日記っつーか雑記


2011年 2月

過去ログ倉庫

■ 2月 28日 (月)

 先月の雑記。


 身体が軽い・・・もうなにも怖くない!



 ▼ じじゅうしない大人の mini-4WD

 走らせてぇー!!ぬわーーっっ!!

 取り敢えず XX Evo.I なんぞ購入して じじゅうブレイカー に装着してみたりとかなんとか。
最近のコースレイアウトの傾向は、ドラゴンバックとかテーブルトップとかの
意地の悪い トラップで強引にコースアウトさせちまえーみたいなのが多いようで。
我がホームであるハンズも、連続ドラゴンバックが設置されてて絶望したッ!!

 ただ単にリヤ二段にしてマシンスピードが出せりゃ勝てる ってもんじゃーないわけですね。
いかにコースアウトさせず、ギリギリまで速度を引き出せるか。セッティングって難しい。
ミニ四駆は奥が深いですなぁ。攻略難しい方がパーツ売れるもんね



 言われてもわかんねーよって方の為に、カンタンに説明しよう。

 まず テーブルトップ。勾配の大きい物は アイガースロープと呼ぶらしい?
上り坂→ストレート→下り坂 って感じで、横から見ると 平たい台形みたいになってる。

         _______
       /  ____   \
  __/  /       \  \__

 早い話、エキサイトバイクのジャンプ台ですね。
対策しないままで速度ばっか出してると、たやすくブッ飛ぶ恐怖のトラップ。
最近の公式レースには必ずといっていいくらいの頻度で設置されてます。鬼です。



 次、ドラゴンバック。上り坂→下り坂 ×3。山ですね。
最近は一段でもドラゴンバックと呼ぶようだけれど、本来は三連ヒルの呼称なんだそうな。

 __/\_/\_/\__

 これもテーブルトップと同じだと思うけど、ジャンプ後の着地点がテーブルトップより低いので
スピード保ったまま抜けたいなら、極力地を這わせるように重心を調整できるセッティング、
つまり 金のうんこ マスダンパー必須というわけだ。あんま使いたくないんだよなぁアレ。



 そんなわけで、最近はリヤステーからFRPを前向きに二本伸ばして、
ステーとマスダンパーを吊るす 通称 ちょうちん ってのが流行しているようです。
前々から見かけてたけど、なんだこれ。なんの為にやっとんだ?とずーっと思っとったが
なるほど、おもしをよりフレキシブルに動くようにする事で 車体を安定させる仕組みなわけか。

 あー、あんなもん着けるくらいなら MSシャシーでサスマシン作りてー(ぉ
中にはマスダンパーもちょうちんも着けずに公式レース入賞しちゃうような猛者もいるようだし、
わしも敢えて使わない方向でいこうかなぁ。サイドステー使ってる時点でイレギュラーなわけだし(ぉ
ま、それ以前に レーンチェンジャー でブッ飛んでるようじゃ話にもならんのですがね(ぉ



 ▼ もっと!?不思議の幻想郷

 

 わー、メテオリックオンバシラできちゃったー。基本攻撃力 30。つえー!



 

 あー、うん。こりゃ攻撃力 30あるわ(ぉ
武器っつーかインゴットじゃんこれ。こんなん片手で振り回す巫女おそろしい



 

 割とお気に入りな組み合わせ。うにゅほスペシャル。
攻撃食らうと たまーにビームで前方10セルに反撃。
反撃ビームの攻撃力は オンバシラ依存。あくま。



 

 しかーし!掘削印がLv 4なので ふつーに殴ってても壊れます。だめじゃん!!
この後、ひたすら月光城で狩りまくって やっとこ掘削印5になりました。
必要経験値見たら、掘削印が1から5になる間に メテオリックオンバシラが2本できるんですが。



 

 なにげにメインウェポンになってる、フラン人形(ふらんどーる)。
こないだの ver.1.0151へのアップデートで 普段持ち歩くにはとんでもない武器に
変貌してしまったようですが、強力なのは確か。だがアイテムは諦めろ



 ▼ 東方マウスカーソル

 うほ、こんなステキなものがあったとは。作者様には感謝するしかない。
ありがたく使わせてもらいますん!わしはレミリア紅魔郷バージョンにしてます。



 

 見た目以上に使いやすく工夫されてて 素晴らしい。
テキストの範囲選択は デフォルトより行いやすいと感じました。うー☆



 ▼ 魅魔の宮殿

 

 ままーり放置ゲーです。マイペースに やんわり放置しつつ楽しんでます。
ナズえもんと愉快な仲間たち みたいな。ナズはきっとお疲れである(ぉ
AGI が極端に上がる装備ばかり手に入るんですが、なんかの因果でしょうか。
本来ならステータスは なだらかであればあるほど良いらしいんですがね。

 七色に光る食品サンプルとか あっさり手に入れた人は運がよすぎると思うの



 ▼ らぐなろっきんぐ

 

 えらいこっちゃえらいこっちゃ(1月の集会) デスペナヨユーでもらっちまったぜ!
2Fはじぇんじぇん平気だったけど。カーサは相変わらずこえーや



 

 そして今月。・・・お受験シーズンでみんな忙しいのか。
前衛しかいないじゃないですかー!!やったー!!
アラーム弱体化しすぎジャマイカ。10体くらい一度に来ても じぇんじぇん問題なかった。



過去ログ倉庫