日記っつーか雑記


2007年 12月

過去ログ倉庫

 ■ 12月 31日 (月)

 まさしく一瞬で終わりました 2007年。
つい先日 正月お笑い漫才バトル見た気がするんだがなぁ(ぉ


 ▼ じじゅうしない大人の mini-4WD

 

 昔からお世話になってる模型屋にコースがある事を先日はじめて知ったので、
以前晒した厨マシンを昔のままのセッティングで走らせに行ってみた。
あ、ボディはいくらなんでも じじゅうが足りなすぎるんで差し換えましたよ。(ぉ

 取り敢えずコース見て思ったのが、ストレートが超長いってこと。
これなら大径マシンは超有利じゃないか。セッティングの変更は不要だ!
昔から積みっぱなしのアトミックチューンでレッツエンドゴー!ちゅいーんがっしゃん。
ストレート直後の下りカーブであっけなくブッ飛びやがりました。Oh!


 常連さんが言うには、このセッティングだとフロントローラーの位置が高すぎて
下り坂後のカーブは厳しいんじゃないの、との事。スライドダンパーイラネって事か。
取り敢えずスライドダンパー外して、アルミベアリングプラローラーに換装したらば
嘘みたいに飛ばなくなりました。すげえ、先人のアドバイスは的確すぎる。



 しかし、シャーシのローラーステーをそのまま使うと全幅 96mm。
コーナーを素早く抜けさせるには 全幅をレギュレーションぎりぎりの
105mm近くまで広げるといいって じっちゃんが言ってたよ。まだ10mm近くも稼げるし。

 つーわけで、FRPを単独でシャーシに接続、端っこの穴が余るから そこにローラー装着。
これでフロントの全幅は 103mmくらいだ。せっかくだから俺はこのセッティングを選ぶぜ。
という感じで走らせてみたら、トルクチューンなのにブッ飛びやがります。なんでだ!
とマシンを見たら、真ん中に着けてるスタビローラーのゴムが全く汚れてない事に気付く。


 そうか、フロント幅 96mmの時は 同様に幅 96mmのスタビローラーが
いい感じに仕事してた上、リアの幅の方が広いから 壁にへばりついて走ってたわけだ。
フロントの幅を広げすぎたせいで スタビが全くの無意味になったと。はは。
そりゃあ変更前のセッティングなら安定して走るに決まってるわな。ガッデム(ぉ

 そんなわけで、現時点でのセッティングは・・・



 

 

 スタビローラーをフロントと同じ幅に延長、リアはまだそのまま。
いずれスタビローラーをリアの17mmローラーと替えて、リアはプラベアリングにする予定。
それでダメなら全部19mmに変更だ!うは、夢がひろがりんぐ(ぉ

 ボディはマックスブレイカーTRFを やっつけ塗装したものですな。所要時間30分くらい。
前から見ると銀、後ろから見るとパールグリーンが強く感じられる不思議塗装。
別に狙ったわけじゃなく、てきとーにグラデーションかけたら何故かそうなった(笑
前タイヤが紫なのは、細い緑タイヤが 2本しかないからだよ!(ぉ
見ての通りフロントローラーは緑じゃなくなったし、ホイールの塗装も剥げてるし、まぁいいかと。



 

 そして現在(主に経年劣化で)ガタが来つつある厨マシンに代わる新生Xマシンを製作中・・・
しかしスタビポールローラーはどうしよう・・・とか考えながら店でパーツ漁りしてたら
スタビローラーセットの代用品として十分使えるパーツセットを発見しますた。うひゃほい!
それは一体どんなアイテムなのか!知りたい?知りたい?以下次回に続く(ぉ



 ▼ 今月購入したアイテムたち

 すまん、間もなく年が明けそうなんで これも次回だ(ぉ
2008年になったら すぐにうpできるであろう。多分だけど(笑



 ▼ らぐなろっきんぐ

 22日の一次職集会はミニ四駆のセッティングのため不参加でした
というのは嘘のような本当の話だったりするが、実は漏れの電池が切れただけでした(ぉ
29日の一次職集会は参加しましたよ。その模様は・・・次回である(またかよ



 そんなこんなで 一年なんぞ本当あっという間じゃよ。
まだ1ヶ月くらいしか経ってないような気がしますが、恐ろしい事に1年なのです。
いつも見てくれてるテレビの前じゃねーやモニターの前のみんな、ありがとう。
来年も宜しければ のほほーんと今まで通り 宜しくお願い致します。


 ■ 12月 9日 (日)

 先月の雑記。


 一ヶ月が一週間いや一日くらいの感覚で以下略



 ▼ ねんどろいどぷち 涼宮ハルヒのゆーうつ

 

 ハルヒ(大)
 『なになに?小人?宇宙人!?おもしろいじゃない!(わくてか)』




 あああ・・・ダメだダメだ、イレギュラーな存在が普通にいるのが
当たり前の事だとハルヒが思ってしまったら世界が世界がズゴゴゴ



 

 サークルKサンクスだったっけ、先行販売のブツ。
だが漏れの近所には当然そんなハイカラな店はないのである。
なら通販でカートン買いすればいいじゃなーい?どーん。



 

 比較写真ずどーん。ちっこくても塗装の手は抜かねーぜ、みたいな。
この質で一個 500円、すげい。かなり頑張ってんぢゃないですかねぃ。
ねんどろいどはでかすぎるし ちっと高いなぁなんて言う人に特におぬぬめ?

 全10種類。どれも良く出来てるけど、とくに長門かわいいよ長門(もうええ
長門は二種類あるけど、よーく見ると表情が微妙に違ってたりして面白い。
因みにシークレットもあるので正確には全11種類って事になりますな。

 1カートン12個入りなんで、イレギュラーアソートでもない限り
1カートンで全種類揃うはず。つまり必ず一種類はダブると思うんだけど、
漏れのは鶴屋さんの普通顔がふたつ入ってた。長門がよかったのに(ぉ



 

 じじゅうしる。びしっ。
光の当て方失敗したなこりゃ。大ハルヒの顔の影がちゃんと消えてない・・・(´;ω;`)



 

 「朝比奈ミクルの冒険」の撮影シーンぽいのを再現できたり そうでもなかったり(ぉ
古泉欲しいよ古泉。第2弾に期待していいんすかね、グッスマのえろい人(ぉ



 

 ハルヒ(大)
 『あーもう、黙って言う事聞きなさい!』


 ハルヒ(小)
 『ききなさい!』


 キョン
 『なんだなんだ、このカオスな空間は・・・勘弁してくれ。』



 ちっこいサイズとはいえ、キョンを作ってくれたのはすげー嬉しいな。
出来れば古泉とセットで でっかいのも販売して頂けませんかね(笑



 ▼ 初音ミクがシャドウゲイトに迷い込んだようです

 密かに水面下で作っていた 初音ミク@ファミうた動画が
製作開始より二ヶ月経過した今 ようやく完成したんで ぬこ動にうpしたんだけど、
HTML上で表示させるには どうすればいいんすかね。Blogとかでよく見るけど・・・

 取り敢えず HTMLサムネイルとかいうタグを ソースに直貼りしてみる・・・

 

 お、でけた。こんな事だけで済むのか。すげー簡単じゃないか。
動画作るのも うpるのも初めての事で超キンチョーしたけど、いい経験だった。
今まで閲覧専門だったんで知らなかったんだけど、動画タイトルクリックすると
アップロードした人の登録名が見れるのね。うは。

 見たくても ぬこ動に会員登録してないぜって人は 頑張って!(ぉ


 歌詞コメントは休日になったら全部入れようと思ってたんだけど、
一部を除いて 我が相棒が暴走して全部入れちゃったんで(ぉ
漏れが意図した表記の歌詞をここに置いておくとしましょう。



 わたしは しんの ゆうしゃ

 かれいに しぬ ゆうしゃ

 なんどでも よみがえるのだ

 ぼうけんは おわらないのだ !!




 ロッテリア はらへった ハンバーガー たべたい

 ロッテリア リブサンド エビバーガー たべたい

 ロッテリア ストレートバーガーも たべたい ロッテリア

 ロッテリア じたくの そばには ありません ロッテリア

 ロッテリア クルマで さんじゅっぷん かかるよ ロッテリア




 わたしの ぼうけんは これで おわってしまった !!

 たいまつが もえうつって おわってしまった !!

 おとしあなが ひらいて おわってしまった !!

 つるぎを むねに ついて おわってしまった !!

 スライムに のみこまれ おわってしまった !!

 たいまつが もえつきて あしをすべらせ かべに たたきつけられ おわってしまった !!

 サメに みをささげて おわってしまった !!

 こうきしんの だいしょうで おわってしまった !!

 こしの ほねを ブチおって おわってしまった !!

 どくやくを のみほして おわってしまった !!

 はしが くずれ らっかして おわってしまった !!

 かーるいす !! で とびこみ おわってしまった !!

 はしの オニを おこらせ おわってしまった !!

 あたまを たたきわられ おわってしまった !!

 いどの そこに おっこちて おわってしまった !!

 あれこれ かんがえてるうちに おわってしまった !!

 きんかに ちかづいたら やっぱり おちて うえた ワニに くわれて おわってしまった !!

 まどの そとへ とびおり おわってしまった !!

 ぶちっ !! と くびが とんで おわってしまった !!

 じぶんの いしに はんし おわってしまった !!

 おんなに めが くらんで おわってしまった !!

 ドラゴンに つぶされて おわってしまった !!

 ほのおの いぬに くわれ おわってしまった !!
 (ホントは じごくのいぬ だが気にしない)

 あくまのぼうで しばかれ おわってし(フェードアウト)




 ロッテリアーってとこは シャドウゲイト関連の動画によくついてたコメントから
漏れが勝手にパクってバカアレンジしたものなわけなんですが、
超有名なロックマン3@初音ミク動画と 死ぬほどかぶってた;y=ー( ゚ω゚)・∵

 

 「またロッテリアか!!」ってコメントがついてたんで、
似たような事やってる人がいるのか?と思って調べたら そういう事ですた。
真面目に全然知りませんでした。誠に申し訳ございませぬ。



 この動画を作るきっかけになったのは、我が相棒の選曲センス、
そしてなにげないひと言「ぬこ動に試しにアップしてみたら?」

 相棒が何も言わなけりゃ この動画が生まれる事はなかったし、
こうしてアップロード側の気持ちを味わう事など一生なかったであろう。
我が相棒には ただ感謝の言葉を送らざるを得ない。

 



 次の作品は鏡音リン&レン待ちかしら。ネタあるか知らんけど(笑



 ▼ らぐなろっきんぐ

 

 JOBカンスト達成いえーい。漏れはアルケミスト・マイスターだ(゚д゚)マジレス



 

 ベース79でJOBカンストなんて初めての経験だ。
ローグとジェリドはベース80だったからのぅ。


 一番カンストが遅かったのは当然 剣士が転生する前の 99/50騎士だ(笑



 取り敢えず試しに白POTを100回製造してみたら、85個成功。
70/33だった頃に比べ、間違いなく格段に成功率が上がっている。いぇい!
確率的には79%ほどの成功率のはずなんで、単に運が良かっただけかも(笑



過去ログ倉庫