日記っつーか雑記


2011年 8月

過去ログ倉庫

■ 8月 29日 (月)

 オーズもう終わってもうた・・・あっつー間だった気がするぜ。
なんだかんだで未消化フラグが大量に残ったままな気もしますが、
終わり方としては まー悪くなかったんではないでしょうか。

 なんでアンクコアだけ粉々にならないの不公平じゃん とか言ったらいかん(ぉ



 ▼ beatmania IIDX 18 Resort Anthem

 プレイ回数 500超えたー!DJ POINT 10,000突破したー!
そして ☆11曲のクリアランプが2つ増えたー!
ノーマルクリアだけなら☆11の中じゃ楽なものですが ってすげーどうでもいい話でスンマソン


 ■11 Fascination MAXX
 □11 MIRACLE MEETS (HARDクリア)
 ■11 Blind Justice ← New !
 ■11 SOUND OF GIALLARHORN ← New !


 Broadbanded もいけそうな感じだったんだが、最後2小節が鬼門すぎる。
1・2トリル+ゴミがたくさんついてるの。更に8分スクラッチの追撃。無理だろ。
ぬこ動に 2P側プレイがあがっとった ので貼っておこう。


 当然ですが、わしは片手じゃできっこありません。
ちうか両手をフル活用しても 動画のうp主に遠く及ばないあるさま。
まー左手の戦闘力は 万年六段だった 15 TROOPERS 以前よりは
劇的に高くなってはおりますが、動画の人とは比較なんて出来ゃせん。



 七段?取れてません(´;ω;`)がおー


 最新作 19 Lincle の稼動開始は 9月15日だとかなんとか?
次は七段取りたいが・・・そもそも 16 EMPRESS と 17 SIRIUS では
フツーに取れてたモンなのに、なんで今さら取れんのだ!アホか!!



 ▼ ねんどろいど チルノ

 

 キタコレ!さすが本家原型師、いい仕事するね!
部屋冷凍してくrやっぱダメだー!!(ぉ
右のは トトゥーリア・ヘルモルトさん&ちむちゃん でございます。
トトリたんはわしのです と宣言したら相棒に あ? と言われたけど泣かない(ぉ



 

 左から 蒐集録 ねんどろいど まめしき。
あと1つ、例大祭SPのちっこいのがあるが、袋から出してない。
同じキャラでも作る人によって解釈が違って面白いですなぁ。
取り敢えずやっとくか。 ちるのー!うしろ!うしろー!(ぉ



 ▼ えくすくらめーしょん

 

 アナザーディメンジョン!!

 聖闘士聖衣神話シリーズの新境地、聖闘士聖衣神話EX(エクスクラメーション)の
記念すべき一発目、黄金聖闘士ジェミニ サガ。これがやりたいがためだけに買ったとか言えん。
やー、我々世代にとっては、ジェミニと言ったら双児宮の謎の黄金聖闘士なんよ。
こっちの攻撃がまるで効かない謎の男とか、子供心にインパクト絶大だったもんです。


 因みに劇中での表記は ディメンション なんですが
どっちでも正解みたいだし、んな細かい事いちいち気にしてると胃に穴が開くぜ(ぉ
ガキの頃は ディメーション って余裕で間違えて覚えてたしな!



 で、モノについて。腰が細いです。以上(ぉ
旧シリーズ以上に、動かして遊ぶ事を重視している造りなんで、
あっちゃこっちゃ無駄なくらいに可動軸が設けられてるんですが、これが災いして
パーツがぽろぽろ落ちまくり。とくに肩の装甲は顕著。こらあかん。

 前シリーズのジェミニでは、こんな事は起こらなかったんですがねぇ・・・
可動範囲が狭いだけで、前も同じように装甲動かせたんだし、そのまんまでよかったじゃん!
造型自体は断然良いし、マントの樹脂化も悪くないだけに、誠に残念。
単純にわしの個体がハズレだったという可能性も、当然考えられますが、前例が・・・


 今回ばかりは、敢えて苦言を呈させて頂こう。
どーもこのシリーズの製作陣は、パーツポロリによってユーザーが
絶大なストレスを抱くという事を把握していないような気がしてならない。
とある時期から可動に重きを置くようになったようなんだが、パーツの可動範囲拡大に
囚われすぎてしまってるのか、パーツ同士の嵌め合いの改善が全く見られん。
神聖衣ドラゴン紫龍なんて、胸の装甲がポロリ・・・どころか、
満足に装着すら出来なかったんだぜ。ありゃひどかった。
あれのせいで当シリーズを買う気が失せたと断言してしまってもいい。

 可動箇所の増加に比例してコストが上昇するのは当然だし、
それによって削らなければならない部分が出てくるのも解る。
しかしポロリこそ最もあってはならん事態だろう・・・
動くの動かないの以前に、そっちの対策をまず行って欲しいもんです。



 次は獅子座アイオリアですが、買うかどうかは判らんよ。
ジェミニよりもシンプルなデザインだし、ポロリの確率は低そうではありますが。
しかし今の構造のままだと、肩装甲の付け根からパーツ脱落は
どのキャラでも起こりそうだからなぁ・・・難しいでしょうが、頑張って改善して下され。


■ 8月 9日 (月)

 先月の雑記。


 不買運動わっしょいwww 国民はアホじゃなかった!
私利私欲やら侵略の為に、影響力が甚大な地上波を悪用したら そらー当然こーなるわな。



 ▼ GTV あなどりがたし

 ダライアスバースト アナザークロニクル クロニクルモードに登場する
巨大戦艦 グレートシングの強化型、G.T.V のお話ではありません。

 何の事はない、我が地域のキングオブローカル局であるところの
群馬テレビの事なんすけどね、こないだまで 怪盗セイントテール 放送してたんすよ。
で、無事最後まで放送されたんですが、あと番が 名探偵ホームズ。 わお、継続録画決定。

 ふつーにタイムボカンシリーズとか ZZまでのガンダムとか
ダンバインとか勇者ライディーンとか放送しちゃう局だからなー。(エルガイムは未放送)
こりゃ油断してたら 宇宙船サジタリウス も放送しちゃうんじゃないの。期待してるよ(ぉ



 ▼ 日常

 群テレ 話で思い出したけど、この作品 作者さんが我らが群馬県出身で
アニメ内に登場する背景が 伊勢崎市のオートレース場近辺と酷似してるんだと。わお。
なるほど、それで群テレで放送してんのか?納得せざるを得ない理由ではあるな。
聖地巡礼するまでもなく 頻繁に行く場所である上、我が兄弟 宅の極々近所だ。



 ▼ パナのブルレイレコーダ

 すげえ。さすがハイエンド機と言わざるを得ない。
こないだまで使ってた DVD-HDDレコーダと比べたら 編集能力が優れすぎです。
CMカットがすげー楽になった!番組によっては ただ部分消去するだけでOKだったりとか。

 前のは部分消去すると、チャプター編集で区切った位置よりも多めに消えてしまって
開始&終了部分の音声が小さくなったりとか 冒頭シーン自体が数コマ
消えちゃったりしたもんですが、今度のは区切った部分だけをきっちり消してくれる上、
音声がフェードイン&アウトする事もない。録画の時点で勝手に CM部分に
チャプターマークつけてくれるし(前のもそうだったが精度が甘かった)
消去にかかる時間も えれー短いし、こらーいいわ。
あまりにも楽すぎて生きるのがつらい(どっちやねん


 しかし、せっかく対応している BDXLメディア(100GB)、現時点じゃ高すぎて手が出せない。
一枚あたり、時価 4,000円以上だもんよ。BD-R DL(50GB)10枚セットより高いんだぜ。
一枚一枚の品質が全然違うんだろうけど、手が届くまで値下がりする日は来るかなー?



 あ、先月わしが言ってた 該当レコーダの急激な値上がりの原因は、
単に現行モデルの生産が終了したからだそうです。
そろそろ夏モデルが出るのかな?とか言ってたら最新モデルの発表きてたわー。
モデルチェンジはえーなー。時間が経つのは早いもんだ



 ▼ デジカメ

 なにこれ、安くなりすぎじゃない?わしが買った当時の額を出せば、
今じゃ本格ズーム機能つきの機種が買えるじゃない。品質?性能?知らん(ぉ



 ▼ 仮面ライダー OOO

 もはや佳境に差し迫っている為か、当作品の顔ともいえる最重要フォームのタトバが
ぱったり登場しなくなりましたな。何があってもタトバには毎週必ず変身してたのに。
おもちゃも出し尽くしたし、次回作の発表もしたし、もはや遠慮なんぞ要らなくなったわけですね(ぉ

 そして さんざ奪い奪われを繰り返してたコアメダルを破壊しちゃう紫メダルの力とか、
とんでも状態の昨今ですが、その反動か 映司の身体がえらい事に・・・
仮面ライダーブレイドに酷似した結末になりそうな悪寒がひしひしと


 それにしても次回作のフォーゼ、デザインがぶっ飛びすぎてて面白いなですな。イカ息子?(ぉ
アクションパートが期待大とか同僚が言ってたので しっかり見ますわよ。



 ▼ めたるびるど ダブルオーライザーエイトソード(ぉ

 

 GNシールドをソードと見立てれば テンソードになるのか?(ぉ
あ、でもオーライザー装備しちゃうとシールドがひとつしか着けられないや。
ちなみに、オーライザーは Web限定の別売。最近こんなん多いな磐梯山。
わしは元々通販ばかりなんで 別に問題ないけど。

 付属の GNコンデンサが オーライザー装着用のモノしかなく、肩に装着できるものが
オーライザーに限られてしまう点が ちっとばかし残念ですが、モノ自体は素晴らしいです。
(そもそも GNドライブが GNコンデンサに挿し替わってる状態で劇中に登場したのは
 ダブルオーライザー形態のみなので 妥当ではあるんですが)


 同シリーズでエクシアとかクアンタとか ラファエルとか出して欲しい(こればっか



 ▼ ねんどろいど チルノ

 発売が 7月から 8月に延期になっていたよ!しかもまだ受け取れてないよ!(ぉ
それにしてもわし チルノ好きすぎだろうと自分で思ったのであった。ちゃんちゃん。



 ▼ やる夫と野良乙女たちと

 こらすごい。色々と考えてしまうなー。



過去ログ倉庫