日記っつーか雑記


2014年 1月

過去ログ倉庫

■ 1月 30日 (木)

 ホームのゲセンに置いてる まどかマギカ のスロットに100円突っ込んだら
マミさんが頭くわれておわたwww わずか100円で実においしい演出を頂きました(笑


 会社の同僚がスロにはまっとるってんで気まぐれに覗きにいったんすけど
てけとーに1ポン使い果たしたら帰ろうー っつって3機種目に選んだ シスタークエストIII
冒険ラッシュ継続しまくりで 2,000枚吐き出してくそふいた ロリに愛されし者よ(ぉ
つーかシフォンちゃんステラちゃん姉妹は不死身っすか(ぉ

 これで味をしめると思ったか?甘ェよ(ぉ
そら楽しかったけども、なんだかんだで5時間以上もずっと縛られた挙句、
得られたものがたったの2ポンじゃ くたびれもうけもいいとこですよ。
仕事帰りだったんで まじ疲れた!あまりの大音量に耳もおかしくなったしな!



 因みに最初に選んだ機種は シンデレラブレイド だったんですが
レイラちゃんのあまりのアホの子っぷりに早々にヤメますた(笑
やー、5姉妹の長女が ぬこみみ金髪ショートっ子だったのでつい(ぉ



 ▼ beatmania IIDX マイホームスタイル

 ちまたでは オウチマニア IIDX とか呼ばれているようですが、
アーケード筺体を自宅のリビングに実装しちゃったという猛者のおはなし。


 わしも物理的に実装できる建物とか財力とかあったら是非やってみたいもんですが
流石にそこまで踏み切る事は出来ず。つーか色々無理!まず部屋に入らん!

 しかしうらやましいですな・・・実現に至るまでに ものすごい苦労をなさったようですが
つーか液晶筺体って 200Kgしかないんすか!36型ブラウン管たったの2つ分ちょい!?
そんなもんなら多少の床の補強で耐えられるかもね。
メンテナンスは非常に大変そうですが、友人にそんな人いたら毎週遊びに行くわ(ぉ



 ▼ ガンダムビルドファイターズ

 アイラ・ユルキアイネン って名前は 「ワイな、やる気ないねん」から来てるのかー
とかなんとか わしの夢の中で言ってたのを聞いた気がするんですがどうなんですかね(ぉ

 取り敢えず今週の展開見ておもた、YOUもうカポーになっちゃいなYO(ぉ
アイラは 「ガンプラなんて・・・つまんないわよ」 なんて発言するくらいだから
なんかガンプラにまつわる嫌な過去でもあるんかいな と思っていたんですが
今回のおはなしを見る限り、単に毛嫌いしていただけ?なんじゃろ。



 ▼ 艦これ!

 

 大型艦建造、やっとこ当たり!長かったス(;ω;)
矢矧引くまでに阿賀野3回出たわしは泣いていい 矢矧のが確率的には高いはずなのに!
あ、レシピは完全デフォルト値でした。資材も1つだけ!やったね!

 今後はデフォルト値では出てこない大鳳、そして大和を狙っていくことになるんでしょうが
いったいいつになるんでしょう・・・あんなクソ重いレシピ、一週間に1回しか回せないよ!!



 

 そして今日のノーマルデイリー建造・・・ん?こんな子今までいましたかな?
ALL30投入での登場、更に 00:18:00 だった事と お名前から察するに睦月型か。
よく見りゃ艦橋の形が むっちゃんそっくりだ!あれって頭から生えてるんじゃなかったのか!(ぉ
そしてなにげにあんまりいない紫の髪の子ですな、当然 改 がつくまで育てるぜ!


 なんか睦月型が更にもう一人実装されたそうなんですが、そちらは建造では出なくなったそうで。
語尾に ぴょん とかついてるのが印象的だったぴょん!わしはまだ手に入れてないぴょん!
伊8 も通常建造で出るようになったそうなんで、まずはそちらかな?


■ 1月 23日 (木)

 セイ&レイジ vs リカルドのガチバトル まじ熱かった!かっけー!
そらウイングガンダムフェニーチェ売り切れるわ(ぉ



 ▼ beatmania IIDX 21 SPADA

 わしのホームの旧液晶筺体パネルが とうとう逝ってもうた・・・!
あー、明るさ控えめで好きだった旧パネルもいよいよ潰えてしまうのか(´;ω;`)
DJ TROOPERS時代からの筺体だから、もう六年にもなるのか?そら寿命もくるわ。
今後のわしのスコアはガタ落ち確定です、本当にありがとうございました。


 んで、偶然パネル交換現場に居合わせてしまったので
上記のような事を考えながら 交換作業を眺めていたんですが、
使用しているパネルは TOSHIBA P37L355 らしいぞ。やはりTOSHIBA製だったか。
ぐぐる先生に聞いても出てこなかったけど、でっけー箱にでかでかと
そう書いてあったので間違いないはずである(ぉ



 そして作業完了、てっきり新筺体と同様のテカテカでくそまぶしい画面になると思いきや
ふたを開けてみれば 旧パネルとまったくいっしょのノングレア、しかも明るさひかえめ!
キタコレ!あいしてる!つー事は在庫として持っていた旧仕様のパネルなのか?
はたまた旧筺体に向けられた交換専用のパネルなのか。それはわからねーがよ(ぉ

 パネル交換後第一号プレイヤーとして Colorful Cookie (HYPER)やってみたら
ふつーに AAA 出たので問題ないね!これでわしも あと5年は戦えるな(ぉ



 ▼ 艦これ!

 どうも、意味がまったくわかりませんが雷撃処分の命を下されました ぬこです(ぉ



 さて、艦これですが かの有名漫画家 椎名高志大先生もプレイしているそうですな。
三日前のわしの誕生日に 雪風描いたら本当に出たー!と大喜びなさっていたようです(笑



 

 そしてわしは先日、ようやく念願の まるゆ を入手いたしましたハァハァ。
白スク水ょぅι゛ょですよハァハァ しかも声が能登さんというハァハァ
公式コメントでハッキリと大型建造における はずれ! と言われている子ですが
なかなか引かんもんですな。ってそらデフォルト値での建造な上に
資材も一貫して1個しか投入してないので当然ぽい?


 なんていいつつ、これの翌日に まるゆ2隻引いたでござる。
一回手に入れるとばんばん出るの法則は本当でしたトッホホホー!!
おまけに元旦に引いた阿賀野も再び出ましたトッホホホー!!
矢矧はどうやらデフォルト値 投入資材1でも出るようなので気長にやりますか(´;ω;`)



 

 そして肝心のメインシナリオの方ですが、駆逐パラダイス キス島沖を進行すーる。
ボスルートへ進むためには、6隻全てを駆逐艦で編成せねばならない イコール
駆逐艦を育てていない提督たちにとっての鬼門となっとるらしいステージですなって
おおーっと!いなづま選手のサンダーファイヤータイガーショットがボス艦隊旗艦に炸裂だァー!!



 

 なんとも呆気なく、小破すら一隻も出ずクリアにいたーる。
改めて思う。夜戦における駆逐艦の無双っぷりときたら・・・!ハァハァ(ぉ



 キス島沖の最大の問題点は ボス升手前にいやがる戦艦エリート部隊ですな。
ここで大破撤退させられる事3回くらい・・・!なんとままならん事よ・・・!

 とはいえ、元々が駆逐メインである我がぬこさん艦隊にとっては
巷でささやかれているほどの大きな障害とはならず。
単横陣での回避に賭けて、中破どまりでボス升にうまい事入れさえすれば
この通り余裕でクリア・・・ってこんだけ育ってりゃ当たり前かもしれん。
駆逐艦の希望の星 リーサルウエポン、雪風&島風に頼る事なく抜けてもうた・・・!


 上の画像の通り、結局 響も改装しないままでおります。
ちうか現在 ヴェールヌイ改修用に二隻めの響を育成しておる有様(ぉ

 あと、今まで恐れていた潜水艦は もはやまったく怖くなくなりました。
対潜装備は万全になったし、単横陣が対潜水艦特化陣形だと知ってしまったのでな!
単縦陣選ぶと潜水艦相手のダメージにマイナス補正が掛かるとか んなもん知らんわ!


■ 1月 17日 (金)

 もう一月も半分以上終わりとかほんもあおかしい



 ▼ McAfee トータルプロテクション 3年版

 え゛、もう期限切れ!?三年経っただと!?ハハハ、うそこけ!(ぉ



 ▼ とうがらしの種

 市販の菓子である以上、たいしたレヴェルの辛さじゃあるまい と
おもっくそナメてかかったらヒーヒー言わされたでござる。
暴君ハバネロとはベクトルの違う ストレートなとうがらしの辛味だこれ!
しかもクルマの中で食ったもんだから運転中にわしの目がやヴぁいたすけて(ぉ
これでも昔よりだいぶマイルドになったらしいとかいうおはなし。まじっすか!

 姉妹品に わさびの種なんてのもありますが、こちらは全然平気。
亀田製菓の わさび風味の柿の種だけ70g ってのが最近コンビニで売られてますが
こっちのが辛いかも知れん。ただし油断して器官に入れたら大変だ(ぉ
他にも山椒の種とかチーズの種なんてのもあるようで。見かけたら食ってみよう。



 ▼ なんちゃらGAMEST

 うっへなつかし!そこらへんのゲームセンターに行ったら稼働してました。
ゲームタイトル見ただけでもなつかしいというのに、その中身と来たら
過去のアーケードタイトルを約 2,000作品も収録しているという、どこからどう見ても考えても
真っ黒クロ助純粋生粋どどどブラックなシロモノでございます(笑



 取り敢えずざっと見た限り、わしがクソガキの頃に大好きだった作品なんて
そらもーたんまりと入ってました。こらやるしかねえっつってまず選んだのが
DARWIN 4078。 チョイスがアレすぎますな(笑

 今時のシューター涙目であろう自機当たり判定の大きさに わしもあっさり轟沈。
ちうか筺体のレバーがゆるゆるなんすよ!自力でセンターに戻らん!
いくら超絶ブラック作品だからって この扱いはひどいわ(笑
100えん強制2クレジットシステムなので二回目も当然やるわけですが、
1回目のプレイよりも進めていないというダメさ加減。ピスターになったらもーダメぽwww



 余談ですが 2クレジットつーても作品を切り替えてしまうと
クレジットをいくら突っ込んであろうが当然リセットされてしまうわけなので
同じ作品を嫌でも2回遊ばないといけないわけですな。あうあう。


 この泣く子も裸足で逃げ出すシステムがおもっくそ災いしたのが、
ふたつめに選んだ作品であるところの 源平討魔伝!

 スンゲー久しぶりだし 多分すぐ終わるだろーと思ったらとんでもない、
三つ首竜で風前の灯を味わったものの、危なかったのはそこだけ。
普通に頼朝ブッ倒してあっけなくクリアしてもうたがな!最短ルート超らくちん!
やー、コツさえ覚えていれば本当簡単なゲームだこれと思ったと同時に
自分の記憶力に戦慄を覚えたね(ぉ


 そして当然2クレ目に突入するわけなんですが、これがいかんかった。
1クレ目は鉄板である下ルートを選んだんで 今度は上を選ぼうー
まがたまを取るために伊勢を通らざるを得ない、おそらく最も難しいルートである。
京都までは当然呆気なく進みますわな、問題はその後だ。
あれ?伊勢ってどの鳥居だっけ(ぉ つって奥の上の鳥居に飛び込んだが最後



 は ず れ !

 ざ ん ね ん !! ま が た ま 獲 得 な ら ず



 はい、武蔵からランダム鳥居に飛び込んで
京都の次の三国のどれかひとつにランダムで戻らざるを得ないの巻。
別にこのまま進んで頼朝に一方的にヌッ殺されてもよかったんですがね、
やっぱり伊勢には行っとかないと。あそこでまがたまを獲得してこそ真の景清よ(ぉ



 ラ ン ダ ム 鳥 居 3 回 ル ー プ の 刑



 もういいです、流石にもう黄泉に落ちて終わりで良いから(ぉ
最初にまがたまを取りそびれた時点で苦難を味わわざるを得ない事は解っちゃいたが、
正直ここまでループさせられた事ってあんまりない気がします!まじ疲れた!
多分だけど、三種の神器そろってないとランダム鳥居から黄泉には落ちないのかね?
どーもあそこに入ると黄泉直行なイメージが拭えないんですが・・・
そーいや今まで黄泉に落ちた時は大抵三種の神器そろってた気がする!
単純に時間経過による永久ループ防止だと思ってたが そうじゃないのか・・・?

 あと、横アクションモードの際に景清の走り出しが妙に遅くなる事があるのが
気になってたんですが、あれってもしかして地面がトゲトゲになっとる場所だと起きるのか?
だとすりゃ三十年近くも経ってようやく判明した事実ですよ!アホかわし!(ぉ



 そんな感じで予想外に時間をとられたものの、
ループ4回目で伊勢へ進み、無事まがたま回収。再び頼朝ぶっ潰してクリアー。
伊勢の国も多分失敗して黄泉に落ちるだろうと思いきや 呆気なく抜けられました。
しかし、1回目の三倍くらいの時間掛かったんじゃ・・・(笑
剣力?余裕の九九ですよ。三つ首竜なんてトウフよりもやっこいわ(ぉ



 そして最後、3作品目。1943 ミッドウェイ海戦。
最後の最後に待ち構える 我らが大日本帝国海軍が誇りますところの
戦艦大和を倒せなかった記憶がひしひしと蘇るわけなんですが、
正直最終(16)面までは簡単なんすよね。当時のゲームとしてはマジで楽な部類。

 とかナメてかかってたら1プレイ目は5面であぼんぬ。
メガクラッシュと旋回の操作を間違えておわた。なんとしたこっちゃ。


 だが2度目はそうはいかぬ!12面の山城まで撃破!ラクショー!
・・・の瞬間、なぜか粉みじんに砕け散る我がP-38 ぺろはちたん。なじぇ!?
ギリギリ倒したぜーヒャッハー!!とか言っておもっくそ気ぃ抜いたらちんだ!
多分だけど艦橋から四方に飛び散った破片に当たったんだろな。
なるほど、これが・・・これこそが!慢心だ!(ぉ


 結局なんで死んだのか真面目にわからず もやもやした心のまま、
わしのレトロゲームの旅は終わりを告げたのでした。
たったの300円でむっちゃ長い事楽しめたわー。また来るんだからねっ!(ぉ



 ▼ beatmania IIDX わしの部屋スタイル(ぉ

 今まで コントローラ置いてる台からエルゴトロン使って生やしてた モニターなんですが
ちっさいのーみそで色々と考えた結果、壁から生やす事に成功しましてん。やったね!



 

 変更点は実に単純、そして簡単です。
LX デスクマウントアームLX HD ウォールマウントスイングアーム に変更しただけ。
ベース部分がねじ留めなんで 当然頑丈な部分を探し出して固定してやる必要が
あるわけなんですがね、『ここらへんから生やそうかいのー』と考えていた石膏ボードの裏部分に
ちょうど柱があったので 4.5mm のドリルでごりごり穴開けて 6mm径なべタッピングねじで固定。


 石膏ボードベースだと、たとえアンカー打ったとしても実に怖いおはなしなんですが、
木柱のおかげでアンカー打たずともガッチリ固定できましたとさ。当然なんすけどね。
ちなみに LXエクステンション (中継アーム)は2本に増やしてあります。
最初は3本にしようかと考えたりしたんですが、めっちゃ怖いのでやめました(ぉ

 もちろんちゃんと計算して、アーケード筺体と似たような高さになるようにしたですよ。
これでようやくコントローラ位置の微調整が可能になった・・・!
プレイ感覚も言うまでもなく 劇的に良くなったよ!勿論左右各90度回転も可能だ!



 おおっと、ここでひとつ注意点を述べておこう。
もし万が一 わしの真似をしようという人、モニターの許容重量は
公称だと 『 23 kg まで 』 とあるが、わしのように中継アームを増やす場合は
当然もっと軽いものに留めておかないとヤヴァイぞ!気をつけろ!
わしの真似をしたがためにアーム根元の固定ネジがスッポ抜けて落下破損 などという
最悪の事態に陥ってしまっても責任はとれません!かんべんして!(ぉ



 あとはコントローラだな(ぉ
そういや画面に映ってるのは PS2 CS EMPRESS なんですが、
今や中古で 20,000円ほどで取引されているとかなんとか?うへぁ、まじっすか!
全バージョン揃えておいてよかったわ!(DistorteDのみ貸し出し中


■ 1月 6日 (月)

 部屋の掃除と腕立伏を併用したら身体がガタガタでござる(ぉ



 ▼ 艦これ!

 

 \ ゴーヤー ! ! /
E-2 挑戦中にいらっさいました、建造でまったく出てくれず、
海域ドロップで入手という わしとしては珍しいパターンです。うえるかむ!

 んで、図らずも伊号潜水艦が3隻になっちゃったんすけど、これってイコール
イベント海域をクリアする必要がなくなってしまった という事なんですが(ぉ



 

 とか言いながら、頑張れば行けそうな感じだったんで一応クリアしときました。
ものすごい運ゲーですな・・・正直ボスよりも道中の方がきつかった!
最初に出てくるヲ級さんエリート二隻が開幕爆撃で荒ぶって
出撃まもなく 即 出戻りのジェリド中尉の刑に処される事 5回くらい(笑



 

 編成はだいたいこんな感じ。
イオナは始終ナガラ級シールドとして だいかつやく。
タカオとハルナは・・・資材がエクストリームマッハで融解するのでお留守番で(ぉ
っつーかハルナはまったく使用しておらん・・・レヴェル1のまんまじゃよー!



 そして わしの響がレヴェル 70に到達してしまったんですが・・・
そのままにしておきたいような、ヴェールヌイに改装したいような微妙なこころもち!



 

 イベントクリアのごほうびキタコレ!なんという健康的ちうがくせい。
普通の潜水艦だと思ってたんですが、最初から潜水母艦なんすね・・・
潜水母艦枠は この子ひとりにおまかせして、残りの潜水艦はそのままにしとくかー。


■ 1月 1日 (水)

 先月の雑記。


 気付いたら年変わってター!
つーわけで新年明けましておめでとうございますのこころー。
今年もぼへーらテキトーに宜しくお願い致します!

 そして肝心のわしの体調はというと、相変わらずの頭痛。
そして寝ても寝ても眠い!なにこれ。一日一食で十分なくらい腹空かないし・・・


 寝すぎのせいで頭痛がひかないんじゃないのかと思い始めてきた(ぉ



 ▼ 初日の出

 日の出の前に寝てしまった(ぉ
ちうか薄ら明るくなるまで起きていたのに どういうわけか初日の出を見るという
発想に繋がらなかったんだなー!風邪っぴきなんて こんなもんなのかしらん。



 ▼ 艦これ!

 

 今年初のデイリー(大型艦)建造。
おお、阿賀野・・・!こいつぁーいい出だしだ!
既に持っている能代だったら大粒の涙を流すところだったが 幸先よし!
矢矧は流石に出なそうだが・・・軽巡で唯一のデフォルトレア背景だもんねぇ。


 しかし、鋼材 2,000も消費しないと造れん軽巡って・・・
阿賀野型に共通する点といえば・・・あ、そういうことか!
たしかに鋼材を集中的に使ってそうな部位が(だまっとけ



 ▼ IIDXとか

 そうだ、年が明けたなら再びプレイしてこなければいけないじゃないか!
期間内にプレイすると それだけでクプロがもらえるんだぞ!
(正直そこまで欲しいわけじゃないのだが もらえるもんはもらっとくの方針で

 サンタ 2013 の帽子は意外にもぬこみみがついていたので
いいかんじかもしれません、つー事でクリスマスとっくに終わっとるのに絶賛装備中(笑

 

 ふつーのぬこみみが欲しい・・・!コンマイ先生実装おながいします



過去ログ倉庫