日記っつーか雑記


2013年 10月

過去ログ倉庫

■ 10月 28日 (月)

 10月おわっちゃううううう!!11
取り敢えず久々にインフルエンザの予防接種を受けてきたので
今年は不意の風邪で寝込む確率が大幅に軽減されるかのう?
受けられる機会に恵まれた時は積極的に受けてるよ わし!えらいぬこ!


 前の会社辞める直前、社員の半数がインフルでくたばってる中
わしは平然としていた なーんて事があったなぁ。つい思い出してしまうな。
前年とはいえ、一応予防接種受けてたおかげだったのかしらん。ざまあ!



 ▼ ガンダムビルドファイターズ

 ガンダムと銘打たれている作品である以上、チェックせざるを得まい。
アゲガンがまっこと残念を通り越して無念な内容だった上、
プラモ狂四郎か プラレス3四郎か ってな感じの世界観であるのも手伝って
実のところ それほど真剣に視聴するつもりはなかったんですけれども。

 とぉころがぎっちょん!
歴代のガンダムを知る人に対するサービスが実に旺盛ですな!正直侮ってた。おもしれー!
ランバラルのそっくりさんが解説役としてレギュラー出演してたりとか マジラヴ。


 ・ 第四話

 自称ゼータ信者のわしが この回について触れずにおられるはずがあろうか。いや、ない!
冒頭でマラサイが出てきた時点で わくてかりんぐしまくったというのに、その対戦相手が
なんとジェリドとカクリコンのそっくりさんペアwww不意打ちにも程があるわ!
真面目に大笑いしちまったwwwっうぇ しかもいっそ潔いほどのやられ役でしたとさ。

 残念な事に、原作を踏襲したようなセリフはなかった上、声はまったく似てませんでしたがの。
いやー、やられたやられた。こりゃ今後も見逃せませんな。



 ▼ 聖闘士星矢 Ω

 今の今まで特に雑記じゃ触れてませんでしたが、ふつーに毎週見てます。
2期まじおもしれー!原作の青銅聖闘士5人がとうとう揃ってしまったではないか。
それに加えて青銅二軍まで勢揃いとは・・・!(邪武以外)

 星矢は公式サジタリアス、紫龍はインスタントライブラになっとりますが、
瞬、氷河そして市は 聖衣こそダサリニューアルされたりしてるものの 青銅聖闘士のまま。
一輝に至っては完全に最終青銅と同じデザインではないか!なにこれ熱い!
しかも粉みじんからの完全再生までやってくれちゃうなんて!すてき!
さらにウルフ那智、ライオネット蛮、ベアー檄の三人は鋼鉄聖闘士、
しかも旧聖衣を踏襲した形状!原作ファンまじ涙モノですな!



 光牙?いえ、知らない子ですね(ぉ
ここ最近、本来の主人公勢の弱体化が半端じゃない気がしてならないんですけれども。
ま、その方が青銅聖闘士のあるべき姿ってな感じがして良いかも知れんですな。
ところでオメガってなんなんでしょ?セブンセンシズの更に上を行くなにか・・・?



 そういや1期で属性うんぬん言ってたのh(サーバーの接続がキャンセルされました。



 ▼ 艦隊これくしょん!

 

 前回 艦載機開発のおはなしをした割とすぐ後に引いていた紫電改二
こちらの方が烈風よりも強力であるとかいう噂がありますが、真相や如何に。



 

 \オッペケペームッキー!!/

 つーわけでして、建造で長門型戦艦 陸奥をようやく入手した事と
同じくデイリー建造で正規空母 瑞鶴(ずいかく)を2日連続で引いた事くらいしか
報告するような進展はないな!またしても無駄な運を・・・!
話によると、瑞鶴 翔鶴(しょうかく)の正規空母二隻は結構なレアらしいじゃないか。
だが わしが欲しいのは長門と飛龍なんじゃー!!


 そんな感じで、物欲センサーは間違いなく実在するね(ぉ



 あと、わしの不注意で よりによって数少ないガチょぅι゛ょであるところの
駆逐艦 文月 Lv19 を沈ませてしもうた・・・指令レヴェル 59での初撃沈(´;ω;`)ぶわわわわ
改装目前&就寝前で時間がなかった事もあって、油断しまくっていたのか・・・
ガチペドやろうの ぬこさんともあろうものが・・・!なんとふがいない!
始めて間もないのならばまだしも、一ヶ月以上も経って撃沈出すとか わしのアホー!!

 轟沈なんて普通にやってりゃ絶対させねーでしょ とか
他人事のように思ってたんですが、いざ沈めてしまうとショックですな・・・ごめんよ文月(´;ω;`)



 

 その直後、文月を求めて1-1回してたら 割とすぐに戻ってきてくれたものの、
沈んだ文月マーク壱は二度と帰ってこん!慢心ダメ!ぜったい!(´;ω;`)
(上の画像内にいるのは 文月マーク弐改でございます)



 ▼ 資材うんにゅん

 

 燃料と弾薬が文字通り底を突くような日々を
過ごしていた事があったのは 紛れもない事実!
冗談抜きで 大真面目に燃料ひとケタの日も多々ありますた(笑

 しかし、積極的に遠征回し&任務の同時進行をやるようになってからというもの、
デイリー空母建造4回、デイリー艦載機開発4回を 毎日欠かさずこなしていても
10,000を切るような事は まずなくなりましたね。とくに弾薬は常時上限を上回っとります。



 燃料とボーキサイトは・・・空母&艦載機レシピ回してたら そらまぁ減るわな。
よってそこらへんを補う遠征を積極的に行うわけです。
とくにボーキサイトだけは 3分間放置で たったの1しか回復しないので大変貴重なのだ!
(燃料・弾薬・鋼材は1分あたり1回復。仕事して帰ってくりゃ大体700くらい増えてる計算)

 資材不足にお悩みの貴方は こちらの動画(要ぬこ動垢) の主様を崇め奉るがよいぞ(ぉ
わしもその一人だ! ロリこれ シリーズも勢いがあって面白いのでおすすめだ!
後者の主様は、わしと同類であるというのもありますな(ぉ



 本音を言えば、資材の許す限り建造開発やりまくりたいところなんですが、
そこは 毎日の楽しみ って事で己を納得させて デイリーだけでぐっと我慢の子(笑

 あとは出撃でなるたけ資材をゴリゴリ消耗しないように気をつける、っと。
戦艦とか正規空母が中大破するような事態は極力さけましょー!



 ▼ そして追記

 

 10月29日のデイリー建造にて、五航戦の片割れ 被害担当艦 翔鶴いただきました!
もしこれが瑞鶴三隻目だったら エヒャァアァァァイ!!11 とか発狂していた事でしょう(笑

 噂通り、燃料 400 / 弾薬 200 / 鋼材 500 / ボーキ 400
の空母レシピは本当に優秀なようです。これで残る正規空母は飛龍ただ一隻のみ!
しかし飛龍がここまで出ないもんだとは・・・いったいいつになる事やら(゚ω。)


■ 10月 12日 (土)

 オリョール海に出撃する前に言っておくッ!
おれはたった今、物欲センサーというものを体験した!
い・・・いや、体験したというよりは まったく理解を超えていたのだが・・・
あ・・・ありのまま 今 起こった事を話すぜ!



 

 『おれはデイリー建造を消化したと思ったら
 いつの間にか 雪風が三つ子になっていた』

 な・・・何を言っているのかわからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった・・・頭がどうにかなりそうだった・・・
運の無駄遣いだとか 幸運の女神のキスだとか そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
ロリの神様 とやらの片鱗を味わったぜ・・・



 まじおかしい、昨日の 流星 → 烈風 コンボもそうだけど、
建造4回中 雪風2隻出現とか 一体乱数どーなっとんだ。
伊58を欲しながら建造すると 他のレアを引くってのは本当だったのか・・・!?


■ 10月 10日 (木)

 先月の雑記。


 あっるぇー?IIDX SPADA まだ来ないのー!?
ここんとこ大体 9月の稼働だったのに、今年はどうしちゃったのやら・・・?



 ▼ 艦これ!

 こないだの島風入手の次の日、また島風引いた!
ねんどろいど発売記念として、ドロップ率上げたりとかあったんすかね?(笑



 

 ぼへーらぼへーらしつつ テキトーに 2-1 とか 2-2 とか回しまくってたら
いなづまの Lv だけが天元突破していたでござる
やっぱりいなづま!改二が来ても!だいじょーぶっ!!(ぉ
さすがにこれくらいになると、2-2 程度じゃ中破すら滅多に喰らわなくなりますのう。


 一応プレイする上での縛り・・・ってほどのモンでもないですが、
戦艦(航空戦艦含)、空母系(軽空母・水上機母艦、潜水母艦含)は
一艦隊内に各一隻ずつのみ配備 と決めてやっております。
駆逐艦と軽巡を主軸とした雷撃隊ってことでひとつ。大井北上なんてなかった



 

 艦これには物欲センサーでも搭載してあるのか。
なんも考えず出撃すると、しれっと引いたりするんすよね。
金剛型戦艦 最後の一隻、マイクテス霧島さん。
2-1 やら 2-4 やら さんざ回しても全く引けなかったのに(その間に島風は 二隻出た)
デイリー補給艦討伐してたら普通に出てきた。なんだこれ。

 因みに比叡はデイリー建造中に 割とあっけなく手に入りましたとさ。
つーことで、ようやく第四艦隊開放ー。長かったでござる。



 ▼ わし初の建造大当たり

 

 建造運は正直なところ、自分でも呆れ果てるくらい悪い わしなんですが、
レア駆逐艦 戦闘妖精ビーバー雪風キタコレ!コモン背景は建造入手の証!

 レア駆逐レシピで 00:24:00 が出たのを確認した瞬間、
ヤッダーバアアアアアアアー!!とかリアルに叫んだね(ぉ
これで普通に陽炎とか不知火とか出てきたら それはそれでおいしかったですが(ぉ


 今までせいぜい当たりと呼べるのは 先述の比叡と
軽巡夕張メロンさんくらいのもんでした。ぺこちん。
あとは『鬼が怒ると書いてキヌ、それが私の本当の名前・・・!』 の
軽巡洋艦 鬼怒とか。(ぷちレア)
軽巡洋艦 カブキ とか、超弩級戦艦 極楽 とか実装しませんかね(ねーよ



 

 トムとジェリー♪ なっかっよっくっ 中破しなっ♪ つってな!(ぉ



 

 しかし、開発運はどーいうわけか悪くないんすよね。なんだこれ。
先述のプレイスタイルのおかげか、ボーキサイトと弾薬『だけ』は
常時上限を超える量を所持しておるので、艦載機レシピ回し放題なんす。
司令部レベルも 30を超えた事だし ってなわけで回してみたら 割とすぐに出たー!


 んで、調子こいたせいで肝心要の開発資材がマッハで枯渇しました(笑
それでも流星、流星改、彩雲、彗星一二型甲 といったレア艦載機は
割かし現実的な回数で引いてくれたので問題なしですヒャッホウ。



 

 中でも一番の収穫は彩雲だな。これのおかげで索敵失敗がなくなりました!
因みに烈風はレアと知りながら スクリーンショット撮らずに流してしまいました アホか!



 

 追記 : 11日のデイリー開発で しれっと2つ目を引いたので今度こそ激写!
流星 → 烈風 の神コンボ。デイリー開発4回中 2つもレア引いちゃうとか!わしつえー!
あとは紫電改二さえ引けば、今普通に手に入るレア艦載機は揃うのか・・・?



 

 そして、わし一番の幸運は 鬼門 46cm三連装砲を
たった3回の挑戦で引いた事ですかの・・・なにこれこわい
現在の榛名の主砲となっております。しかし現実に装備できるのかねこれ(笑
その後も十数回挑戦しましたが、出てきたまともなもんっつったらば



 

 これだけ。しかも現在誰も装備してないという。泣いた
そういえば甲標的が3つくらい出たけど、ちとちよ育てれば普通に手に入るよね。泣いた






 2-4?あんなんクリアできるか(ぉ



 ▼ おまけ

 

 川内三姉妹 仲良く同時大破〜♪くっそふいた ってアホか!!



過去ログ倉庫