日記っつーか雑記


2004年 2月

過去ログ倉庫

 ■ 2月 29日 (日)

 勢いだけで作ってみる。
いやー、ほんと憎いくらい名曲だねぇ(笑
わかる人なら笑っていただけるかと。



 瓶詰妖精のオープニングテーマがツボに入りすぎてるこの頃(ぉ

 そしてカレイドスターは、本当にすばらしいアニメだなぁ、と再認識。
他を逸脱した高レベルな作画、そして類稀な前向き思考主人公、そら。
これでもかっというくらいの真っ直ぐさ、素直さを見ていると、まるで
心が洗われたかのような錯覚すら覚えるのです(ぉ


 ▼ らぐなろっきんぐ

 黒蛇が最後かいな(´・ω・`)

 古くからの剣士仲間が、昨日の夜に光りました。


 他人からは99なった瞬間、光って見えるらしい

 おめでとう。これでもう街を堂々と歩けなく(ry
剣士仲間として、心から祝福を。


 ▼ 私はというと

 例によって強奪 勇者様を愛玩動物にしてみる

 勇者になりますた。

 勇者のヘアバンド:他人の家に土足で上がりこんで
タンスを調べて小さなメダルをゲッツしても怒られなくなるステキ装備。
そんな追加効果は、当然の如くパワフルにフィクションです。


 っと、べたな冗談はともかく。
先日出たジョーカーカードをクリップに挿し、使ってみましたが、
DEX64程度じゃあ盗める確率も高が知れており。

 だいたい、DEX100予定のスティールスナッチ10ローグがいる以上、
私が持っている意味はゼロに等しいわけでして。
よって、さっさと売りました。そのお売りした相手が、なんでも

 「半年前からずーっとこつこつ頑張って、やっと14M貯まって
 ようやく念願のクリップオブムーンライト!」

 ・・・だそうで。
いい人に買ってもらえてよかった(笑


 で、その14.2Mz+持っていた約4Mz=約18Mzで、
まずはブーツオブヘルメスを+5から+7に。
いきなり持ち金半分吹っ飛びましたよ、えぇ(笑

 次に、前から作り直そうと思っていたエンシャントグラ。
+8グラの資金作りとして、持ってた+6を5.5M(ダメ元)で出してみる。
これが意外な事に、割と短時間で売れてしまいました。
所持金14Mまでフカーツ。さて、+8グラを探すか・・・と、すぐ下を見たら
完成品+8エンシャントグラ9,999,999zを発見。ぉぉ!買うしか!
・・・と思って露店主を見たら、Pvテロ好きで有名な、
とあるハンターの別キャラじゃないか(笑

 一度購入の手を止めるものの、冷静に考えてみたら、
自分でカードとグラ探して作るより2M近く安い・・・?



 癪でしたが、買いました。(笑
むしろ、私の欲しいのもが完成品で置いてあるなんて、珍しい(笑
これで所持金は4M台まで急下降。


 その後、ローグのジョブレベルを上げるべく、
ゲフェニアB2で稼いでいたところ、服がぽろっと。
・・・服?なにが出したんだ??
囲まれてたもんで、服が出た瞬間見てなかったよママン。


 帰って鑑定したら、sタイツでした。
どうやらザック先生がドロップしたらしい。
どうせゴミだろうな、とか早合点して捨てなくてよかった(爆
つーか、最近の私のレア運おかしくないかいな?

 まぁアチャ系を一切持ってない私には
当然の如く不要なので、3.6Mでさっさと即売り。
+5ヘルメスも2.5Mで売り払い、所持金11Mまでフカーツ。


 次に着手するは、当然マフラー。
まぁマフラーを買うまでに、+7クラニアルミラーとか、+5エデュウレイトヘルムとか、
+5イミュンマントとか、+5鉱山ヘルメットとか(ぉ
様々な誘惑があったわけですが、それらに打ち勝ち、
無事+7モッキングマフラー入手。


 持ち慣れない大金を手にして、冷静さを失ってたのかもだけど、
どう考えても、全キャラ装備できるものが最優先だよね(笑
そして、コモド前に自力で作った(マフラー自体はおろか、カードも精錬も全て自力)
+5モッキングマフラーを売り払い、元通りの所持金4Mで現在に至る。
結局のところ、Joker一枚+sタイツで全て賄えたわけですな。

 ジョーカーcを売り払う事から始まり、装備を色々と入れ替え、
今に至るまでのこの間、わずか一日ちょっと。
大金って、やっぱりそう長く手元に残りませんね(ぉ



 おかげさんで、ちょっと硬くなった事だし、
私もそろそろ本気で狩って、98にするかな(笑



 ▼ おまけ

 やたら羽ばたくので捕まえにくかったり

 闘技場でグリフォンに挑んでみる。


 ねこに食われる鳥。鳥インフルエンザ疑惑

 イマイチ当たらないが、それほど辛いわけでもなかった模様。
まぁ今回は動物盾持ってる上、随分昔の全然弱い頃に
一度勝ってるため、ここで負けたら恥なわけですが(笑
因みに、白ポーション14個使用しますた。


 ▼ おまけ弐式。

 オーラ剣士にすら「勝てない」と言わす恐怖の剣士

 無謀。


 白限界まで積んでも、結局時間切れでダメぽ(つД`)

 無論惨敗。
別に自分が偽者だと言ってるわけじゃないぞ勘違いスンナコノヤロウ(ぉ


 ■ 2月 25日 (水)

 とあるサイトの、ボコスカウォーズ攻略ページを見て以来、
んもぉプレイしたくてしたくて仕方なくなっちゃってしまってしまったらしいので、
長らく封印してたファミコン引っ張り出して、
母親の部屋に行き、テレビから伸びてるRFスイッチ端子をゲットオン!

 

 てれれれれーん てーれーれーれーれー♪
うーん。幼少の頃、問答無用で強引に脳みそに叩き込まれた、
懐かしい洗脳 テーマ曲。


 

 すすめーすすめーものどーもー♪
 じゃまなーてきをーけちらーせー♪
 めざせーてきのーしろへー♪
 オーゴーレースーたおすのだー♪

 戦闘力50の騎士なんて、けちょんけちょんさっ!
このスレン王さま自らの手で成敗してくれるわ!












 で。



 

 WOW!とまぁこちらが秒殺なわけです(笑
上記ページにもある通り、はっきり言ってこのゲーム、運が全てです。
戦闘力300近くまで上げたスレン王も、運が悪ければ、たかだか戦闘力10の
兵卒にすら、文字通りころっとヌッコロされます。えぇ、ころっと。

 「ドルアーガの塔」の、愛称ワンマンアーミー(一人の軍隊)、然し
実際のところは軍隊アリ並に弱い、などとボロクソ言われている
主人公、ギルガメシュ以上にあっさりと。
(最高の320まで上げると、兵卒には絶対負けないらしいけど)

 まぁそれがクソゲーたる所以 一度始めてしまうと、
何度あっさり死のうが、何度でも再挑戦したくなってしまう・・・
そんな不思議な魅力が、ボコスカウォーズにはあるようです(ぉ



 何度かプレイして、一応最終ステージの敵城までは
辿り着いたのですが、城突入直前のこっちの兵士の数

 ・・・・・・2人(ぉ

 本当はもう一人騎士がいる筈なんだけど、ステージ4の
重騎士の大群をかわすのが精一杯で、救うどころじゃなかったです(笑
という訳で、残ってるのはたったひとりの兵卒。
・・・2人ってあるけど、これは勿論スレン王も含めた数字(笑

 しかし、ただの兵卒じゃないぞ。最後の最後で粘りに粘って、
ステージ5の敵兵卒をたったの一人で全滅させた、
まるでギルの売り文句のようだが 戦闘力310のワンマンアーミーこと
重兵卒様です!これは失うわけにはいかないでしょう(笑


 兵卒を失っては、最強の敵である親衛隊に
スレン王をぶつけなくてはならない為(笑
行く手を遮る敵重騎士に、スレン王をぶつけて強引に突破を試みる。



 

 WOW!無謀にも程がありました(笑
単なる一兵卒の身代わりに、スレン王崩御。
重騎士強すぎ!修正しる!(つД`)


 そんなこんなで。
良くも悪くも迷作だから、やりなさい(ぉ



 ▼ らぐなろっきんぐ

 日々これ精進。
取り敢えず、+8サイズ特化グラディウスは三本揃いました。
あとは、+8トリプルエンシェントグラが欲しいんだけど、
高いz出して作る価値は果たしてあるだろうか(笑
使用頻度はタイタングラとどっこいかなぁ(´・ω・`)


 ▼ 崑崙がきました。

 闘技場、楽しいですねぇ。
取り敢えず私も一時間ちょっとならんで、キメラと戦ってみました。

 HPバー横の名前消し忘れとった

 必殺水平チョップ!(ぉ


 見ろ、ゴミのようだ(漏れが

 思った以上にどうって事なく、白一個で勝てました。
むしろ、クリックミスで発動させてしまったヘヴンズドライブさえなければ、
回復アイテム全く必要なかったです。
今度はグリフォンとやるぞ。このすぐ後、動物盾作ったしね!


 む?崑崙ダンジョン?
変なサル樹と仙人が痛すぎるのでパス(ぉ



 ▼ 巻き戻りの救済措置 アイテムドロップ率2倍DAY

 えぇ、当然ですが、新たにデビルチが追加されたゲフェニア3階に
期間中ずーっと篭っていたわけです。悪魔HB欲しいしね。
悪魔HBは出ませんでしたが、他のレアがいくつか出ましたよ。

 えっと、ガラスの靴と、スターダストと・・・デスナイフ?(ぉ
デスナイフのドロップ率って、悪魔HBよりも低確率な、
1/10000らしいのですが(´・ω・`)うれしくねー


 そして期間終了後にジェリド中尉でゲフェニア2に行ったら、
ジャックカードなんていう、どうしようもないものが出たりする(笑


 ▼ 配置変更に基づく狩場の変更

 えっと、ハム太郎がいっぱいいるはずの時計地下三階。
さっぱりです。ねずみさんがあんまりいません。もうだめぽ。


 取り敢えず、シミュレータの結果で最もうまいと出た、
バースリーがうじゃうじゃの時計地下4階に行ってみる。
うむ、被ダメージ2桁だし、四匹来ても避けるし、これは良いかもしれない。
むしろうまい。うまうまうまうま。鍵は高いけど、まぁ気にしない。

 収集品あまりないけど、アイテムは長期滞在には邪魔なもの。
一度行く度にかかる鍵代が高いので、狂気20個くらい積み込んで、
全部なくなるまで篭るのです。よって現在、剣士は監禁状態(爆


  ジョーカーは正直相手にしたくないけど、瀕死でなければ倒すよ(笑
あと、極々たまーに魔剣が来るので、テレポで逃げましょう(ぉ
人が来たときは、エクスキューショナーなら(白ポがあれば)潰しますが(笑
オーガトゥースは逃げるよ。ソニック一発で死ぬから。冗談ではない!
ミスティルティンなんて論外。あんなん勝てっこナイス。

 で、まさに今日、運悪く丁度そんな状況が出来上がってしまったわけで。
Jokerに囲まれつつも、どうにかエクスキューショナーを潰したわけです。
白が少なかったから、支援もらってなければ殺られてたとは思うけど(笑


 支援くれたプリさんにお礼を言って、
その後は普通に狩りを続けてたんですけども、カードがぽろっと。
む、カード?バースリー?・・・なんだジョーカーカードか。



 初の10M超レア

 ( Д)⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y。゚ えぇぇぇ!!
「なんだ」じゃないだろ漏れ!(笑
どうもカードを見ると、またいつもの如くゴミカードか。
・・・という感じの条件反射が起きるらしく。

 ともあれ、タラフロ以来のMカード!
というか、何故ドロップ率二倍期間に出ず、こんな時に出る(笑



 売らないで月光剣士になるかなぁ(笑


 ■ 2月 13日 (金)

 欲しくて仕方がないトイがどこにも置いていない時とか、
目当てのものを取り扱っているであろうと思しき店舗を
情け容赦なく虱潰しに探し回る時によく顔を出す、
割と昔馴染みのトイショップがあるのですが、そこのご主人から

 「バルキリー用ディスプレイスタンドが四月末ごろ入荷予定でして、
  それの発注がもうすぐ締切なんですけど、注文しときます?」

 なんていう気の利いた電話が入ってきて、ちょっぴりうれしい昨今(笑


 ▼ らぐなろく

 えっと、今日の午後3時〜5時くらいまで頑張って稼いだ人。なむ。
まぁ御多分に漏れず、私もバッチリ被害対象なわけで。
久々にローグで本気狩りしたのに、30%くらいパーですよ、えぇ。
パーですとも。青箱もみっつ出たうちのふたつなむ。
なんか、盗賊やってる時ばかりロールバック食らってる気がする(´・ω・`)

 ・・・まぁ青箱みっつのうちのひとつは、丁度重量オーバーしてた為、
さくっと開けて雷管を出したわけですが(笑



 青箱といえばアレですよ。気付いたら15個くらい
アルケミのカートに貯まってたもんだから、相場を確認して、
もしも高く売れるようであったら、さくっと売ってしまおう・・・
と思って相場調べてみたらアナタ。280Kだっていうじゃアリマセンカ。


 ええ、二個だけ残して売りましたよ。貯まってた収集品も全部売りますた。
久しぶりに5,800,000zも手に入れてしまった(゚∀。)アッヒャー
暫くの間、所持金五ケタの生活を送ってたのが嘘のようだ(笑



 で、このお金で前々から欲しかった+7水ダマを買おうと思いまして、
プロンテラをうろうろしてたのですが、売ってる露店は見当たらず・・・。

 で。プロンテラ南十字路の露店を探していたら・・・

 ・・・Σ(゚Д゚)

 こんなものを売っている露店があるじゃないか(笑
生涯ねこみみ人生を送るつもりでいるぱんだたんにとっては
必要不可欠な装備品です。えぇ必要不可欠ですとも。


 因みに、+7属性ダマスカスは5.4M。+7ねこみみは5.5M。
・・・ほぼ等価です。ぐぬぬ、この際だから買ってしまうか・・・?

 今つけてる+5を叩いても良いのだけれど、
これは課金開始から一生懸命狸狩って、一番最初に手に入れたもの。
コモド前に一生懸命エルニュム集めて、頑張って+5にした
正真正銘の、数少ない自力精錬ねこみみ。
それをクホルグレン如き、ヘボ鍛冶の手で易々失いたくないのです。


 そんなわけで、どれほど欲しいのをガマンした事か(笑
もしも、暫くして+7ダマが見つからず、尚且つ売れずに残っていたら
その時に買うという事で、ぐっと我慢。

 で、雑談などをしつつ、暫く間をおいて、再び捜索。
+7ねこみみは相変わらず残っています(笑
お目当ての+7水ダマはというと・・・

 あった。中央噴水から少々左に歩いたところに
属性ダマ専門店がありました。相場通り、5.4M。
ねこみみを先に見つけていなければ、何も考えずに
さっさと購入したところでしょう。


 迷いが生じたか、購入の手が止まる。
煮え切らないまま、プロ南十字路と中央噴水を数回往復(笑



 ・・・ここでふと思う。
そもそも水ダマスカスは、仲間が打ってくれた+5があるんだよ。

 随分前から、長きにわたって頑張ってくれてる、
思い入れの強い+5水ダマが手元にあるにもかかわらず、
見ず知らずの人が打った+7水ダマを買うって、どうなのよ?
それで、折角打ってもらったダマは、露店で知らない人に売るのか。
そんなの、打ってくれたしょうさんに失礼じゃないのか?


 そんな気持ちがあったかなかったか解りませんが、
取り敢えず、手持ちのダマスカスを自分で打って、
もし失ってしまったら購入しよう。

 そう思い、急ぎ足でクホルグレンの元へ走る。
無論、このダマスカスをずっと使い続けてきた剣士で。


 一瞬にして期待値が倍以上に(マテ

 成功してますが(爆笑
なんだろうね、思い入れ勝ちって言うの?
きっかけはどうあれ、一生モノになってしまった(笑

 もはや、これを手放す事は二度とないだろうなぁ・・・。



 ・・・で、結果的に丸々5.4M浮いてしまったわけですが。どうしよう(ぉ


 
 

 結局こうなったわけです(爆
武器は一通りそろったし、次なる目標は
いよいよ+7防具かな・・・?


 ■ 2月 10日 (火)

 先月の雑記。


 むー、もう2月かぁ。本当に時の流れが早すぎて困る。
んで、どうやら今日は夏コミ申し込みの締切日らしいが、今回申し込んでないや(笑
まぁ色々な意味で休暇って事で、今回は勘弁。


 ▼ 週刊わたしのおにいちゃん

 買いましたよ、ええ。買いましたとも。
なんか久しぶりにキングオブダメ人間らしい買い物をした気がする(笑

 取り敢えず手にする前は、写真でもよく解る直球勝負の
第四号フィギュアが一番ヤヴァイのだろうなと思ってたのですが、
実際に手に取ってみて、本当に最もヤヴァイのは第三号だと判明。


 第三号はもう本体から台座を取り払った時点でシチュエーションがヤバイ(笑
なもんだから、もうおなかいっぱいだったわけですよ。これ以上何を望むのかと。

 でも割烹着にパーティションライン入ってるから、こりゃ第一号と同じように
脱げるんだろうなぁ・・・と、薄々思っていたわけですよ、えぇ。ダメ人間として。
でも、割烹着の接着がしっかりしすぎてて、並大抵の力じゃ剥ぎ取れない。
おまけに素体の内部フィギュアも紫色に塗ってあるから、こりゃ
下着姿の造形だろうか?とか想像しつつ、どこかに割烹着引っぺがして
Web公開してる勇者はいないか〜?ってな感じで、色々と探し回ってたのですよ。


 勇者がいました(爆笑

 ここまでやるのか海洋堂よ(笑
原型担当したおっきなお兄ちゃんは勇者です。
これを企画販売したよつばスタジオも勇者です。
更に普通にこれを置いてる一般書店も勇者です。

 そして、強引に服の接着を引っぺがして、素体の塗料を
Mr.カラーうすめ液でキレイに落とした上に彩色までして、
挙句の果てにWeb公開した上記ページの主。あなたは勇者王です(笑



 あと、便乗して二個買って魔改造した漏れも勇者な(ぉ
丸一日シンナー漬になったけど、結果的に し あ わ せ ☆


 バカとかゆうなよそこ。


 ▼ らぐなろく

 剣士たんは1月30日にレヴェル97になりますた。
あと2で光ってしまいますが、その2歩は果てしない歩幅なので安心しる(ぉ

 というか光ってしまったら、一般フィールドを
初心者の振りして歩けなくなるから98で止めるよ(そんな理由か


 そういや昨日のGMイベント、参加しました。
基本的に運試しというか数者択一クイズだったのですが、なかなか楽しかった。
でも、正解者までイクラボムで排除するのは勘弁してくださいGMさん(笑
直撃三発受けて即死したじゃないかヽ(`Д´)ノ


 因みに漏れは二回戦で敗退しますた(゚∀。)


 ▼ 剣士集会

 右下の二人は今は亡き者

 先月の30日に剣士集会があったのです。
趣旨は、折角知り合った同じ志を持つ廃剣士たちだ。
みんなで集まって城2に行こう。そんな感じでした(笑

 最初は騎士団で妥協する筈だったのですが、
あまりにも温かった為、急遽城2へ乗り込み。
ぞろぞろと列を作り、彷徨う者を袋叩きにする剣士集団に、
一般二次職どもは皆驚いておりました(笑

 戦わぬのも、また悪の道。


 そして玉座前で記念撮影。

 約一名、勇者様が・・・


 その後はPvなどしつつ、わいわいと楽しい時を過ごしました。
リベンジを望んでいた勇者様ことアリシアd、前回の集いでは
私をボコボコにして下さった姉者、そしてIris最強剣士の雪の人に
辛くも勝利しますた。(;´Д`)ハァハァ

 あと、3対3のチームバトルなんかもやってみたりして。

 -どうぶつさん組は作戦を立てている-

 最初はどうぶつ組とUMA組
♀組と♂組に分かれ(丁度三人ずつだった為)勝負しましたが・・・

 ♀組は全員が高いASPDとDEXを持っている反面、VITがゼロに等しい。
一方♂組は、高STRクリ型、VIT型、えらピエロ(ぉ
と、ひと味もふた味も違うキャラたち。弱点として、
全員のDEXが低めな点が挙げられる。


 結果は♀組3人全員生き残りの圧勝(爆
これだと少々チームバランスが悪いという事で、
雪の人とえらピエロdを入れ替えてバランスをとり、再戦。



 皆殺し(違

 I am a champion!!(マテ
どうやら平均型は、剣士同士の戦いでは脅威のようです(笑
仲間のVit剣士に最初からマークされてましたよえぇ。

 ま、結果的に三回のうち二回は、Vit剣士うぃきdと漏れの
一騎討ちみたいな感じになってしまったわけで(笑


 いやー、それにしても本当に楽しかった。
また剣士皆で集まれるといいなぁ。その頃にはオーラ何人いるだろ(笑



過去ログ倉庫