日記っつーか雑記


2004年 6月

過去ログ倉庫

 ■ 6月 30日 (水)

 もう六月も終わりなのかよーっ。ぶっちゃけありえなくなーい?


 ▼ Ragnarok The Animation 第13話

 今回は普通に面白かった。さんざ無視し続けた属性相性について
三悪から突っ込まれるとは思わなかった(笑
つーか憶測ですが、おそらくファイアカタナ以外の属性武器を手に入れる
経緯を書くのが面倒だから、火属性一本で済ませているんじゃなかろうか?
若しくは、武器持ち替えるアニメーション描くのが面倒だとか。

 でも、火カタナでオボンヌ一撃ってのは いくらなんでもなぁ・・・(笑


 取り敢えず今回は、三悪のいいとこ取りなお話でしたのぅ。
真面目にこいつら三人を主人公にしたほうが面白い気がします。
私なら姫アコPTなんざ さっさと見限って三悪についてくね、うん。
というか、ギャングスターパラダイスに惚れた。取ろうかな(ぉ

 ところでデブローグ。転職したてのはずなのに、もう落書き取ってるんだねぇ。
スキルツリーから考えるに、ギャングスターを取ってるのはデブのほうであろう。
ここらへんの端折り具合は相変わらずで。そして姐さんは私と同じスナッチ型と判明。
マリナからスナッチする様は、まるで魂を抜き取る死神のよう(大袈裟
ですが、この二次職三人。突如現れたオボンヌを見て怯えていました(笑
普通 落書き取れるレベルなら、オボンヌなんて楽勝だろうに!


 そんなヘボ三人に見切りをつけたロアン、Zガンダムの戦闘よろしく
横からビームぴゅーんと
半魚人から助けてくれた十字軍の兄さん
姉さんにホイホイとついていく。姉さんもあっさり一秒で了承。
そしてロアンに見限られた三人、イズルードB3にて没。


 えーっと、これをゲーム内で例えるならば
「あいつら雑魚だからもういいわ、あんた壁よろwwwwwっうぇw」
って感じですか。こんな事を本当にやったら二度とPT組んでもらえんわな(笑



 あー、ホルグレンに関してはノーコメント。
ゲーム内の台詞が今回のパッチで(恐らく一時的に)変わった
理由はよくわかったが、お前にそんな事を言う権利はミジンコほどもn(ry

 鍛冶の腕上げてから言ってくれ(つД`)

 (,,゚Д゚)<

 アレだけ大きい口叩いて、ロアンに頼まれたファイヤカタナ折ったら
アニメ終わるまで爆笑しただろうけど、あっさり成功してましたね。
多分過剰精錬じゃなくて、+7で止めたんだろ(ぉ


 ▼ らぐなろっきんぐ

 カリツカードが買えそうで買えない、そんな日々。
ニブルヘイム前に、なんとしても手に入れておきたいものですが・・・。
15M貯まったーと思ったら相場16Mになってたりと、いたちごっこな感じですな。
早いところ買わないと、ますます高くなるような気がしないでもない。


 ■ 6月 24日 (木) 其之弐

 前代未聞の一日二回更新!タッハー!!!!理由は簡単だ!


 ▼ らぐなろっきんぐ

 転生二次グラフィックキター!!というわけで、早速検証検証。
ドット手打ち+コラージュで、うちのキャラに当てはめてみますた。
まずは真っ先に99になるであろう剣士系から。


 ■ 君主騎士 こと ロードナイト。
 

 最も手間が掛かった罠。肩装甲の処理はテキトーです。
オリジナルと違うのではないかいなという突っ込みは一切ナシの方向で。
粗悪なコラージュでスマン。でも、gif形式にしたおかげか、結構
粗が目立たなくなってる予感。顔と胴体の輪郭の色が全然違ったのよね(笑

 しかし、これはなかなか かわいかっこいいですなぁ。はぁはぁ。
あとは斬り方が騎士みたいなへっぴり腰気味じゃなければパーフェクト。

 いや、転生しても二次職にはならないけどね(笑



 ■ 聖騎士 パラディン。

 

 むむ、なんとなく十字軍の実装前テスト配色Verに似ている。
剣士と十字軍を程よく融合させたようなデザインですなー。
右はお約束の 作戦参謀インテリねこさんバージョン。



 ■ 犯罪者(ぉ ストーカー。

 

 ・・・・・・・(;´Д`)完全に女王様じゃん?
ローグがケバイとか言ってる人も、これ見たらきっと考えが変わるね(笑

 ごめん、一生ローグのままでいいかもしれない(爆



 ■ 創造する者 クリエイター。

 

 ・・・(*´Д`*)パッション
うちのキャラで最も転生の可能性が低いアルケミスト・・・
がんばって育ててみてもいいかも なんて思っちゃったYo



 他は私に関係ない職業なのでオミット。

 因みに、♀スナイパーはグラフィックが気に入らないから
転生しないという仲間が出てきてしまいました。あーあ(´・ω・`)
結局この最後の部分だけが日記だったというオチ。



 そういえば、スティールの計算式が変わるらしい??
スティールのスキルレベルによる盗み成功率が上がって、
DEXによる成功率ボーナスは今までの半分になるらしい。
要するにDEX100で50相当の成功率・・・まじっすか(´・ω;`)
うちのローグの自慢はDEXだけだというのに(つД`)


 そしたら、ローグに限り スティールレベル1に付、
今までのDEX 7ぶんになる とかにしてもらわないと、採算合わん。
でも、それだとDEX高くした意味が全くなくなってしまう・・・
弓スタブの威力も半減するし、要するに動のバーヤヽ(`Д´)ノ(つД`)∧||∧



 クリップオブムーンライトの急激な値下がりの理由を
やっと理解した、暑い一日でしたとさ。


 ■ 6月 24日 (木)

 ▼ Ragnarok The Animation 第12話

 今週も御多分に漏れず意味不明でしたが、
ロアンに対する姫アコの態度が酷過ぎて見てらんなかったっす。
一生懸命気遣ってるロアンには「あっち行って!一人にして!!」
とか言ってたのに、遠くで口笛吹いてただけのロロノアに対しては
満面の笑顔・・・(´・ω・`)えー?
さすが姫アコ様。気に入らないモンには容赦ないっす。

 つーか、このアニメ見てラグナロクをプレイしたいと思う人なんて
誰一人いない気がするのですが言っちゃダメですかそうですか
最初の頃のドタバタ喜劇みたいなノリでずっと行くかと思ってたんだがなぁ・・・
ストーリー持たせちゃうと、エンディングって自ずと必要になるぢゃん?
ネットゲーってものは終わりがないからこそ長く続けられるわけで、
ゲームの特性を丸々無視したようなアニメのつくりはどうかと思う。
ネットゲーモチーフのアニメにストーリー持たせちゃったら、
最終回のオチは僅か数種に限られてしまうわけで。
ネットゲーの良さを純粋に推すアニメってのは相当難しいのかも知れんが・・・。



 ▼ CPUファン

 メーカーから電話がありまして、おおかたの予想通り
CPUファン単体の取り寄せは不可能と。そこまではいい。
不具合の原因は解ってるから、パーツだけ送ってもらえれば
自力で直せると言ってるのに、メーカー修理を強要するのはどうなんだ。
しかも修理期間一週間は見てもらうとか頭弱い事言ってるし、とどめに

 「保証期間が切れている機体に関しましては、チェック費用と修理費用、
 部品代などを合計しまして見積価格19,000円ほど頂戴する事に以下略」




 ( Д)  ゚ ゚



 たかだかCPUファン交換で19,000円も 取りやがるとは
流石のぱんだたんも夢にも思いませんでしたね(爆笑
初めて話す人に「(゚Д゚)ハァ!?」なんて言ったの生まれて初めてだよ!

 自分でパソコンカバーも開けた事ない(開け方すら知らない)ような
年寄りユーザーからしたら、自分じゃ絶対直せない故障を、たったの
19,000円で直してもらえるなら安いもんだ or 動くようになればそれでよい。
という考えに行き着くのだろうが、冗談じゃない。こんなもん詐欺だ詐欺。
何も知らないライトユーザーを食い物にしてるとしか思えん。


 そういや旧パソの修理費用も軽く30,000円超えたよなぁ。
「マザーボードを交換しました」とかで。メーカーPCのマザーボードは
通常手に入らない特殊な形状だし、仕方ないが・・・今考えれば良い鴨だ。
大手メーカー様の汚さを、まざまざと見せ付けられた気分です。
もう二度とメーカーPCなんざ買わねーYo。自分で組んだほうが楽しいし、
ユニット単位で必要なものだけ交換できるし、全然良いや。



 というわけで、通販でCPUクーラー買いました。2,593円。
高回転可変速ファン故に多分うるさいけど、冷えないより良いんで(笑
ガタが来て異音が出たり止まったりするファンより数億倍マシ。



 ▼ らぐなろっきんぐ

 汎用武器についての薀蓄ページなんて作ってみたり。

 ROページからも飛べるので、リンク貼る必要は
 ないんですけどね(笑



 気付いたら青箱が22個貯まってたんですが、
220Kで小出ししてたら全部売れちまいました。
久々に所持金が10M到達。こんな大金持ったの、
+5エキストラシーフクロース購入前以来だなぁ。

 あと5M足らずでカリツカードを買う事が出来ます。
さぁ、がんばって+8ミラーシールドを完成させ・・・いつの話だろう(笑



 あ、その前に露店で+8ねこみみを見つけたら
120%そっちに消えますので、よろしく!(笑


 ■ 6月 22日 (火)

 台風過ぎ去りしあとは、地獄かと思わせるほどの暑さ。
外気も内気もパソコンのCPUも凄まじい熱気を放ってます。
群馬県榛名町は、今年最高気温となる 37.5℃を記録しました。

 あー。榛名に限らず、群馬はどこも暑いですよ。
フェーン現象ってのが原因らしいですが、要するに
榛名と同じ若しくはそれ以下の高さに位置する土地は、
榛名に近ければ近いほど地獄なわけであーやってられん(ぉ
さっきCPUファンを買うために ヤマダ電機高崎本店に出かけましたが、
熱気で頭が熱暴走ロードまっしぐらって感じでしたよええ。


 夏は嫌いです。シャワー一日二回浴びてもまだ気持ち悪い。
あせもは出来るし、べたべたするしでもーいやです。
もはやシッカロールは手放せない。ぱたぱたぱたぱた
水浴び幼女が見れなけりゃ夏なんて爆破してますよマジで
今日あたり、またどこかで子供の丸焼き事件起きてるかも知れん
とか言ってたら森本レオの実家が焼けました。漏れのせいじゃないぞ




 というわけで、騒音全開でいい加減寿命っぽいCPUファンを交換すべく
パソコン専門店に行って店員さんに聞いてみたら、残念な事に
CPUファン単体では売ってないんだそうで。流石にメーカーPCのファンを
ヒートシンクごと交換する気ないし、かといってCPUファンの為だけに
6,000円以上も出せるわけがないので、メーカーのWeb問い合わせで
CPUファンだけ取り寄せられるかどうか聞いてみました。結果は明日以降。

 これがダメなら 6,300円吹っ飛ぶだけですがなにか(泣


 ▼ らぐなろっきんぐ

 ローグが87になったぽい。うーん、積極的に経験値稼ぎをしてない故に
成長速度が遅い・・・というか、CPUファン交換しない事には、
まともにプレイ出来ないよママン。無事に取り寄せられるといいのぅ。


 ■ 6月 20日 (日)

 自作PCについて色々お勉強してたら、こんなサイトを見つけた。

 この人SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
ジャンク屋さんってすごいなぁ。飽くなき探究心で色々な機械を弄り続け、
そこから得た知識を応用して、様々なPCやらハードを(ジャンク品で)
ちょちょいのちょいと直したり、ジャンクパーツからPCを作ってしまったり。
こういう人はめちゃめちゃ尊敬しますよ。

 機械関係で手に職を持つ人は、一生食うに困らないのだろうなぁ。
半田とジャンクパーツと知識だけで機械を直す・・・うらやましいです。
こんな腕があったら、ソニータイマーに踊らされる事もなくなるのに(笑


 そんなわけで、ちょっと感化されてしまったので
ディスクトレーが開かなくなってしまった為に封印していた
初期型(SCPH-10000 KISARAZU)PS2を、てきとーにばらしてみる(ぉ

 えぇ、当然故障の原因を突きとめる知識も技術もないので、
単純に分解メンテナンスしたまでですけども!(笑
ヒートシンクや前面通気口、後部ファンに溜まっていた埃を取り除き、
ディスクトレー近辺も可能な限り綺麗にしてみる。改造なんてしませんよ?(ぉ
これでトレー開くようになってたら面白すぎるなぁとか思いつつ電源ON。






 ぽちっ。がしゃこーん   ・・・・・・あの。開きましたが(爆笑
もはや修理に出すのも面倒だし、ソニーに寄付するようで癪だから
もういいやとか言いながらPS2百式スペシャル買っちまった漏れは一体なに!!


 しかし残念ながら、縦置き時は正常時のように確実には開かない上、
ディスクの読み込みもしてくれない為、結局は同じですが・・・。
横に置けばトレーも正常に開きますし、ディスクも読みますが
私の部屋には横置きするスペースなどないので、このSCPH-10000は
前々からDVDプレイヤーを欲しがっていた母親の部屋へと
ドナドナしていきました。荷馬車はゆーれーるー。


 横置きでも読まなくなったら、素直に修理出します。
一度分解メンテナンスしてるから、修理受けてくれるか知らんけど(笑


 ▼ そして本題のPCケース

 ダンボールPCケースなんてものを発見しました。
これって通気をしっかりしないと炎上するような(笑


 ▼ トランスフォーマースーパーリンク ウイングセイバー

 やっべ、デラックス どすこいコンボイ 略してドスコンボイは
合体システムに魂を揺さぶられなかったので買ってないのですが、
(意思を持たないメカを下駄にするってのがどうも。あと左右対称じゃないし)
こんな勇者シリーズみたいな二号メカが登場するとは予想外・・・
ファイヤーコンボイとゴッドマグナスのようですなー。
勇者シリーズ的な合体に非常に弱いワタクシ。購入決定です。
ドスコンボイとあわせて、福沢が飛ぶかな・・・

 因みにスーパーリンク ドスコンボイの方は持ってます。
ちっちゃいけど、トレーラー変形だけを楽しみたい人にはいいかと。
でも、結局はDXも買わされる運命だったという悲しさ。


 ▼ らぐなろっきんぐ

 ありゃ、気付いたら珍しくネットばっかやってて
プレイしてませんでした(´・ω・`)


 ■ 6月 18日 (金)

 先々月あたりに当日記で騒いでた、
勝手にPCの電源が落ちるよ困ったなどーしよー事件の原因発覚。

 えっと、私が使ってるPCはFMV C18WAつーやつなんですけども。
これってコンパクトタイプで、横置きも出来る設計なんですね。
で、付属のディスプレイが17インチワイドモニターなもんで、
縦置きするスペースがないわけです。なもんで、必然的に横に置くわけだ。

 そうするとCPUファンが真上を向く。イコール埃が溜まりやすくなる。
埃はPCの天敵、よってCPUファン通気口にティッシュを一枚乗せる。
ほこり防御だモレアタマイイ→CPUファン吸気率大幅DOWN→CPU激しく発熱→

→限界温度に到達→BIOS設定により強制シャットダウン→あれ?寿命かおい→

→ウイルスのせいだろな多分(゚∀。)→一応ふたを開けて掃除はする→

→色々と試行錯誤→ウイルスもスパイウェアも全て駆除→ひと月くらい全く落ちず→

→また落ちるようになった→どっかのサイトでCPUはほこり以上に熱に弱いと知る→

→更にわどくんからの助言でBIOS設定の強制シャットダウンというものを知る→

→ティッシュ取り除く→再びカバー開いてファンとヒートシンク掃除→

→今までが嘘の如く全く落ちなくなった→CPUひえびえ→現在に至る






 結論、ひと言で済むね。漏れのバーヤ。


 不暮虚空が知ったら、お前らしいバカさ加減だなと
指差してゲラゲラ笑われそうな勢いです、ええ。
今回に関しては全くもってその通りですので、
もし指差して笑われたら、ひたすら無言で堪えつつ
全身から赤っぽいオーラでも発して、これ以上責め立てたら
間違いなく殺されるだろ俺という恐怖心いっぱいにさせてやろうと思います☆

 実際にティッシュかぶせ始めたのは今年の3月くらいなのですが、
その時に気付くべきでしたね。多分漏れのCPUこげてます。
今のところ機能自体に全く支障はないし、見たくもないので放置。
最初から本体を縦置きしてれば、こんな事にはならなかっただろうなぁ。

 これ見て呆れてる貴方も、ひと月に一度はカバー外して
ヒートシンクの掃除をしましょうね。私のようにならんためにも(笑



 しかし、虚空の日記は面白いなぁ。二年たった今でも死ぬほど笑える。
これだけ人を笑わせる文才があるのに、二年も放置とはもったいない・・・
20年来の腐れ縁ですが、復活を(割と本気で)強く希望します(笑



 ▼ 自作PC

 というわけで、結果的に色々なサイトで自作PCの知識を得まして(軽くだが
現在、かなり俺カスタムPCを作りたい意欲に駆られてます。
スタイリッシュで静かでMO標準装備(つーかFDDイラネ)でDVD見れて
静電気に強くて音楽も聴けて よく冷えるヤツ作りTEEEEE


 早くて来年だけども(苦笑



 ▼ らぐなろっきんぐ

 今日はなんか、ギルマスによる枝イベントがあるようなんで
剣士起動して楽しんでくるとします。なるべく殺られない方向で(`・ω・´)


 ■ 6月 16日 (水)

 ▼ Ragnarok The Animation 第10・11話


 ・・・ ( ゚д゚)ポカーン


 基本的に頭の悪い漏れですが、今回のお話に関しては、
ストーリーも何もあったモンじゃないとハッキリ解りますた。
ゲームの設定どころか、自分らで考えた設定すら
すっぽーんと忘れてませんか喪前さん方!?
ユーファさん、貴方様は先週からヘイズを兄さん兄さん呼んでますが、
ヘイズはキーオ兄さんとは別人だって、ロロノアから何度も聞いてましたよね!?
耳は大丈夫ですか!姫アコ様は人の話なんざ最初から聞く気ないっすか
つーかキーオ兄さんなの!?なんで生きてんのよここまでやっといて
数話後にやっぱり別人でしたとか言うなよイミワカンネーヨバーヤバーヤ



 まぁ、私なんかの感想よりも、こちらを見たほうが早いので、
これ以上は何も言うまい。アニメが見れなくて嘆いてる人。
こちらのサイトさえあれば、見る必要全くありませんというか
アニメ本編よりも数千倍は楽しめます、えぇ。



 ミラーシールドが本当にあんな風に使えたら
面白いかもしれないと思った漏れは重症ですかそうですか。


 ▼ らぐなろっきんぐ

 フザケルナブタノケツ

 アニメ連動イベントで、モロク城が滅んでましたけど
アニメ本編で城なんて出てきましたっけ・・・(笑
魔法士とか弓手軍団が乗っかってたのが城かな?
というか、なぜかレイドリックとか亀将軍とかいたし。
アニメ内であの勢いで攻められて、それを排除出来たのだとしたら
間違いなく升ですね。今更なに言ってんのって感じですか。


 まぁ、ごっついミノ20体を一度に排除できる廃軍団だけが
おいしい思いをしたイベントでしたね。死んでもデスペナないから
何度でも出直せたし、オシリスからは紫箱出たしな。ペッペ


 ▼ SDガンダムフォース

 今現在リアルタイムで見てるわけですが、シャアザクならぬ
「シャアザコ」(正式名:ザコレッド)が猛威を振るっています!
ちゃんと池田秀一さんの声で、語尾に「ザコ。」までつけてますよ!
『ゲートオープン!!  ザコ。』 この絶妙な間がたまらん(爆笑

 ところで、ザコソルジャーの一員っぽいけど
ザッパーザクとかより格上なのかな?(笑



 ( Д)⌒Y⌒Y⌒Y。゚ !?
どこからともなく現れた(いかにも強そうな)
サザビーの身体に意思を移して、抜け殻になった
シャアザコの身体を蹴り飛ばしたぁーッ!?(魁!男塾 虎丸調でよろしく)
ヤッベ波乱の予感ですよ喪前さん方。来週もお楽しみに!(ぉ


 ■ 6月 15日 (火)

 先月の雑記。


 部屋をテキトーに掃除してたら、机の下から
ナムコミュージアムフルセット(Vol.1 だけ無い)が出てきまして。
色々と遊んでみたりしなくもなかったりしてたわけですけども、
昔のデータノート見て思った。漏れやりこみすぎ(笑

 ディグダグの 岩一発!全潰し とか、ポールポジションIIで全コース制覇とか、
ドルアーガの塔をスピードブーツなしでクリアしたりとか(爆


 ワタクシ、TESTコースですらポールポジションを全く取れない
ポールポジションプレイヤーですっ(てへっ



 で、源平討魔伝は やっぱり簡単だなぁと思った。
どのコースを選んでも大体クリアしてしまう。漏れTUEE
データノート見たら、クリアまでの最短時間が12分 9秒でした。
三種の神器をそろえた最短時間が9分台。
剣力を99にした最短時間は15分台。

 義経 弁慶 三つ首竜 全ての勝率 100%。


 うーむ。このゲームの楽しさは、如何に難しいルートを通って
三種の神器を揃えるまでの時間を引っ張るかにあると思う。
前半の摂津国で勾玉を手に入れてしまうと、クリア確定みたいなもんだし。

 やっぱり源平通は 黄泉に落ちる危険が最も大きい
伊勢の国で勾玉を手に入れるべきなのです!
八咒鏡が手に入る越前も、だじゃれの国 越中へは行かずに
敢えて越後行きの鳥居を通り、上野(群馬)で雷に打たれつつ
武蔵国のランダム鳥居まで進み、真ん中の信濃ルートに
うまい具合に出ますように と祈りつつ飛び込むのである。これこそ通。


 因みに武蔵国のランダム鳥居は、プレイ時間に比例して
黄泉行きの確率が上がっていきます。永久プレイ防止ってやつですね。

 そして血の池ワープも使う事が出来ず(プレイ時間と運にもよるかもしれんが)
「生」の文字など ひとつたりとも入っていない葛篭(つづら)を
否応なしに開けさせられるのである。ちゃんちゃん。

 如何にストイックな「引き伸ばしプレイ」をするかが大事なわけだ(ぉ



 んで、ちょっと趣向を変えて、剣力ゼロでのクリアを
目指してみたわけなのですが、棒弁慶に勝てねー(´・ω・`)
仮に一度勝てても、相模国で再び現れるので、間違いなく確殺されますがね(笑
つーか剣力〇じゃ、三つ首竜にも勝てません!神器揃わNEEEE



 ・・・義経?剣力ゼロでも雑魚でした(笑
ありゃ強化版すら蹴り一発で勝てるぞ多分(ぉ



 ▼ らぐなろっきんぐ

 ウギャアアアアアアア〜〜〜!!



 不肖ぱんだたんのライフラインである青箱が
値下がりまっしぐらでウギャアアアアアアア〜〜〜!!



過去ログ倉庫