日記っつーか雑記


2011年 11月

過去ログ倉庫

■ 11月 30日 (水)

 もう11月おw(ry



 ▼ じじゅうしない大人の mini-4WD

 

 照明をスパイラルパルックに換えた事で、二次的効果が!
わしの写真編集が格段に楽になったぞ!(ぉ

 ってそんな事は置いといて、スラッシュリーパー発売キタコレ!
当然発売日に即買いなわけなんですが



 

 結論から言うと、スラッシュリーパーのボディは じじゅうブレイカーに
ほぼ無加工で乗ってしまいました。すげえ!期待通りにも程がある!
やった事っつったら、ボディキャッチのそばのリブ2本を ほんの少しだけナナメに削っただけ。



 

 ここを削ってやらないと、ギヤカバーに干渉して ボディがちょびっと浮いちゃうのよね。
やんなくても普通に乗るけど、ボディキャッチに過負荷が掛かりそうなので素直に削っとこう。
気になってたボディの材質も、ポリスチレンでなく ABSでした。タミヤはじまったな、いやまじで。



 

 ライジングエッジと一緒に。写真ちっさすぎて色以外の違いがわかんねぇー(笑



 

 

 基本的なシルエットが同じなだけで、細かい部分は全然違うんだけどね!
ってスラッシュリーパーの方 ウイング付け忘れてるじゃん!アホか!!



 ▼ VF-25 りにゅーありんぐ

 

 ガウォークさえ見れば、そのVFトイの出来は解るッ!
とか言ってみたが 別にそんなことはなかったぜ(ぉ

 しかし実際のところ、ガウォークってやつぁー ファイターとバトロイド
共に出来がよくないと なかなかカッチリ決まらないもんよね。
そんな感じで、今回のはリニューアルを謳うだけあり、凄まじい出来。
関節の保持力もバツ!グン!であるが、変形機構は よりタイトになったぞ!
かなり気を使って変形させてやらないと、主に機首あたりの塗装がハゲまくりだ!(ぉ


■ 11月 15日 (火)

 先月の雑記。


 わしが前に勤めていた会社を辞めた際、身内や友人からは
勿体無いだのバカだのなんだの さんざん言われたわけなんですが、
前の会社にいた時のわしの気持ちは こんな感じ でしたなぁ。
171番あたりが まさに当時のわし。自由時間を趣味に割いても わくわくしなかったし、
会社の中じゃ 心から笑った事なんて殆どなかったし、冗談のひとつも言えなかったね。
なに言ってもなにやっても全てが裏目に出る とかそんな感じ。ため息が出ない日はなかった。

 よかれと思ってやった仕事で怒られたり、気遣ったつもりが怒られたり、もーどーしろと・・・
わしに辞めて欲しいんだろ?ならお望み通り消えたるわい!つって実行に移したら移したで
「逃げんの?」とか言いやがるし もはや完全にいじめだろこれ。
あそこにいた時は最初から最後まで、睡眠なんてまともにとれんかったよ。
眠りが浅くて、毎日 1時間に一度は目を覚ましてた。


 最後の方は完全な言いがかりレベルになってたので、こらもーこれ以上
無理して続けてたら、近い将来自殺しかねんと思って さっさと辞めたわけなんですがね。
冗談抜きで鬱入ってたしなぁ。よく1年2ヶ月も耐えたもんだ、おそロシア。

 今の職場はどうなのかって?逆に大事にされすぎて怖いくらいだよ、ハハッ
某食器用洗剤の包材供給ポジションの人間がサブリーダーにクラスチェンジする事になり、
そこのあとがまを安心して任せられるのが わし以外にはおらんらしい って事で
所属班を移動させられる羽目にはなったがな!(ぉ



 Ryoさん、年末年始あたり時間が合ったら メシでも食いましょう(ぉ



 ▼ ばけもの 到着

 Cintiq 24HD キタコレ!注文からおよそ一ヶ月ちょっと。
もっとかかると思ってたが、早かった!部屋のスペース まだ空けてねーんすけど!(ぉ
そんな感じで、梱包状態の写真でも ぱしゃっとな。



 

 ( Д) ゚ ゚ 想像を絶する巨大さ加減。

 コンボイ
 『おのれメガトロン、このようなところに隠れていたとは』
(違います



 

 我らが永遠のヒーロー コンボイ指令がちんまく見えるとか どんだけよ!
この指令、マスターピースシリーズのいちばん最初の巨大なヤツだぞ?
全長 30cm近いっつーの。つーか計ってみたら 30cmちょうどくらいだね!
あまりのでかさに、普通に玄関でつっかえました(ぉ


 そして たかが 30Kg程度、余裕で搬入できるじゃろ。
こちとら 33Kgもある黒糖を毎日100回は持ち上げてたんじゃい!
とかナメてかかってたらとんでもねー、重心がどこか解りづらいせいで持ち上げづらいし
ただでさえ部屋の入り口が狭い上に 画面保持アームに強力なバネが入ってて
畳んで運ぼうにも持ち上げる以外の余分な力を使わないと無理だし、
おそらく ここ半年分くらいの体力を全消費して、ようやく部屋に入れられましたよ(ぉ
箱の状態で運搬してきた佐川のにーさんですら、あまりの重さにナチュラルに
「ゼエハアゼエハアなに入ってんすかこれ!?」 ってわしに聞いてきたくらいだもんよ(笑

 わしゃ 47Kgくらいあるブラウン管テレビを一人で部屋に搬入したアホなんで
ただ持ち上げるだけなら全然いけるんだが、なにせ板状のずっしり重いものが
長いアームでふたつくっついてる ってような状態なので、持ち辛さが半端じゃない。
取り敢えず、これだけは言い切れる!震度6の地震が来ようと絶対に倒れないでござる!(ぉ
倒れるとすれば机ごと とかそんな感じだと思う。台から本体のみが落ちる事は絶対ないね!


 もしこれから買おうって人、いないと思うけど言っておくよ!素直に誰かに手伝ってもらえ!(ぉ
こんな高額商品、使う前からキズモノにしたら泣くしかないだろー。
説明書にも「2人で運びやがれ」ってめっちゃ書いてあるしな!

 で、まーなんとか無事に設置して、早速ゲットオンしたわけなんですがー・・・



 

 うお!発色すげえ!今までのでも相当すごかったが、それ以上だ。
※ Cintiq 21UXの写真を見たい人は 2006年 1月の雑記 をよろしく!
どっちも写真がひどいので比較にもならんけどな!

 写真とっても画面に黒帯が入らないつー事は、LEDバックライトなんかな?
蛍光灯とかブラウン管とかは 人間が気付かないくらいの速度で明滅してるんだけど
写真のシャッタースピードはそれを感知できてしまうくらい速い為、生じる現象なわけです。


 ドット抜けらしいものも全く見当たらないし、当たり引いたかな?
そこらの最新型ディスプレイと比較しても遜色ねーっすね。
つっても出荷状態のまんまだと目が痛くなるくらい明るいんで、
コントラストとかバックライト輝度とか調整しましたがね。



 

 展開状態〜。画面を倒す際、横幅を余分に空けておかないと 指はさみます(ぉ
前機種で気になった カーソルがぷるぷる震える現象は殆ど感じられず。進化してるね!
画面端のカーソルの位置ズレは・・・こらもーしゃーないでしょ。
描く部分を真ん中に持ってくるよう使ってやりゃ解決なわけだし 気にしたら負けだ!

 ただ、画面の保護パネル。勝手にガラスだと思ってたが これ樹脂じゃね?
軽く爪で叩いてみた感じ、明らかにガラスの感触とは違うんですが・・・
保護シート貼らないなら、タブレットペンの芯はフェルト以外使わん方がいいかもしれん。
つっても かなり軽い接触でも感知するようになってるんで、筆圧が高くない人は問題ないか?


 取り敢えず、ものすげー早まった とか少々思わないでもない勢いで購入したわけですが(ぉ
心から買ってよかったと言っちゃうよ!敢えて言おう、これはいいものだ!



 ▼ 暗いと不平を言うよりも すすんで明かりをつけましょう

 こないだの盆休みあたりに 不暮虚空宅にお邪魔したわけなんですが
そん時にちょいと話題になった、部屋の照明器具について。
今はLEDシーリングが主流になりつつあるようなんだけれども、消費電力の面では
スパイラルパルック の方が断然優れてるし、LEDは球だけ交換ってのが出来ねーし
そもそも本体クソたけーよ!つー事でスパイラルパルック一択なわけですが



 

 HHJZ 1320 ってやつ買ってみた。リトル太陽かこれ(ぉ
全灯にすると めたくそまぶしい!画面のバックライトが部屋の照明に負ける日が来るとは!
つーわけで最小状態から ほんの少し明るくして使ってるんですが(写真もその状態)
それでもじゅーぶんすぎるほど明るい。微調整可能なのもすばらしいね。
おやすみタイマーもついてて 30 or 60分後に勝手に消灯させる事も可能。

 なにより決定的なのは ムシベール だな。紫外線 99%くらいカット。
おもちゃやら書籍の背表紙やらも劣化しにくくなるよ!
マンガ本なんかを長い間部屋においてたら 背表紙が薄黄色くなってしまった
という経験は誰しもあるだろう。あれ蛍光灯から出てる紫外線のせいですからー!みたいな。
白い樹脂が黄ばむのも 塗装がひび割れたりするのも同じ。



 ▼ LED電球に換えるならー

 わしがトイレの電球をLEDのに換えた頃は 密閉型機器対応商品が
エバーレッズの一番高いやつくらいしかなかったんですが、今はたいして
気にする必要もないみたいですな。幅広く照らすタイプまで発売されてやがるし。
これでようやく風呂の照明もLEDにできるか。今はボール型蛍光灯。

 もし電球をLEDのに替えるなら、パナのサイトの動画 を見とくとよいと思います。
探偵・ルーメンの事件簿 だそうな。なかなか面白かった。
口金のサイズはしっかり調べとかないと 無駄な出費をしかねないので注意だ!



過去ログ倉庫