日記っつーか雑記


2007年 8月

過去ログ倉庫

 ■ 8月 27日 (月)

 先月の雑記。


 あまりの暑さにダウンしてました、主に精神的に(ぉ
身体はなんともないんすけどね、あんま動くとナチュラルにやっつけられそうなんで
基本じっとしてました というか寝てばっかでした。涼しくなってきたので再開!



 ▼ 転職どうなってんの

 暑いのでパス(ぉ



 ▼ せんべい布団焼き捨てた

 マットレス買ったですよ、ラテックスっつって ゴム製のスポンジみたいな
内部素材100%のやつなんすけどね、ぼいんぼいーん。尻がまるで痛くない。
10年敷きっぱなしのぺったんこ羽根布団よ 今までありがとうアディオス(ぉ

 本来 50,000円くらいするものらしいんですが、展示品限りって事で
19,950円で入手致しました。シミとかついてたけど自分でもどーせ汚すし
安いからっつーか この寝心地、漏れはいたく気に入った。もらってくぜ みたいな。



 いざ買ったものの 部屋に入らなかったらどうしようかとかは
あんまり心配してなかったけど、ちゃんと入りました。よかった。
むしろ部屋に入れるまでの行程の方が大変でしたとさ(笑
ゴム製だけに ぐにょぐにょ曲がるのよこれが。運び辛いったらありゃしない。

 でも、実際に敷いて寝てみたら そんな事はすぽーんと忘れました。チョー快適。
けつが沈む感覚にも慣れてきたし、流石おねだん以上 Nitro。バンザイ(ぉ



 ▼ 聖闘士聖衣神話 海将軍 セイレーン ソレント

 買ってあるし ネタもやりたいんだけど、暑いのでパス(ぉ

 レビューは こちらこちら で(丸投げ



 ▼ DanceDanceRevolution SuperNOVA 2

 稼動開始きたこれ!相変わらずの ダブル4曲100円設定、ネ申。
つーことで早速やってきたけど、楽しみにしてた CaptivAte-誓い-
何故か入ってませんでしたよ。どゆこと(´;ω;`)
隠し曲とかなんすかねぇ、条件いまひとつ解らないや。


 取り敢えず現在 エンジョイLv 10、称号 足の恋人 です。

 足の先 → 足の虫 → 足の人 → 足の恋人 現在に至る。



 今回、ワークアウト機能っつって 曲ごとの消費カロリーを合計して
ゲーム終了後に結果を表示するシステムが実装されたんだけど、
漏れ何故か毎回 0Kcalなのです。え、漏れ新人類って事ですか(ぉ
36曲連続で踊って消費カロリーゼロとか、そりゃ痩せるわけないよね(マテ

 ・・・ではなく、どうやら現時点ではシングルプレイのみの機能であり、
ダブルプレイには対応してないらしい。なんじゃそら、勘弁してくれ(´;ω;`)
ひとまず隠し曲とか全く出せないしやりもしないけど、じっくり楽しむぜ。



 ▼ ダンジョンマスター RTC


 ジャイアントラット(主な栄養源)

 以前もサイト上でプレイの報告をした事があるけど(ものすごく昔)
やはり名作は不朽のものだなぁと改めて実感、てなわけでプレイ画面。



 ザ・チャレンジャー

 ガチャピン(ザ・挑戦者)



 ザ・解説者

 ムック(ザ・傍観者)



 おねえさん・・・は入り口の勇者の館で白骨化してます(ぉ
ムックを二人目にすると ステータスバーが黄色になってしまうので
不本意ながら おねえさんを二人目に入れ、三人目をムックに。
そうするとゲージバーが赤くなってイメージ通りの色に(ぉ
二人旅が目的なので、おねえさんには逝ってもらいました。
(生きてればウー・ツェの姿をしているはずだが 永遠に見る事は出来まい)

 リアルポンキッキでもガチャピンに埋められるわけだし いいよねって
それを言ったらムックも同じ扱いにしないとなのか(笑



 上記のとおり、魔導書実装版でガチャピンムック二人旅を進めつつ、
今回は更に同時に続編である Dungeon Master II スカルキープ の方もプレイします。
こちらは上記のキャラのデータを引っ張ってきてるので 最初から二人でいけるのです。



 おぞましい光景

 フィールド一面に これでもかと言わんばかりに転がる白骨死体。
おねえさんの骨ではありません、念のため(ぉ

 別に猟奇的事件が起きた後に偶然通りかかったとかではなく。
やったのは漏れです。えぇ、殺りました。ここらへんをうろうろしてる
斧おやじが斧をたくさんくれるので(一人倒すごとに三本くらい落とす)
斬(惨)殺しつつ斧を拾えるだけ拾って売りさばき、結果プレイ初日にして最強装備。


 秘薬クーで腕力上げまくらないと斧を持ちきれないんだけど、
その追加効果で物理攻撃力もバカみたいに上がるので
当の斧親父なんざ こっちの赤斧の一閃で瞬時に白骨化ですよ。
因みに SSの白骨地帯はフィールドのほんの一部に過ぎません(ぉ



 赤い斧はヴォラックスと言って バカ強い

 この牛柄の鎧一式は かなりのお気に入り(笑
見た目はネタくさいけど、初代で言う白金鎧セットに相当する強力なもの。
普通、鎧は例外なく重いんだけど、牛柄の胴鎧は僅か7.5Kgしかないのだ。

 初代の白金鎧でも 10.8Kgあった事から考えると、とんでもない軽さ。
一式をフル装備してもたったの 21.1Kgというバランス崩壊加減。アホだ。
つーわけで、店で売ってるのは1セットのみ。そりゃそうだ(笑

 テック鎧は黒鉄鎧に代わるもので、相変わらず重いです。
胴体だけで 14Kgオーバー。フル装備なんてとても出来ん。


 ふともも装備だけはファイヤーグリーブにした方がいいかも。
牛柄と比べると ほんの僅か防御力が下がるけど、特殊効果のSTR +15で
ロード(所持限界量)が上がるので、結果 重さがないのと同じになるのだ。

 あと、ミスリルブーツは初代のスピードブーツと同じ効果があるようなので
買っておくといいかもしれない。つっても効果を得るにはパーティの人数分
同じ物が必要になる・・・漏れ買ってないから知らんけど、いくつ売ってるんだろ(笑



 しっかし洋ゲーちっくというか、なんという残虐加減。
スカルキープは置いといて、元祖ダンジョンマスターはホント名作ですな。
日本語表記は一切ないけど、攻略サイトと照らし合わせて
ある程度英単語を覚えりゃ 差し支えなくプレイできる程度だと思うんで
やってみるといいかもしれん。これが無料で出来ちゃうなんてマジすごい。

 全画面でしか出来ないんすかこれ?窓でプレイさせてくれたのむ
という人のために ひとくちメモを置いておこう。

 -----------------------------------------

 Q. ウィンドウモードでプレイする方法は?
 A. config.txt を開いて
 FULLSCREEN [TAB] NO
  を挿入。"[TAB]"はTabキー。

 Q. ウィンドウモードだと窓が小さすぎる。
 A. config.txt を開いて
 SCREEN_MODE [TAB] 800x600x24
 をの部分を任意の値に書き換える。"[TAB]"は(ry

 ------------------------------------------


 ▼ らぐなろっきんぐ

 暑いのでパス(帰れ


 っとそれだけじゃあまりにもアレなんで、先日の一次職集会の模様を。



 ハーデスは誰だ

 グラストヘイム騎士団をのっとった ハーデス王と円卓の騎士(ぉ



 両手に花・・・(二人ともリアル既婚者)

 前回の一次職集会でアビスレイクに乗り込んだが
辛酸を舐めたらしい面子たちがリベンジしたいとの事で、行ってみた。
なるほど、これは真面目につらい。ぬこさんがいなけりゃ大変だったなおまいら(ぉ

 というのは冗談で、本気で半壊滅しかけたのですが
一部の生き残りたちが奮闘したおかげで2PT状態にまで復活・・・
しかし合流できません。こっちPT、上の通り前衛が漏れしかおらん(笑
金色のオシドスが一体来ただけで死人が出るような凄まじい状態。



 ついに たからを みつけた そ゛ー

 どうにか合流を果たし、たけしの挑戦状を打ち破った面々。
久々にエキサイティングな一次職集会だった・・・これだから剣士はやめられん(なに



 ▼ すばらしきノービス魂

 尊敬に値しまくり

 オーラノービス持ってる方なんだけど、現在は転生ノービス育成中との事。
羽耳装備から解るように、既にLv 70超えのようですな。
すげぃ。漏れも見習わなければ。



過去ログ倉庫