日記っつーか雑記


2013年 11月

過去ログ倉庫

■ 11月 30日 (土)

 うわお!11月終わるー!?そんなバナナ!!1



 ▼ 艦これ!

 わしの長門が撃沈された・・・!そんなヴァヌァヌァァァァァァ!!!1
おかしい、中破どころか 無傷の状態で出撃したはずなのに!ナズェディスカー!!






 という夢を見た事が記憶に新しい(ぉ



 ▼ beatmania IIDX 21 SPADA

 ほいほい、遅くなりましたが ひとまず NORMAL & HYPER は
全曲埋めてきましたよ。いちおーNORMALは全曲AAAでつながりますた。
一曲えれぇ手こずったチャージノート曲がありましたが。ANOTHERなんてなかった


 そんなわけで、簡単だの難しいだの 難易度についての個人感想は
なるたけ省く形で、気になった曲について ぱぱーっと触れてみましょうかいのう。
わし程度のハナクソ七段の意見なんぞ参考にならん上に聞きたかーないだろうしな!(ぉ



 □ HYPER ★6 : 3曲 □

 ・ Funny shuffle

 HYPERを基準としているわしにとっては、難易度順で並べると
一番上に来る曲なので まー 一番にプレイするわね。ひねくれもんじゃなければ(ぉ
いいかんじにジャジーな曲じゃないでしょうかね。ノリノリで叩けまっせ!
猫叉大先生の曲なので、御多分に漏れず クセのある譜面。
つながりそうでつながらんかった。ってあかん、難易度について早速触れとるがな(ぉ


 ・ MAD ATTACK

 先日触れたとおり。個人的に今作で最もインパクトが強かった曲!
5鍵盤時代の曲を髣髴とさせる曲調にムービー、そこかしこに盛り込まれた三連符!
こいつぁー楽しい曲だぜ!わくわくが止まらねぇ!(ぉ


 ・ Wonder Girl feat. Kanae

 聖書系の曲を思わせるイントロなのに、蓋を開けてみれば まさかのユーロビート!
なんだこれ、面白い!曲本編は昔からユーロ枠を担当する横田商会らしさ満載。



 □ HYPER ★7 : 11曲 □

 ・ diagram

 これまた実にわし好みな曲ですが、ワブルベースは今の流行なのかしらん・・・
ダブステップに限らず ふんだんに使われてますよね?多分ですけど(ぉ


 ・ Element of SPADA

 今作のテーマが盛り込まれた曲名でございます。
しかしその実、しっとりとした感じのヴォーカル曲でございますた。
もっと邪気眼っぽい曲かと思いきや・・・(笑


 ・ esrev:eR

 TAG先生だけに、素晴らしい伴奏!
ヴォーカルは・・・アニメOPなんかでありそうな感じ?敢えて多くは語るまい(ぉ


 ・ Give Me Your Love

 ぷっぴどぅっぴどぅっ♪星野奏子ヴォーカルのデフォ曲は久しぶりなのかー?
なんにせよ叩いていて楽しい曲ですな!


 ・ Insane techniques

 この曲も前回触れましたね。
こーすけ先生は多才というかなんというか・・・
色んなジャンルの曲を輩出するけども軸は決してブレていない みたいな。
とにかくすげえ曲だという事だッ!!大音量の筺体で是非ともプレイして頂きたい!


 ・ Lighting Shower

 TAG先生らしすぎる曲。音使いもメロディもなにもかも。
TAG先生の曲はわしのツボに入りやすいようです。
楽しい!クソッ、なんて曲だッ!(ぉ

 ※ Lightning だと思い込んでましたが、よく見たら Lighting だった!しもた!


 ・ Odin

 おでん。北欧神話のあの御方。
邪気眼がテーマのバージョンだけに外せないといったところですかいのぅ。


 ・ Valgus

 ハードコアらしく ぼっこんぼっこん低音が鳴りまくり、と思ったら
意外にも女性ヴォーカルつき!なんとも珍しい感じの曲でありますな。


 ・ WOBBLE IMPACT

 わぶるいんぱくつ!Sota先生あいしてる!(ぉ
その曲名どおり ワブルベースがびゅいんびゅいん鳴りまくりー。
やっぱりワブルベースは今の主流なのか・・・!?
ただし、この曲に関しては 正真正銘のダブステップでございます。


 ・ 超 ! ! 遠距離らぶ v メール

 あー・・・なんか言わないとだめっすか(ぉ


 ・ 罪と罰

 森永さんのヴォーカル曲ですな。
この方もIIDXじゃ もはやお馴染みとなりましたのう。



 □ HYPER ★8 : 11曲□

 ・ 【CN】ALBA -黎明-

 甘ったれー 甘ったれー!と聞こえました(ぉ
久々のファイブスター物語枠ですかの。扮装してるのはIIDXキャラじゃないっぽいけど。


 ・ Atropos

 特殊文字ヤメテ!(ぉ
ピアノや鉄琴の音が心地よくて 良い曲だと思うんですが、
それ以上に気になるのが ジャンルの sasakure UK ・・・なんのこっちゃ(笑

 ※ よく見たら ジャンル名じゃなくてアーティスト名だった!しもた!


 ・ 【CN】Critical Crystal

 ファンタジーRPGによく出てくるよーな単語が並んでおりますな。
曲名どおりのイメージがよく出ていると思いますが、ほかに言える事は
いつもの Ryu☆ の曲って事くらいですかのぅ。どっちかってと青龍枠っぽいですが。
ツボに入る人は入るんでないでしょか。あと ☆8は詐称くさい。

 ※ よく見たら ふつーに青龍だった!しもた!


 ・ 【CN】EXTREME MACH COLLIDER

 これもどことなく5鍵時代を思わせる曲ですな。
もしくは IIDX最初期によく見られたタイプの曲っぽいというか。


 ・ INSOMNIA

 ジャカルタファンクブラザーズというアーティスト名に違わぬ曲調ではあるんですが、
これもワブルベース鳴ってるな・・・取り敢えず速いよ!
なんつーか、ロッテルダなんとかシリーズの再来っぽいネタ曲ですな。主にムービーが(笑


 ・ 【CN】Miracle 5ympho X

 強烈なインパクトを残す曲 その弐。少女が出てきたと思ったら
マッスィーンガーン ズガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガ ガッガッガッ
なんだこれ。ありそうでなかった曲ですな。しかしTROOPERSに行った方が(ぉ


 ・ NPC World

 ソコニハ イシハナイ アルノハ Program ダケ
なんでしょう、RPGっぽいのを狙ったのか はたまたSPADAに異を唱えているのか(ぉ


 ・ Overload Frontier

 これまた単純明快、実に叩いてて楽しい曲でした。
今作デフォ曲の中じゃトップクラスに好きな曲かもしれません。


 ・ 【CN】RISE

 NORMALで唯一つながらず 何度も粘着した曲なんですが、
どうやら伴奏シーケンスが作曲者の意図とは違った形で一小節ぶんズレとるらしい?
良い曲なだけにもったいないですな・・・事実だとすれば 修正されないのかしら。


 ・ 牧神笛吹きて

 劇団レコードとかと同じ人かしらん?
この路線は非常に好みなので 毎作入れて欲しいのこころもち。


 ・ 廿

 この曲について思う事はひとつしかない。なんて読むんだこれ(ぉ
テクノウチ先生渾身のネタ曲ですが、テメーノタメニヤッテンジャネーヨ!ってのは
なんか嫌な事でもあったのかと勘繰ってしまいますな(ぉ



 □ HYPER ★9 : 7曲 □

 ・ DARK LEGACY

 ざざっ ざざっ ざざっ ざざっ ってのが実に印象に残りますな。
ムービーがなんか興味深い感じなんだけど プレイ中は見られん!困った!


 ・ 【CN】Devilz Sacrifice -贖罪の羊-

 言うまでもなく 前作のアレ の流れをくむ曲。
曲の方向性は まったく同じ。SPADAのテーマに完璧に沿ってるね!
この曲ばかりはスコアがまともに出ん・・・終盤がわしには辛すぎる!


 ・ Elektrick U-Phoria

 Noriken先生といえば個人的にテックダンスなイメージだったんですが
今作はハードコアなんすね。ワブルベースもやっぱり炸裂。楽しい曲ですな!


 ・ LA FESTA LA VITA ! !

 まっこと正統派のドラムンベースです。
こういう曲、最近とーんとご無沙汰だったなぁ。ムービーも禍々しくてよい!


 ・ m1dy Deluxe

 めっちゃ速いよ!!これもどことなく5鍵時代を思わせる・・・
あー、この感じはまさしくあれだ。HELL SCAPERの感覚そのものだ!


 ・ MAGIC & LOVE

 DJ Genki って、どこかで聞いたことのあるお名前だな・・・
取り敢えず伴奏が LOVE SHINE っぽいという以外に
わしから言う事はとくにありません(ぉ


 ・ rainbow guitar weeps

 あごせんせー!!あいしてるぅー!!(褒めてんのかナメてんのか
これぞ ザ☆あごトランスですよ!たまりませぬ!



 □ HYPER ★10 : 2曲 □

 ・ 【CN】Adularia

 この曲に関しては 敢えて禁を破ろう、むずいわー!!
今作のデフォルトHYPER中、唯一HARDランプが点きませんでした・・・
階段やら皿やらでミスカウント 50OVERじゃよー!!


 ・ 【CN】旋律のドグマ 〜Miserables

 ここんとこ毎作 必ずねじ込んでくる、LED先生のいつもの枠ですな。
今回はバッチリテーマに合ってるとは思いますが、それ以外に特に言う事もなく(ぉ



 そんな感じで、ぬこさんのざっくり曲感想でしたー。
ってあれ?ざっくりとか言いながら 気付いたらデフォ曲ぜんぶのっけてる!?うわお!
そらー時間かかるわけだ・・・この雑記に気付いたら5時間くらい費やしとったわ(ぉ






 ・ 段位認定 八段

 先日、わしはこの場で言いました。ええ、言いましたとも。
「にっくきV2が外されているようなので ひょっとかしたらワンチャンあるかも」

 1曲目 96% SOLITON BEAM (ANOTHER)
 2曲目 94% Black. by X-cross Fade
 3曲目 10% garden (ANOTHER)
 4曲目 ギガーwww gigadelic


 おれはV2が八段道中の全てだったような気がしたが、別にそんなことはなかったぜ!
ナメくさった態度で突撃した結果がこれだよ!ちっくしょう、V2の方がマシだとは・・・!

 因みに二度目の挑戦は 屈辱の三曲目落ち。100%から全部もってかれた・・・!1
三度目はいつもどおりラスト4小節まで辿り着いたものの ギガーwww うん、しってた
こらー garden 克服しない事にはギガーどころじゃないぞ・・・今作もちびしー!!1


■ 11月 18日 (月)

 先々月あたりから 浴室換気扇の軸受ベアリングが逝ったのか、
わしの部屋からも余裕で聞こえるくらいの轟音をゴリゴリ放つようになったんで、
流石にこりゃ交換せなあかんだろ っつって軽くぐぐーる先生に聞いてみたらば、
大手電器店とかに頼むと 4マソくらいボられr かかるとかなんとか?ハハハ、ふざけろ



 っちうわけで、取り敢えず近所に電器屋の心当たりがあるようなないような
そんな気がしなくもなかったもんで、まぁ行ってみっかーっつって
タマムラーのメインストリートをクルマで走ってみたら あったあった。
我らがタマムラーが誇る 太陽デンキ様 でございます。

 わしゃ単に自社で工事やってくれそーなとこをテキトーにっつーか
フンイキだけで判断して訪ねただけなんだけど、どうやらタマムラーでは有名らしい(母親談)
四マソどころか、その半額以下で ちゃちゃっとやって下さいました。
工事に要した時間、わずか20分ほど。素晴らしい!
換気扇取り寄せプラス出張工事費用と考えると
悪くないッつーか だいぶ安くあがった気がしますぞ!



 自分で換気扇取り寄せ て交換すりゃ福沢さん一人で釣りが来るじゃん
とか無粋な事を言ってはいけない、わしは電気工事士の資格なんぞ持っとらん!
そんな真似こいたら お縄になってしまうがな!出来なかーないとは思うがね!
んで、換気扇の耐用年数見たら 15年だって。ウチは築20年ちょいだから、
じゅーぶん持った方っすよね多分。前住んでたアパートの換気扇も 16年くらいで
軽くゴリゴリ言うようになってたから、信頼できる値なのか。やるな MITSUBISHI。



 ▼ beatmania IIDX 21 SPADA

 取り敢えず稼働開始翌日をちょびっと回ったくらいの時間にプレイしてきた。
夜勤だもの、しかたないね!!んで、寒い日の深夜1時くらいだったんで 手が冷たくてのう。
tricoro とまったく一緒と言っていいくらいヌルい構成の七段であるにもかかわらず、
2回もあぼんぬしたよ!ウォーミングアップはするべきだね!言い訳おつ

 いちおー三度目で取れたけど、ホイッスル地帯の後にゲージが2%まで落ちたっす。
あんなんでよく生き延びたもんだ・・・ほとんどラッキーパンチじゃん!
因みに達成率は屈辱の 79%。前作は 83%くらいだったはずなのに!
一曲目が傲慢ちゃんに替わってるだけですよ・・・むしろ前作より楽じゃね?



 八段?挑戦してねっす!今作は にっくきV2が外されているようなので
ひょっとかしたらワンチャンあるかもしれんけども・・・七段でこの有様じゃぁ先が思いやられるな!



 新曲はあれですね、まだ全曲は埋めてないんでにんともかんともですが
MAD ATTACK つー曲が非常にインパクト強かったですのう。ムービーはとくに。

 あと、Insane techniques が素晴らしいと思いました!
詳しい事はよーわからんが 取り敢えずプレイしてみて思った、すげえ曲だこれ。
しかし、ANOTHER ☆10 って・・・おまえのような ☆10がいるか!
どう少なく見積っても ☆11は間違いなくあるわ。詐称っぷりがシャレにならん!
ところで、前作に引き続き稼働開始直後の曲数 やっぱ少なくね?30曲割ってる気が・・・



 ▼ 艦これ!

 一応 E-2は第六駆逐隊プラス保護者組で突破できました・・・
とどめは暁の本気アタックが旗艦に炸裂して 180OVERのダメージ、
事実上たったの一撃で 呆気なく 糸冬 了 。駄菓子歌詞!
E-3は敵戦力ゲージの回復ありに加え、そもそもわしの所有艦数が
96隻を超えてしまったので イベント海域に挑む事すら出来なくなりますた!ワロス!
ちうわけで、イベント期間が一週間延長になっても あんまり関係なかった。泣いた


■ 11月 12日 (火)

 ▼ 艦これ!

 

 ヒャァァァァッホオオオォォォォオオォウ!
本日のデイリー建造一発目で ようやく御登場くださいました!
ふつーに手に入る戦艦は これで全て揃ったァー!やった!艦これ 完ッ!!
ようやく戦艦レシピ地獄から開放されるのねん!
そして敢えて言っておこう、長門はわしの嫁!任務は果たしました かしわぎ先生(ぉ

 いやはや、実に長かったー(;ω;)
これまで戦艦レシピ何度回したかなんて、もう覚えてませんよ(笑
ここ5日くらい、金剛をほぼ毎日のように引いていた気がしますよ。
貴様は今まで死んだ鋼材や燃料の数を覚えているのか?
まーこの間に鈴谷とかも出てくれましたけども。熊野?4回は出とるわ!



 さて、今後はレア軽巡とか潜水艦とかを狙っていく事になるのかにゃん?
つーてもガツガツ回すんではなく デイリー止まりなんで、ぼへーら気長にって感じー。



 

 同日のラストデイリー建造にて、瑞鳳狙い撃ちレシピが2回目でまさかのヒット!
残念熱血おねえさん祥鳳量産の日々を覚悟してたのに、すげえ!
今日の運どーなってんの。神がかりすぎでしょう・・・?
正規空母だけでなく、軽空母まで建造で全部そろっちまったがな!
物欲センサーが仕事を放棄したのか・・・!?(ぉ



 ▼ ガンダム ビルドファイターズ

 今週めっちゃ熱い!まじすごかった!
ガンダム本編でも、ここまでガシガシ動くのってなかなか見られない気がしますよ。
このクオリティを最後まで維持して頂きたいものでございますが、大変だろうな・・・

 それにしても、ギャンギャギャンってネーミングは果てしなくセンスないな!
ステキ髪型のサザキらしいっちゃらしいかもしれません(笑


■ 11月 10日 (日)

 先月の雑記。


 そして11月。2014年も残り 60日だと・・・!?
ふざけんなよ?まじふざけんなよ?



 ▼ やっと来ました beatmania IIDX 21 SPADA

 またいきなり告知来ましたね、もう3日後ですか!
二日連続12時間勤務地獄で おもっくそチェック漏れしてたわ!
しかも稼働開始前から既にサウンドトラックの予約受け付けとるし、どーなっとんだ。


 取り敢えず最初の一ヶ月は間違いなく大混雑が予想されるので
おとなしーく細々ーとプレイしようとおもひまする。
いつもの事だけど、3人以上プレイ待ちしてたら わしはすぐに帰る!(笑



 八段?いえ、知らない子ですね(ぉ つーか七段も取れるかどうか・・・(笑



 ▼ 聖闘士星矢 Ω

 今月からオープニングが新しくなりましたが、なにこれ熱い。
色々詰め込みまくってて めっちゃ濃密じゃないの!すげえ!
せっかくなんで、気になった点を掻い摘んでみようか。



 ・ アテナの聖衣

 うほ、今年末発売の 聖闘士聖衣神話 まんまのカラーリングだ(笑



 ・ パラスの聖衣(?)

 一応女神だし クロノテクターってわけじゃなさそうだけど、
あの配色は闇堕ちのイメージよね。まさかの冥衣(サープリス)だったりするのかしら(ぉ
取り敢えず、ひと目で解るくらいの勢いで アテナの聖衣とモロ対になっとるね。
アテナは杖と盾、パラスは剣 ってのも解りやすい対比かと。
そしてオープニング開始から いきなり聖衣装着して殴りあう女神姉妹、の直後
どーんと登場する 聖闘士星矢Ω のタイトルロゴ。胸が熱くなるな!



 ・ オリオンの青銅聖衣

 あれ、あんな中途半端な外套ついてたっけ?
地味な進化でもしているのかしらん。わかりづらい!(笑



 ・ ミラーの右っかわにいるパラサイト

 ん・・・?一時停止しないと見落としちゃうくらい さっと流れちゃってるけど
こいつ、一期で登場した時貞じゃねーの・・・?バカな、貴様は死んだはず!!

 ※ 先週のうちに雑記うpするつもりでこれ書いてたけど、
 今週あっさり再登場確定してやんの。
 これはまぁ順当に考えればアクエリアス氷河フラグですよね



 ・ 闇堕ちしたパラドクス

 作画ひでえwww



 ・ パラサイト四天王の真の姿

 あんれま、他のパラサイトは一律して暗色基調のクロノテクターなのに
全員みょーにヒーローちっくなデザインですな・・・
しかし、赤 青 緑 黄 ってのは非常にわかりやすいキャラ付けでよいと思ふ。



 ・ 新生新生ペガサスの聖衣

 一期中は全く変わらなかった聖衣の形状ですが、
二期では更に来ました、二度目のダサ進化!(ぉ
全体的な形状は悪くない。パワーアップしたぞってのがよくわかる。
しかし!胸のペガサスの紋章はあかん!なんだかアホっぽいぞ!(ぉ
因みに これって神聖衣・・・?いや違うな、単純な進化っぽい?

 すんげー最近知ったんだけど、神聖衣は『幻の姿』って公式設定らしい。
女神の血を受けた聖衣は、限りなく小宇宙を高める事で
神衣(カムイ)に匹敵する力を発揮する 神聖衣(ゴッドクロス)となるものの、
あくまでも一時的なパワーアップであり、役目を終えると元の姿に戻る んだそうな。
確かに後の派生作品でも ふつーに元の青銅聖衣に戻ってるけど、
まさかセミの命よりも短い形態だったとは・・・
つーわけで、多分ですが光牙の新聖衣は神聖衣ではないと予想しておきます。
オメガがどーたらこーたら言ってるのとなんか関係してるのかしらん?



 ・ 真・サジタリアスの黄金聖衣

 先週紫龍が装着していたライブラも 玄武が使ってた時と形状が違っていたけど、
どうやら正式な持ち主の手に戻った事で真の姿を取り戻した という事のようですな。

 星矢のサジタリアスも 特徴的だったスカーフ取っ払って とうとう真の姿に!
ってあんなに大きく胸が開いたデザインだったのか!かっこよくない!(ぉ
そらスカーフで隠したくなるわけですな(ぉ
真のサジタリアスは、胸元もちゃんと覆ってくれてますね(笑


 一期の頃は「聖衣石」(クロストーン)なるものを握り締めて聖衣装着してましたが
来るべき決戦までの仮の姿、すなわち休眠モード とかそんな感じだったりするんだろうか。
そういや二期の最初の頃、貴鬼が青銅聖衣を新生させた際に
「これこそが聖衣の真の姿」みたいな事を言っていた気がする。
スーツっぽい質感だったのが、硬そうな外観に変化しているのがわかりますな。
おかげでクソ邪魔な聖衣運搬箱を背負わなくちゃいけなくなったわけですが(笑

 どういうわけか シャイナさんとか雑魚青銅&白銀とか
黄金聖闘士数名は 聖衣石のままっぽいけど。大人の事情か・・・



 ・ 昴の正体

 あー、うっすら予想はしてましたが、やっぱりラスボスとなんか関係してるのかしら。
逆ゲキガスキーみたいなもん?(わかる人おるのかしら
オタスケマンの敵首領、トンマノマントを作り出していたのは実は彼だったのだ!みたいな。



 ・ ハービンジャー

 死亡フラグ抱えたまんまですが、果たしてどうなる事やら(ぉ
本編じゃあまり被らないメット装着姿で グレートホーン!!
キャー アルデバラーン!(ぉ



 ・ パラドクス対インテグラ

 本当の双子だった 双子座の黄金聖闘士。
つっても別に今回に限らず、いつもそうでしたね(ぉ

 サガ&カノンの時とは違い、登場時からいきなり
黄金聖衣に認められちゃってたインテグラですが、
なぜ今の今まで 真の黄金聖闘士として登場しなかったのやら・・・?
デスマスクの件から考えると、姉のパラドクスはとっくに
聖衣に見放されて然るべきですよね・・・



 ・ 紫龍 貴鬼 フドウ

 組み合わせに脈絡がない気がしないでもないではございますが、
バカな・・・あの構えは・・・!『アテナ エクスクラメーション』!?
そう、馬鹿な事だこれは・・・!賊の烙印を押されてまで、一体誰に向かって放つのやら(笑



 ・ 飛べー!!

 こ、この場面・・・!初代のオープニングを踏襲しとる!うわお!!
懐古厨と言われようが構うものか、この演出はマジで熱い!



 ・ やっぱり殴りあう天馬と子馬

 ただし今回はお互い私服姿。そしてその後・・・!



 ・ 最後に全員集合で〆

 昴がおらん・・・!やっぱりそういう事だと考えてよいのだなジョジョ!?
あと、他の青銅たちは聖衣変わってませんね。主人公補正とは斯様なものか(;ω;)
ところで氷河のポーズはなんだよ(笑



 そんな感じで めっちゃ濃いオープニングになってくれやがりました。
今後の展開も目が離せませんが、うまく伏線とか設定とか活用してくれるかなぁ(笑



 ▼ 艦これ!

 

 結局 赤城以外の正規空母全てをデイリー建造で引いたっていうね。
この間、翔鶴 瑞鶴は 各2隻ずつ出ましたよ。
(つーか翔鶴も瑞鶴と同様 二日連続で出現)
やっぱ例の空母レシピは優秀だったわー。

 ま、わしのプレイスタイルだと 正規空母は交替要員に過ぎないんだけどな!


 そして現在はお察しの通り、毎日のように戦艦レシピ回しとるわけですが
鋼材と燃料への負荷が半端じゃなく高いな!つっても各資材 15,000未満に
なるほどは減っちゃいないけど、かわりに増えもしねえ!そしてマジで出ないな長門!





 ・ あいあんぼとむさうんず

 そんなものは知らん!(ぉ
わしの艦隊じゃ、イベント期間中に E-2 あたりを抜けるのがやっとじゃわい!



過去ログ倉庫