日記っつーか雑記


2015年 4月

過去ログ倉庫

■ 4月 27日 (月)

 16年ほど前から知っている会社の同僚が 現在糖尿患ってて、クスリを毎日服用必須 且つ
それに伴い 自分の歯の大多数をロストしていたという事実を知り とてつもなく恐ろしくなったぬこさんは、
およそ半年くらい前から ちっとんべー生活習慣を見直しつつ過ごしてきたんすよ。
彼、初めて会った時はスーツにグラサンがバッチリ似合う かっこいいにいちゃんだったのに、今や見る影もなく・・・(;ω;)



 それまで特に気にもしなかった体重、最大時で 83Kg とかありました。
前の会社を辞めてから3ヶ月ほど、食っちゃ寝食っちゃ寝してた あの時期ですね。
たまたま体重計に乗った時に確認した数値なので、もっと高かった時期もあったのかも。
会社で健康診断でもやらなけりゃ体重計なんて乗りませんでしたからね。ええ、まごうことなき クソデブ です。


 そんなぬこさんですが、現在 空腹時の体重が 65Kg を割るようになりました。
確認した限りの最大時数値から 18Kg も落ちてる事になるわけですな!我ながらすげえ!
(体重計を購入してからのカウントだと およそ 12Kgくらい)
今まで割と何をしても減らなかった感じがしてた体重ですが、意識ひとつで結構効果が出るもんだ。
ただ、残念な事に 【 身長cm マイナス 100 = 体重kg 】 という理想の数値を未だ切れていない上に
腹回りは依然として たるんでボッヨンボヨンなんで、決して デブ の域を出てはいないんですが。
それでもひとまず一区切りといえるところまでは到達した と思うんで、わしがやってきた事を書き連ねてみるとしよう。






 ▼ まず基本的な事


 1 : 自分専用の体重計を買う。そして毎日乗る。

 自分がデブであるという事実から目を背けず しっかり自覚する っつー事っすね。
今の時代、かなり高機能なやつが結構な安価で売ってるので、一台くらい買ってみてもいいと思います。
日々減ってゆく体重の数値を見るのが楽しくなり始めれば しめたものよ。

 体脂肪率とか内臓脂肪レベルとか表示してくれるのが多いですが、あくまでオマケ機能なんで過信は禁物。
なんだけど、そういった数字を意識するのも結構大事なのかも。ただし数値は結構テキトーらしいです(ぉ
わしが買ったのは 多分これの古い型 。形はそっくりだけど、リンク先のは出て間もないな。マイナーチェンジされてんのかしら。



 2 : 飲み物は 水またはお湯、お茶、ブラックコーヒー。

 先述の会社の同僚は、自販機で売ってるブリックパックのクッソ激烈に甘いコーヒーを常飲しております。
糖尿を患った現在でも それは変わっていないらしい。あんなもん毎日飲んでたら そら病気になる。
砂糖含有量が半端じゃないっすからね。まーわしはこれに関しては昔から変わってないんですが。



 3 : 少なくてもいいんで ちゃんと三食摂りましょう。

 一日一食だけ ってのはかえって太りやすいらしい。
おにぎり一個だけでもいいので食う事。わしは朝飯だけは絶対に抜かない主義です。
一日のスタートからいきなり栄養補給をしないとか、そんなんでいい仕事が出来るはずもなく。



 4 : 炭水化物の量を減らす

 ここで間違っちゃいけないのが、あくまで 『減らす』 んであって、『完全に抜いてはいけない』 という事。
白米をどんぶり1杯食ってたなら その半分にする とか、茶碗2杯食ってたなら1杯にする って意味。
炭水化物は必須栄養素なんで、最低でも一日に一度は必ず摂らなくてはいけません。
脳みそのパフォーマンスが落ちる程度で済めばいいですが、栄養失調になっては本末転倒。



 5 : 満腹だと感じたら すぐ食うのをやめる

 出されたもんは全部食う!を漏れなく実践していたわしは 問答無用でデブのオーラロードを貫くのであった(ぉ



 6 : 間食は極力摂らない。

 なんか小腹減ったカモー?そういう時こそブラックコーヒーだ!
週に一度だけ菓子を食う 程度だったら、むしろいいと思います。
チートデイ ってもんを設けるのは 脂肪を落とす為にはむしろ効果的らしい。
つまり週に一回は好きなもんを好きなだけ食ってよし!






 まー本当に当たり前の事しかしてないっすね。その上で更にやってきた事が以下。



 1 : 足のストレッチを毎日行う

 仕事の休憩中に、精神と時の部屋でやってます(ぉ



 2 : 足の筋肉を鍛える

 【 人間の全筋肉のうち、およそ 70%を占めるのが足 】

 これを知ったら足を鍛えない理由はないっすよね?っつーわけでスクワットだ!!
昔からDDRのためにスクワットはしてましたが、それを毎週欠かさずやる ってだけっすね。
自重スクワット 50〜100回 → 1分休憩 → 50回 → 1分休憩 → 50回 で1セット。
合計で外もも 150〜200回、内もも 150〜200回、って感じ。それを週に各一度。
別に同じ日に外もも内もも両方やらなくてもいいです。内ももやったら一日あけて外もも でOK。

 週にたった一回だけでいいの?と思うかも知れませんが、一回でいいんです。
それ以上やると、かえって筋肉が落ちる場合がごぜーます。オーバーワークってやつですね。
とくに筋肉痛が出ている状態でやるのは 完全なる逆効果なので注意。筋肉痛が失せるまで 十分休めてやりましょう。
でかい筋肉を鍛える イコール なんもしてなくても消費する絶対的エネジー値が上昇する事に繋がるわけで、
手っ取り早く脂肪を燃えやすくしたいなら 最初から大きい足の筋肉を更にでかくしんしゃいよ って事ですね。



 3 : プロテインを飲む!

 筋肉をつける&維持する上で欠かせないものですね。鍛えない日でも関係なく、毎日飲みます。
あくまでわしの場合ですが、通勤時に1杯、退勤時に1杯飲むようにしてます。一回で 30〜35g ほどね。


 プロテインと聞いて、ドーピングのイメージが真っ先に浮かぶ方もいるでしょうが、
プロテインっつーのは牛乳のホエイや大豆から抽出した 単なるたんぱく質、つまりは食品ですんで。
とりにくとか豚肉とか牛乳とかに限らず、あらゆる食品に ごく普通に含まれてるもんです。みんな食ってるもんなのよ。

 普通の人でも 体重1kg につき、1gのたんぱく質が一日に必要らしいす。鍛えてる人なら その2〜3倍ほど?
普通の食事をしてたのでは たんぱく質の摂取量が全ッ然足りないので、それを補ってやるわけですね。



 因みに わしが現在常飲しているのは バルクスポーツ の ビッグホエイ ナチュラル 5kg ですね。
味は・・・まったく甘くないスキムミルクをさらに薄くした感じ というべきですかね?慣れれば全く問題なく常飲可能。
一回買えば2ヶ月は持つんで、一ヶ月にすると 6,300円程度です。昔からしたらずいぶん安くなったもんだ。
さらに安くあげたいなら、風神プロテイン なんてのもあるみたいです、わしもあとで試してみるかも。

 前は チャンピオンニュートリション とか飲んでましたが、すぐやめましたね。
確かにむちゃくちゃ飲みやすいし プロテインとしてはトップクラスと言っていいほどうまいんですが、豪快なアメリカンテイストすぐる。
砂糖が遠慮なく入ってるせいでゲロ甘すぎて 喉が渇きまくるので個人的にはNG。


 なお、プロテイン摂取による最大の欠点として 場合によっては屁が超クッソ激烈に臭くなる ってのがあるので留意(ぉ
わしみたいに、水に溶いてから常温で数時間放置したプロテインを平気で飲む とかしなければ多分大丈夫だと思います。
常温で数時間放っといたプロテインは まさにプロテイン飲んだ屁と同じ臭いがします(ぉ






 こんなくらいかしら?上記の通り 色々やってきたわけですが、努力と呼べるような事はしてないのよね。
しかもどの行動が大きな効果を及ぼしているのかは正直わかりません(ぉ
体重減った原因が ただの病気だったら笑っちゃうね(泣くわ

 まだまだ途中の状態なんで、今後も継続していきますよー!二度と太らないように頑張る!
因みにわしは元々呑んべの血筋なんで 本来酒はむちゃくちゃ飲みますが、ここ数ヶ月は殆ど飲んでません。
影響があるかどうかは解りませんが、タバコも元々吸いませんね。



 あとは懸垂とかやって上半身の筋肉をつけたいですが、懸垂マシン置く場所なんてないわ(;ω;)


■ 4 月 19 日 (日)

 困ったね、折角サイト容量が 1,024倍になったというのに
ネタがなければ活用のしようがないじゃあないか(ぉ



 ▼ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続

 公式サイトのキャラ紹介文が ざっくばらんで軽くワロタ。
今期一番楽しみにしていた作品ですね。その期待を裏切らないクオリティで ひと安心。
ちうか 一期 とずいぶん絵が違いますね・・・ 雪乃さんクッソ美人になってるし、八幡もマジでかっこいいんですが。
一話冒頭で流れた 文化祭のライブ&揉め事シーンも使い回しじゃなく、全部描き直してるのね・・・
あと 八幡に関しては、一期の最初と比べて ずいぶん声のトーンが違ってるなーと思いましたとさ。


 そして 3話からオープニングムービー変わった っすね。
1〜2話のOP で聞いた時から、テーマ曲の 春擬き (はるもどき と読むらしい)
いい曲じゃん とは思ってたんですが、3話〜OPとの相性バツグンですな!
とくに前奏部分にあてがわれた 主要キャラ3名のカットイン、シンクロ率が凄まじすぎる。
同じ曲でもムービーが違うと こうも違う風に聞こえるのかと ただただ驚いておりますよ。
アニメのオープニングでここまで感動したのって久しぶりっつーか、初めてなんじゃね?



 ところで、なんか島風いなかった?あれ?那珂坊かな?(雷撃処分



 ▼ 俺物語!!

 昨今じゃあ珍しいっつーか まず見る事のない、ガチムチ大男主人公・・・
しかもそれが少女マンガとあれば、変化球中の変化球と言わざるを得ないでしょう。
気は優しくて力持ち を地で行く主人公としては ドカベンの山田太郎くらいしか思い当たらないな(ぉ
あ、もう一人いたわ。スーパーくいしん坊の主人公 鍋島 香介(ぉ

なにより 主人公 剛田猛男の声、なんと 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
の主人公、比企谷八幡と同じ人!まじで!?うっわ全っ然わかんね!



 ▼ サムライエッジ バリー・バートンモデル ver.II

 自動車税と車検を目前に控えた この時期に発売とか、東京マルイは鬼なの?畜生なの?(ぉ
くそったれ、一挺しか買えねーじゃねーか(´;ω;`) もう一挺は後日入手だな、仕方ねー!!
(サムライエッジシリーズはSTD以外 2挺買っているのである。1つは保管用、1つは好きなようにカスタムする為)

 今回のは木目調グリップなんすね。
旧モデル みたいに黒で統一してる方が個人的には好きなんすけど、これはこれでいいかも。



 

 わしの手持ちの一挺。当然旧型っつーか最初期ロット、まっくろくろくろカスタムです。
この写真だと一見 どこが違うのか解りづらいですが、あちこちこまごまといじってるんすよ。



 

外から見える部分としては、本来樹脂製のシルバーアウターバレルを ライラクスの金属製ブラックアウターに交換。
コンペンセイターに隠れてて解りませんが、純正品とかの標準サイズより若干長いものです。
これ取り付けるの、なにげに結構手間掛かった・・・ 旧型バレルケースは今出回ってるものと
形状が若干違うんで、わざわざカスタマーサービスから現行型を取り寄せたり、
バレル固定用のピン穴を六角レンチ突っ込んでぐりぐり拡大したり。
(亜鉛合金製でやわらかいので出来る芸当。ある意味力技ですな)

 実は旧型でも普通に着くには着くんですが、射撃した際に BB弾と一緒にインナーバレルも発射されます(ぉ
現行型にはバレルケースに インナーバレルを固定するための突起があるんですが、旧型にはそれがないのよね。



 

 あとはインナーバレルを バリーモデル専用の長いのに交換。
ブラックアウターバレル付属のものよりも更に長くなってて、
コンペンセイターのツラぎりぎりまで インナーバレル先端が来るようになってるんすよね。
折角全体的に長めのデザインになってるんだし、これを活かさない手はないでしょ ってことでひとつ。
発射威力もミミクソぶんくらいは上昇してると思います(ぉ


■ 4 月 6 日 (月)

 先月の雑記。


 そんなわけでございまして、h2.dion のサーバー使用率が軽く 60%を超えてしまったので、
現在に至るまでの全ての雑記と、それに伴う画像データを さくらのレンタルサーバー に移転致しました!
さくらインターネット様、これからお世話になります!追い出されないよう 利用規約はしっかり見ときます(ぉ



 なんと使用できるサーバー容量、ざっと今までの 1,024倍・・・!しかも月額たったの 525円!
当然、強制広告表示もナシ!いつからそんなだったの!?と思って調べてみたら、
さくらインターネットはレンタルサーバー業界じゃ老舗中の老舗で、国内最大手なんだと・・・無知とは恐ロシア(ぉ
そんなん全く知らずに 調べて最初に出てきたとこだったって理由と さくら っていう名前だけで選んだよ!(ダメ人間


 開設からもはや 14年経とうというのに、今の今まで たったの 100MBという制限の中でやりくりしてたんだぜ(驚愕
うpしてた画像データが どれもこれも例外なくしょぼくれてた理由もわかるっしょ。
遠慮なく貼り付けまくってたら 1MBくらいすぐ使っちゃうからね!そんな事してたら 2年も持たんよ!
画像一枚につき、重くても 20〜30KB程度で収まるように気を使いまくってたんですよ。
だが今後は容量 100GB!そんなんわしんとこみたいな へなちょこ草の根サイトじゃあ一生かかっても使い切れないっすよ。

 今後はサーバー使用率に気を使う事なく ガンガンいけるっすよ!じじゅうしねーぜ!
これほど安く借りられると知ってたら、とっくの昔から借りてたよ!ナンテコッタイ!!
そんな感じで、早速セルの幅なんか広げてみちゃったりなんかして(みみっちいのー



 まー 一応 移転作業は完了したんですが、なんせ人間ひとりの手作業なもんで どっかしら抜けがあるかも。
一応 2003年からの雑記は全て確認したんですが、直接画像を貼ってないリンクとかはチェック漏れしてるかもね。
気付いた方は教えてね(他力本願な人間の屑
画像の保存場所が滅茶苦茶になってたり、ファイル名の綴りが間違ってたりしたのを
全部手打ちで直したもんで、まークッソ疲れましたわ!(120%自分のせいじゃないか






 それにしても、ビルダーの転送設定・・・ 毎回毎回ブッ飛ぶのは マジでどうにかならんもんかね。
販売が IBMじゃなくなって以降、質がえらく落ちてないか?いらんとこで時間が無駄に浪費されるわ!






 ▼ 早速てすと

 

 セイバージェットー!



 

 Vスター!!



 

 ドッキング!大型ジェットモード!



 

 分離したセイバージェットが単独トランスフォーム!
そして胸部ハッチに 中の人こと 【 ブレイン 】 ライドオン!
因みに このブレインの身長、28mm くらいっすよ。ぅゎぉちっせ!



 

 ブレインセット!!ブレインが入った状態でハッチを閉じると セイバーの顔がせりあがってくる、
劇中通りのびっくりどっきりギミック内蔵!旧玩具でもあったらしいっすねこれ。
こんな機能を備えながら、ある程度首を左右に振れるってのがすごい。



 

 セイ・・・ヴぁー(ぉ



 

 すまんすまん、こっちだった。セイバー!!
さらに Vスターも人型にトランスフォーム、それと合体する事で・・・



 

 このてぃっきゅー てぃっきゅー ねーらうーのはだーれだー♪
ゆすしはしなーい ゆすしはしなーい デストロォーン!!
たちあがーれー いまがそのとーきー♪Oh!Oh!Oh!
せいぎのゆうーしゃ すたー!せー!ばー!!1
とらんすふぉーむ♪ がったーいー ぱわーあーっぷー♪
ちからーのー ちからーのー ブレインバスター!!(違


 主役ですよーと言わんばかりのトリコロール、たまりませんな!
先月のサブウーファーの写真に しれっと箱が写りこんでたので、解る人には買ってるの バレてたかもね(ぉ
今回のは品質に関しては 特に問題はなかったかな。塗装の乱れは少しあったけど 許容範囲だ!



 

 素晴らしくイケメソですな!文句のつけようもないかと。
巷では ゼロ号勇者 なんて言われてるそうな?確かに勇者シリーズの主役ロボそのものですな!



 

 ウルトラマグナスより ほんの少し長身ですね。肩の砲身はインチキくさいのでノーカウント(ぉ



 

 意味もなく握手!やっぱ少年はヒコーキとかロボットとか分離合体とか大好きですからな。
それらがひとつのおもちゃで存分に味わえるってのは素晴らしすぎると思います。
あとはわし自身が トランスフォーマービクトリー本編を全話視聴すれば完璧だ(知らんのかい
そういや足の裏に謎のジョイントと思しきものがあるんですが なんですかねえ(すっとぼけ



 ってなわけで 全く遠慮せずに写真切り貼りしてみたけど、今回のだけで 500KB 軽々突破っすよ(白目
以前ならガクガクブルブルしながら 泣く泣く画像の容量を削っていた事でしょう(ぉ
ちうか、いくらサーバー容量がでかくなっても 写真の腕がよくなけりゃ
単なる容量の無駄遣いになるだけっすね!すんません;y=ー( ゚ω゚)・∵ 精進します



過去ログ倉庫