日記っつーか雑記


2014年 9月

過去ログ倉庫

■ 9月 25日 (木)

 先月の雑記。


 もう孤独のグルメ season 4 終わり・・・!?
こないだ始まったばっかなのに!?あっるぇー!?

 松重さんの人間ドックの結果が良好である限り
続いてゆくと、わしは信じておりますよ(ゲス顔



 ▼ 艦これ!

 

 あきつ丸5人、全員ブラック化 完 了 !
雲龍は改装済、既にLv 63 くらいになってます。
改にしない方がよかったかしら。中大破的な意味で(ぉ

 あとは建造で出ない駆逐艦組の育成中・・・育てんの大変!



 ▼ beatmania IIDX 22 PENDUAL

 ペンティアムのデュアルコアかな?(てきとう

 なーんか SPADA あっつーまに終わっちゃった気がしますね。
前作は稼動開始が11月だったからな、いつものペースに戻っただけなんだろうけど。
取り敢えず、Qprogue DX の楽曲は全て解禁できたんですが(滑り込み感
フィールドのザコ敵さんとか岩とか全部砕くと、Qprogue の属性装備セット一式が
報酬で手に入るという事を知らなかった為、今更滅茶苦茶後悔してます(;ω;)
大鍵士ソードだけでいいから 欲しかったのに・・・!






 ま、そんな話は置いといて(軽
プレイしてきたわけですよ、いつも通り六段から。


 ・ PENDUAL SP六段

 足切り曲が強すぎないですかね今回!?
ま、四曲目はいつも通りのやつなんですけどね。SIRIUS から現在まで不変。
わしは相変わらず最後だけ妙に苦手なので、屈辱の達成率 93%。Oh!!1
スコアだけなら AAA 乗ったりするのに・・・ミスなく拾えるかは別問題!



 ・ PENDUAL SP七段

 一曲目は前作と同じ。二曲目三曲目が完全に別のものになっとった。
結論から言いますと、2回連続で突撃して 2回がおーwwwww(;ω;)
日を改めて別の店舗の苦手筐体で挑戦したら なんかギリギリで取れましたね。


 ※合格時の 残ゲージリザルト

 100% → 100% → 100% → 4%
wwwwwwwwwwっぅゎらば


 THE SAFARI 伝説を身をもって示す、プレイヤーの鑑!(´;ω;`)



 ・ PENDUAL SP八段

 地獄。わしにとっては、ただそれだけです!
前作は3曲目の garden だけが苦手すぎて、gigadelic 突入時に
残ゲージ 30%未満余裕 程度だったんですが、今作はそんなレヴェルじゃない!
調子が悪けりゃ 2曲目で落ちますよマジで!ありゃねーわー。
体力を失っている状態での3曲目も危ない・・・(完全体セル感


 そんな苦手曲が続く中、どうにか gigadelic のラストまでは辿り着けたわけです。
結果?いつも通り ギガー ですが(;ω;) どーにもならん



 ▼ 新曲とか

 いつもどーり、超テキトーに つらつらと曲の感想なんぞを書き連ねてみますかの?
極力ゲーム難度の話は避ける方向で・・・極力な(ぉ



 ・ #The_Relentless

 まさしく Noriken 節!って感じの曲ですね。
ダブコア!そういうのもあるのか!いいじゃないか(井之頭五郎感



 ・ AFRO KNUCKLE

 アフロナッコォ!!個人的に今作イチオシの どツボ曲です!
この三連符の散りばめ方、5鍵 3rd mix の trive groove を思い出すなぁ。
さらに、テトペッテンソン を連想してしまいそうなムービーつき。



 ・ Amnolys

 ピアノをメインに置きながら ダブステップの要素も盛り込む・・・
なかなか面白い曲ですな。取り敢えず 途中から速くなるので注意!
HI SPEED を序盤の BPM 140 に合わせたら 速すぎて死にそうになりました(ぉ



 ・ Beat Radiance

 久々の邪気眼路線の曲ですかね(怒られるぞ
取り敢えず、速い!これでもまだマシな方だってんだから困る



 ・ Blaze it UP !

 しまむー先生!まじかっこいい!まいしてる!
やっぱこういうガッチガチな曲がないとな。
光らせづらいんだけど、がんばって AAA出す!



 ・ chrono diver - fragment -

 2つある同名曲のうちのひとつ、現代モードでしかプレイ出来ない?
今作のテーマそのものともいえる曲なんじゃないでしょうか。
小学生並みの感想でしかないんですが、すんげーいい曲ですね!
かなり速めのテンポでありながら、それに乗るしっとりとした女性ヴォーカル、すき。
アフロナッコォ!と同じくらい叩いてて楽しい、トップクラスのお気に入り曲。



 ・ CHRONO DIVER - NORNIR -

 2つある同名曲の もういっこの方。未来モード時しか現れない?
こちらは大文字表記ですね。作曲者が L.E.D. 大先生名義な時点で
じじゅうとかそんなものはごぜーません といったところですかの?
まったく同じ曲名で、時計が秒を刻む音とかは共通しているものの、
曲そのものは完全なる別物ですね。解釈の違いというやつか?
なお、わしは未来バージョンの日に巡りあえていないので 現状未プレイ。



 ・ Don't Stop The Music feat.森高千里

 ここにきて大御所の御登場・・・!どういう風の吹き回しかしら(天津風感
m-flo とか double とかが楽曲提供してた時代がありましたが、
そんな時代を思い出しますね。ガッチガチの版権曲かな?



 ・ Erosion Mark

 これまた重厚な音づくりでございますな・・・
kors k 先生と Des-ROW 先生の組み合わせとか強烈だわ。



 ・ FANTASTIC THREE

 ジャカルタファンクブラザーズ・・・ 一体何者なんだ・・・(すっとぼけ
ムービーに気をとられてはいけない!逃げろ!しにたいのか!



 ・ Hello Happiness

 これぞ生粋のハッピーハードコア!って感じですな!
同ジャンルの曲は数あれど、ありそうでなかったな、こういう曲。



 ・ illuminate

 現代モード限定曲っぽい。
Sota先生のガチ曲ですね。すき。



 ・ Line 4 Ruin

 新曲なのに、懐かしい感じがするのは なんでだろう・・・ふしぎ!



 ・ m1dy Festival

 速い!むずい!速い!
(先述の口約束を容易く破る人間の屑



 ・ Monopole.

 モノポリー?(難聴
取り敢えず今作の傾向、速い!むずい!



 ・ Night sky

 速い!むずい!速い!光らせづらい曲じゃのー!



 ・ No Tears

 そらもー色んな意味で複雑な曲ですな・・・
要素が入り乱れすぎてわけわかめ!わしの理解は軽く超えとる!(ぉ



 ・ On My Wings (Hardstyle IIDX)

 前作の Insane Techniques と同く、これまたとんでもない曲ですね・・・
音の圧力というのか、なんかとにかく重厚ですげえ!としか言えん!



 ・ Rave Saves You feat. Cardz (Exclusive IIDX Mix)

 SECOND STYLE とか Twelfth style なんかを思い出しますね。
こういう曲、最近はめっきり減ってしまいましたのぅ。すき。



 ・ SAMSARA

 ディメンジョンウェーブ・・・よくわかりませんが
取り敢えず テンポ速めのヴォーカル曲ですな。



 ・ Sometimes feat. Kanae Asaba

 Y&Co, 先生のユーロ、不滅ですな!



 ・ SpaceLand☆TOYBOX

 OSTER project といえば大罪の悪魔シリーズですが・・・
ほっほう、こんな弾むような曲も作れるのか・・・万能ですな!



 ・ subtractive

 これまた未来バージョンのみプレイ可能な楽曲。
よってわしは未プレイ!こればっかりはどーしょーもない!
しかし、この音使いは・・・!隠す気もないくらいの勢いで Sota先生!



 ・ Sweet Rader

 甘いハシゴ?そりゃ Ladder だ!レーダーじゃね?
ゲンキ先生のヴォーカル楽曲。



 ・ Vulkan

 バルカンッ!!と言いつつ 目からビィーンムッ!!!1
これまた速い曲・・・今作マジで速い曲多いな!



 ・ ZZ

 プレイをいちばん楽しみにしてた曲、その1といってもいい!
別の音ゲーに既に収録されているので、曲自体は知っておりました。
曲調は いつもの D.J.Amuro 先生ですね。ブレない路線、すてき!
AA ほどクセの強くない、 Lv 10 相応に難しい良譜面でしたの。
練習曲にも すごくいいんじゃないでしょうか。 ※ 個人の感想です。



 ・ ぷろぐれっしぶ時空少女!うらしまたろ子ちゃん!

 タイトルだけで気を引くのはやめんかと何度言ったら(略
しかしその中身は割と真面目、ヴォーカロイド楽曲を髣髴とさせる感じ。



 ・ もっと!モット!ときめき feat. 松下

 今作デフォルト楽曲 いちばんの問題作。
シャイニング度胸兄弟 ってとこに完全に気をとられて、曲名に目が行かず
いざ曲が流れて来た途端に わし死亡のお知らせ。こんなんひきょうじゃぼけ!!
初日のプレイは この曲に全部のインパクトを掻っ攫われました(笑


 つーかね、この曲を聴くと思い出しちゃうのよ、
某同人誌の ↓ むきむきメモリアル forever with brother を!


 



    ス・キ・だ・ぜ 兄貴とか

 最初に言い出したのは 誰なのかしら?

 駆け抜けてゆく あ・に・き の メモリアル


 今日も鏡の前で



 ポージングをして

 つやつやワセリン Sweet★Magic とっておきのボディ

 むきむき むきむき むきむき だあい好き〜

 兄貴だけに みつめてほしい


 (build up !!) 仕上げは上出来
 (build up !!) 準備は オウケェ〜

 ステキな予感 そよ風に乗せ

 (build up !!) メンズビームを

 (build up !!) 放ち始めたら 今日こそ言えそう



 Love Me テンダ〜〜〜〜



 あとで調べたら 限りなく近い作品が上がってた、やるな!(ぉ

 この替え歌、たぶん一生忘れる事はないんだろうな(笑
思えば、この作品群がきっかけで同人界というものを知って
片足を突っ込んだのだった気がします。18年前か・・・(白目
なお、上まんがの作者様は現在も同人活動をなさっているそうで。
もしまずいようでしたら御一報下さい、すぐ消させて頂きますんで(ぉ



 ・ デンドロビウム

 アルストロメリア に続く、TAG先生の花楽曲シリーズですか。
最後だけ減速して黄ばむのはご愛嬌(コンボ切らんだけマシ



 ・ フェイクアウト

 これまためっちゃ速いヴォーカル曲・・・
そしてこの歌声は誰かに似ている・・・!(似ているだけです



 ・ ベィスドロップ・フリークス

 ところどころにヴォーカル、声ネタなんぞを盛り込みつつ、
ダブステップの特徴を これでもかと言わんばかりに前面に出してますね。
萌え曲と思わせておいて、ガチですな! 最 t h e 高 !



 ・ 十六夜セツナ

 森永先生シリーズですな。すんごい Jポップなのかー?



 ・ 恋は白帯、サンシロー

 ほっしーシリーズですな。KANAポップて(笑
もう完全にひとつのジャンルなのか!つーか せがた三四郎連れてこい(ぉ



 ・ 白露の風

 白露型駆逐艦、涼風でぃ!べらんめえ!(ぉ
なんとなく夏っぽい曲ですな・・・なんとなくなんですがね。



 ・ 紅牡丹

 これこそ夏!つーかおもっくそ お祭り曲!きつねさん かわいい!
ムービーが超気になるんですが、プレイ中は最後に出てくる
 終 わ り しか確認できませんね(ぉ



 ・ 表裏一体!?怪盗いいんちょの悩みv

 ネタ曲と思いきや・・・ネタ曲ですね(ぉ
しかし それだけではなく、メロディ気合入ってる!
今までなかったタイプの曲っすね。フュージョンぽい。



 ・ 超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲

 曲名だけ見ても なんのこっちゃ といった感じですが、
超絶技巧練習曲なんてのもあるくらいだし、そんなのをイメージした曲なんでしょうか?



 ・ X↑X↓

 曲名の読み方に 突っ込んだら負けシリーズですな。
前作のは 廿 と書いて ニジュウイチノマエ と読むらしいが・・・






 そんなかんじ(どんなよ
ぬわーん疲れたもぉーん!こんな いーかんべー
(上州弁?で いい加減の意)な感想じゃ怒られるよ!
ひとまず今作も 楽しい曲もりもりだくさんで胸が熱くなるな!



 ただ、今作の八段は もうやりたくねーぞ!
オラちっともわくわくしねぇ!(ぉ



過去ログ倉庫