日記っつーか雑記


2007年 11月

過去ログ倉庫

 ■ 11月 26日 (月)

 先月の雑記。


 なんだろう、ここ最近なんで気付くと既に月末なんだ(ぉ


 えーっと、ネタがわんさかあるくせに更新してなかったもんだから
画像の枚数がえらい事になってます。すんません;y=ー( ゚ω゚)・∵
流石にナロー回線で見てる人は少ないと思うけど、念の為 ご了承を!



 ▼ 聖闘士聖衣神話 水晶聖闘士(クリスタルセイント)

 

 フィギュア王誌上で限定販売されたものですな。
青銅聖闘士キグナス氷河の師匠で、現役からは退いているという設定。
因みにアニメオリジナルキャラであり、原作には登場しない御人でございます。

 なぜこのようなキャラが登場するにいたったのか、それは簡単。
原作じゃ氷河の師匠は御存知 水瓶座アクエリアスのカミュですが
カミュが登場する前にアニメ化しちゃったもんだから
そりゃあ原作の連載に簡単に追いついちゃいますわな。

 原作に追いついてしまわない為の尺稼ぎを兼ねて、アニメ製作側が
原作無視して勝手に氷河の師匠を作ってしまったと、そんな感じですか。



 

 荒木飛呂彦キャラぽくて非常にかっこいい。JOJO立ちが似合いそうだ。
「クリスタルセイントってなんじゃい」なんて声もありますが、漏れ的には じぇんじぇんアリ。



 

 かっこいいんだけど、漏れの製品は鼻の頭あたりに塗装ハゲがありますた。
しょっく。写真だとホクロみたいだなぁ。あとでちょんちょんっと塗ってごまかすか(´;ω;`)


 因みに漏れは残念ながらアニメ本編での水晶先生の勇姿を見てないので
ネットで調べた程度の知識しか持ってません。それを踏まえた上で レッツ寸劇。



 

 氷河
 『あ・・・貴方は我が師、水晶聖闘士(クリスタルセイント)!』


 水晶先生
 『氷河よ、見事に激戦を勝ち抜いてきたようだな。
  私は師として鼻が高い。』


 氷河
 『そんなに誉めんといてーや、照れるがな。』




 

 氷河
 『ってなんでシベリア仕込みの足封じ技で
  オレの足が凍結されているんだ!』


 水晶先生
 『説明的セリフ ごくろう。』


 氷河
 『水晶先生、なぜだ!なぜこんな事をする!?』




 

 水晶先生
 『お前の物語後半のヘタレ振りが目に余るのでな、
  今後は私がおまえの代わりを務めさせてもらおう。
  お前はシベリアの雪原でぬくぬくと暮らしているがよい。』


 氷河
 『わぁい。って足封じたらシベリア帰れんがな!アホかー!』


 水晶先生
 『突っ込みどころはそこじゃあないだろう氷河・・・私は情けない。』




 

 カミュ
 『まったく見てはおれん、なにをやっている このアフォ弟子どもが!』


 水晶先生
 『あ・・・あなたは我が師 黄金聖闘士 水瓶座(アクエリアス)のカミュ!』


 氷河
 『あ・・・あなたは我が師 水晶聖闘士の師、
  黄金聖闘士 水瓶座(アクエリアス)のカミュ!我が師の師は師も同然!』


 カミュ
 『そのセリフ、殺る気マンマンか。このバカチンが。
  貴様等は聖闘士としてなっとらん。もう一度修行しなおしだ!』


 氷河
 『まじっすか!』




 

 カミュ
 『お前たちは わたしの全てを受け継いでいるのだ、ならば簡単だ。
  オーロラエクスキューションを全員でぶつける!いくぞ!』




 氷の戦士たち
 『エクスキューション・ドラーイ!!』



 水晶先生
 『お言葉ですが、聖闘士の戦いは一対一が原則です。
  我等を賊に仕立て上げる気ですか。』


 カミュ
 『アホもん、これは演習だ。何の問題もないわい!』


 水晶先生
 『というか ドライだけドイツ語なのは 何か深い意味があるのですか師匠。』


 カミュ
 『いや、ない。しかし我が愛弟子クリスタルよ、バッチリキマっているな。
  何も言う事はない。ただし氷河、てめーはダメだ。なんだそのへっぴり腰は!』


 氷河
 『やー、経年劣化で素体がヘタレてましてね。
  腰ふにゃふにゃなんですわ、激しいポーズは勘弁してーなヨボヨボ』


 カミュ
 『まったくだらしのない。私のようにピシッと決めんか!』


 氷河
 『そういうカミュ先生も 拳のあたり手抜きしてるじゃないッスカ。』


 カミュ
 『えぇい、やかましい!拳パーツが入ったブリスターが
  積み上げられた箱のめちゃくちゃ下層にあるんだ、無理を言うな!』


 水晶先生
 『またそういう閲覧者置いてけぼりなネタを。師匠と弟子両方じじゅうしる。』




 弟子がダメなら師匠もダメみたいなネタですなこりゃ。
当然だけど三人ともこんなダメな人じゃないのは理解してますんで勘弁な(笑



 

 凍結パーツは一応氷河用に作られてるようですが、
おそらく大半のキャラに使用可能。氷河 vs ミロのシーンも このとおり。
このあとホーロドニースメルチでかっ飛ばされるも マスク飛ぶだけでミロ無傷。

 マスクを描くのはダルいので 星矢の世界じゃ早い段階で
マスクだけかっ飛ばすのが常識ですが、その準備段階を再現するパーツね(ぉ



 ▼ 装着変身 仮面ライダー電王 5フォームセット

 

 トイザらス限定販売。5,499えんなり。
普通に5種買うよりも安いような気がしますが、昔の装着クウガと同じで
素体がひとつしか入ってないので そうでもないかのような みたいな。




 

 箱の大きさ比較。かなーり大きいですな。やたらと横に広い箱なので
店頭に置いても盗まれにくいという特性からか、直に陳列棚に置いてありました。
おかげでちゃんと手にとって品定めでけた。相変わらず塗装の質には大きな個体差アリ。



 

 製品比較。左が5フォームセット、右が通常版。見た目の違いはボディ部分のみ。
プラスチックパーツはメッキ仕上げで、ダイキャスト部分は素材色にクリア塗装。

 更に デンガッシャーがしっかり保持できる専用の持ち手が 4個付属。ナイス。
ただし、右手のみ。ここまでやるなら左手も作ってくれよ(´;ω;`)



 

 うしろ。見ての通り、本来肩部分にあるはずのものが足りません。
ウラ・キン・プラットはこれでいいんだけど、モモ・リュウは この素体だと不完全状態。

 5フォームを1つの素体で再現する仕様上 仕方ないっちゃそうなんだけど、
肩パーツの方を新造してやりゃ解決できる問題なだけに、残念至極。
ってそれをやっちゃうと既存の方になぜ採用しなかったのかっつー話になっちゃうか。


 余談ですが、プラットフォームに換装する場合は
頭をまるごと引っこ抜いて プラット専用どたまと交換する必要があります(笑



 

 一番違いが解りやすいと思われる ロッドフォーム・・・
ボディアーマーの面積が広いからね。



 で、実はこの5フォームセット、単なる色違いなだけでなく、
素体部分に通常版と大きく異なる箇所があるのですよ。
なんで最初からこうしなかったのかってくらいの違いが。



 

 1素体で5フォームをどう再現するか気になって仕方がなかった太もも部分。
なんと別パーツになってて、外れてしまいます。ぺろんっと。もなかの皮のように(ぉ



 

 外した状態。



 

 ちゃーんと 5種ついてますよ。こんな事が出来るんだったら
最初からこうしてりゃ、あとはソード用の肩パーツのみ新たに作り起こすだけで
1つの素体を共用しまくれたのに・・・なんと勿体ない事か。

 このパーツがABS製になったおかげで、今までより見栄えがよくなりますた。
今まではまんま素体ラバーだったから、物によっちゃ樹脂を流し込んだ痕跡が
ばっちりと残ってたりして汚いんだよね、マジで最初からこうしてほしかった。



 

 ウラタロス
 『なにこの赤いの、着け心地悪いよ?』


 モモさん
 『ぬぁんだとぉーこの亀公ォ!』




 

 新造パーツっつーか 通常版と異なる部分。
プラットフォームのアーマー、ガンフォームのアーマー跳ね上げ部分は通常版と同じ。


 総評。メッキパーツ云々よりも、やはり太ももの差し替えができる素体に
デンガッシャーをしっかり握れる右手パーツ。これに尽きるね。
上記の物が必要なくて、既に全フォームそろえている人は
敢えて購入する必要もないでしょうな。漏れは買ってよかったと思ってるよ(ぉ



 ▼ ねんどろいど 長門有希

 

 いつもマイペース、読書大好きヒューマノイドインターフェース。ラヴ(ぉ
クオリティに関しては、もはや漏れがどうこう言うまでもなくスバラシイ。
今回の写真、おそらく実物大を越えている予感。(環境によるか)



 

 なにか不服そうに見つめる団長様。



 

 ハルヒ
 『なーんか扱いに差がある気がしてならないわ・・・(じとーっ)』


 長門
 『・・・気のせい』




 それはきっと気のせいではありません、すんません(笑



 

 SOS三人むしゅめ ようやく揃い踏み。しっかりカメラ目線な長門さんに萌えるね(ぉ



 

 なんか違う人(?)が混じってますが気にしない。
気付けば我が部屋は ねんどろいどだらけだ、どうしてくれる(ぉ
実はSOS三人むしゅめのバニー版も手元にあるんだけど、
漏れ別にバニーガール好きってわけじゃないし レビューは割愛ね。

 因みに ねんどろいど初音ミクは既に予約済みだ、フハハ(なに



 ▼ じじゅうしない大人の mini-4WD

 

 部屋のマテリアルをひっくり返してたら、思わぬ場所から発掘された
スーパーXシャシー大径マシン。探してたんだよこれ!なんで出てくるかな(ぉ
っていうか完成させてたのか漏れ。ずっと作りかけだと思ってたのに やるな。
まぁ10年も前に作ったものだからなぁ。そりゃ忘れるわ。



 しかし。ボディは真っ白なままでステッカーすら貼ってないマックスブレイカーしかない。
なんで手付かずなんだ?と思って 試しに上のマシンに乗っけてみたら、ちゃんと着きません。

 そうか、このボディだと後輪部分に被さるカウルがタイヤに刺さっちゃうから
削るなり切除するなり加工しないと大径タイヤのマシンには乗せられないんだなぁ。
なるほど、漏れらしい放置だ(ぉ っつーわけで後部カウル切削。

 よし、これで乗せられるようになった。よきかなよきかな。
ついでに真っ白ボディのままじゃあまりにも悲しいんで 少し手を加えてみよう。



 

 入魂の手描きファイヤーパターン、どうだ!漏れは天才デザイナー!
ビューリホー!ワンダホー!アメイジング(驚きだ)!所要時間 約 3分(ぉ
元チャンプ・ひとしのヴィクトリーチャンプ並に速いマシンになるねこれは(ぉ



 

 ゲットオン。うは、こんな厨ボディなのに無駄に速そう(ぉ
今度のスーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルジャパンカップは
このマシンで漏れが絶対一位だー(゚д゚)マジレス



 ・・・なんて書いてみたものの、実はこのマシン、純正パーツのみの構成なのに
全長がレギュレーションオーバーしてるので車検で引っかかって失格です(笑

 更にこのマシンに使われているパーツ群、今じゃ
なかなか手に入らない貴重品ばかりのようなのですよ。
よって、そのうち既存の同等市販パーツに差し替える可能性大(笑
スタビポール・ローラーセット、今作ってないんだって!まじでー!?

 スモークFRPとかは耐久性のあるパーツだから まだいいけど、
緑レストンタイヤと紫大径ワンウェイホイール、初版アトミックチューンモーターあたりは
今後一切手に入らない物のくせに消耗品だから、なるたけ使いたくないな。
せっかく回転体を緑一色で統一したのに残念至極!(ホイールは塗装してある)



 ▼ らぐなろっきんぐ

 

 意外な事に、雑記では初登場のアルケミストさんです。かれこれ 3年はやってんのに(笑
実は ぬこ剣士さんが着替えただけです。そういう事にしておいて(ぉ



 

 漏れゆとり(゚ω。)
職位がこんな事になってるのは ちゃんと理由があってですね・・・



 

 とりにんげん うますうます。



 

 でもまだ痛いので おもちゃで修行してからねー。Lv 71。



 

 うー、おもちゃだと ぬるすぎるし、ゲージの上がりがゆるやかだ。
つーわけで再びとりにんげんに舞い戻る。ほら、漏れぬこだし(ぉ



 

 おまいらうますぎだぜ。Lv 72。



 

 ウニャー!Lv 73。



 

 シャー!Lv 74。



 

 フギャギャー!もはや解読不能。Lv 75。



 

 おぉっと、とうとう勲章獲得ですよ。やったね!ニャー!



 

 まだまだいけるぜ!Lv 76。



 

 JOBの上がりが素敵です。



 

 だいぶ楽になってきました。Lv 77。
この頃には既に例の職位を頂いていました(ぉ


 

 さすがに上がりづらくなってきました。JOB 48。



 で、77/48で現在に至るっと。70/33だった二週間前からしたら 急成長だ。
因みにスキルポイントは全然振ってません。ホムンクルス?作らんよ。

 とり人間狩りだけで育った ゆとり人間 なんて発言をついしてしまったのを
聞いたれいんの兄貴が 職位を 踊るゆとり人間 にしたというわけだ(笑



 なんでケミ育ててんのかって?白POTの製造成功率を高めたいだとか
覚醒POT買うのめんどいから85にして全キャラ狂気POTにしたいだとか
いい加減パンダカートくらい引いてみたいだとか いろんな理由からですな。
最低でもパンダカートレベルまでは育てますよ、えぇ。

 理想はLv 90だけど・・・いけるのかな(笑



 ▼ 一次職集会

 今回の旅は グラストヘイム ぶらり途中下車 です。
修道院から城内へ侵入、カタコームを経由して最下層の牛倉を目指そうというわけです。



 

 危惧したマドハンド(スティング)マップもなんとか通過。
秘蔵の無形装備を持参した甲斐があったというものです(ぉ



 しかしマドハンドマップはこの次にもあるのだ、油断禁物だぞ しょ君。



 誰も聞いていない

 って誰もいないしー!?待ってーおいてかないでー アッー



 

 で、結局 誰もやらりる事なく最下層まで着いた!漏れたちはすごいやつらだ!



 

 さっそく大量のごつい牛の歓迎を受ける一行。
通常攻撃が主体の我等一次職にとっては あまりにもタフすぐる!
実はアイスダマスカスを持参していなかったのはバードマンに内緒だゾ☆



 

 だがそれがよい、みたいな。これだよ、この袋叩きこそ古きよきラグナロク!
経験値稼ぎのためとはいえ、人を見るなり平気でびゅんびゅん飛ぶような
人を人とも思わないプレイなんざ漏れはダメだ、絶対やらん。
人との出会いを自分から潰してどうする。やっぱ楽しくやらなくちゃね!


 漏れは今後も剣士をやめる事はありません。三次職?知らんわぼけ(ぉ
人前で平気でハエ飛びプレイもしません。コミュニケーションを大事にします(゚д゚)



過去ログ倉庫