日記っつーか雑記


2011年 3月

過去ログ倉庫

■ 3月 13日 (日)

 生存報告ー。我が地域は 震度6弱(正確には5強) 直撃でしたが、
テレビも倒れる事もなく(流石に支えたけど)、我が液晶タブレットの画面の打撲のみで、
漏れ自身は まったくの無傷でございます。地震こえー(´;ω;`)

 大地震発生の当該時間は、自宅で絶賛ぬこ生視聴中だったので
どこかに取り残されたりとかいう事は全くなく、12時間にも及ぶ停電期間を
自分の部屋で過ごしたわけなんですが、もし eneloop の満充電ストックがなけりゃ
本を読むどころじゃないくらい真っ暗闇状態でございました。備えあればなんとやら。(偶然


 震源地周辺の方々の御無事を、心より願います。



 ▼ 被害

 ねんどろいどや figma をはじめとするフィギュア類は、
棚に置いていたものは不思議な事に落下も転倒もゼロ。
(まめしきレミリア&フランは落下したものの 奇跡的に無傷)

 液晶タブレット転倒の巻き添えになった ねんどろいど数体も
微小な塗装剥がれで済みました。それと、結構な高さから落下した
やまと 1/60バルキリー×3体も、ほぼ無傷。頑丈だなこれ、普通に驚いた。



 

 ただ、高いところに置いていた MGガンダム ver.2.0 は落下した挙句、
他の落下物を複数食らって、文字通りバラバラになっておりました。
マイガッ!アンテナ折れたー!(右足の装甲は最初から装着してなかった)



 

 幸いパーツは外れただけだったので、さくっと修復。足の装甲も装着!
折れたアンテナも運良く見つかったので、タミヤリモネンセメントで接着しました。
ただ、右のビームサーベルの付け根が割れてました。アンテナと一緒に取り寄せるか・・・
横の我が愛車・じじゅうブレイカーは置いていた場所が良かったのか、ノーダメージ。


 これからおよそ 1ヶ月は余震が続くそうです、とか言ってるそばから揺れたー!


■ 3月 9日 (水)

 先月の雑記。


 地獄から開放されたはずなのに、変な夢ばっかり見るぅぅぅ



 ▼ やってもうた

 先日ダウンロードさせて頂いた、東方マウスカーソル に感化されて
絵描きの血がうずいたか、わしもなんか作ってみたくなっちまった。ぐぬぬ

 わしは中学時代、近所の電気屋の展示品のワープロでパトレイバーをドット打ちしまくって
店員に顔を覚えられてた、キングオブ迷惑客だったんだ。ドットの心得は多少はある!
ってなわけで、気が付いたら勢いだけで完成させちまってたぜ!



 

 ぺぽぽぽぽーん! どらぱんだマウスカーソル〜 ※:zip形式 46.3KB

 制作期間 4日くらい。すきにつかっていいのよ


 設定方法とかは、ファイル同封のメモを読むといいよ!
誰得よこれ と聞かれたならば、敢えて答えよう。わし得であると!(ぉ

 右手に持ってるのは ぬこさんの長年のメインウェポンである、グラディウス。
このグラディウスの先っぽがホットスポットです。慣れれば違和感なく使えます・・・たぶん。
ただ、テキストの範囲指定を行う時とか、入力バークリックした後とかは
ぬこさんのぷりちーぬこヘッドが邪魔に感じるかもしれない。

 左手のは言うまでもなく ミラーシールドですな。きっと +8だ(ぉ
この組み合わせは もはやわしの専売特許。自分でそう思ってるだけですあべし



 

 ※ 目の下の青いのはなんぞ?鼻水?
  とか言われたので追記だ!ミニグラスだよちくしょう!
  口の青いのは くわえたさかな です。断じて よだれ ではない(´;ω;`)




 基本完全手打ちなんだけど、悲しいかな 頭とマフラーの色は
オリジナルの転生剣士さんのスクリーンショット画像から参照させて頂きました。
いやー見違えたね。見て驚け、わしの超☆病的な色使いを!



 

 このありさま。うわあひどい
転生剣士のマフラー他は 割とドぎついピンク色だと
この6年間ずっと思ってたが、実はそうでもなかったという。
己の色彩感覚のなさを超痛感しましたとさ。ドッターってすごいなぁ。

 表情が違うのはあれです、深夜通販とかでよくやってるアイテム使用前後の違い的な。
前後で表情ぜんぜん違うじゃねーか ふざけんな みたいな。



 

 ちなみに、一番大変だったのがこれ。砂時計。
やめときゃいいのに無闇に大きく描いたせいで、反転アニメーションがちょー面倒でした。

 製作時間の半分以上は こいつに費やしたような気がしないでもない。
砂時計だけで 20枚以上のレイヤー使ったからなー。
他のカーソルに比べて劇的に重いのは そのせいです。すんませんwww
一応それ相応の力作になってるんで、使ってくれたらうれしいなー(チラッ



 そんな感じで、作ってて超楽しかったっすよー。
アニメーション画像とか、なにげに初めて作ったんすけどね。
こんなちんまいサイズだってのに、これほど大変だとは。アニメーターは偉大だ。



 あ、最後に。今回カーソル作成に使わせて頂いたのは

 Greenfish Icon Editor Pro

 という素晴らしいソフトウェアです。すげー、これでフリーっすか!
フォトショそっくりで使いやすかったっすよ。レイヤー機能もあるし、おそるべしですなー。



過去ログ倉庫