日記っつーか雑記


2015年 11月

過去ログ倉庫

■ 11月 13日 (金)

 先月の雑記。


 このわしとした事が クッソやらかした・・・!
自宅回線を丸5日間も死亡させてしまうという大失態!バカ!クソばかたれー!
一体何事かっつったら、あれです。よー調べんとギガビット回線に飛びついたせいです。
今と月額利用料金に殆ど差がない上に 工事費たった 2,000円で済むんなら、そらー誰だってそっちにするよね。
っと迷わずプラン変更を申し込んだわけなんですが、ところがぎっちょん!これがいけなかった。
肝心のプロバイダの方が 現状フレッツのギガプランに非対応でしたー!!1 ヮーォ!!

 いやいや、まさか天下の あう 様が最新プランに非対応だなんて事、あるはずがないよねー ねー?(ゲス顔
とか信じて(っつーか勝手に思い込んで)疑わなかったわしがアホだった。よー調べとけばかちんって話でした。
結局 2,000円をドブに捨てた上、更にプランを元に戻す為に追加の 2,000円を払わざるを得ないハメに。
これぞまさしく 安物買いの銭失い。いや意味違うけどさ。あー、生まれてこのかた五本指に入るくらいのバカを見たわ。
まー今回のは 勉強代だと思えば安いもんだ!と思っておく事にするよ(;ω;)ブボボボボ



 プロバイダ変えりゃいいじゃん ってか?うん、そうだね(白目
正直それもありっつーか、むしろそうするべきだと思う。 サービスしょぼい割にクッソ激烈にたけーからね あう様
しかし誰が見に来てるか来てないのか(ぉ も判らんとはいえ、一応このサイトがあるしなぁ・・・
13年も経って今更アドレス変更とか、ちょいとどーなんだと思ったり思ったりなんすよねぇ。
今後サイトをさくらサーバーに完全に移すにせよ移さないにせよ、取り敢えず一度回線を元に戻してから考えるよ。



beatmania IIDX 23 copula

 もう23作目ですってよ奥さん!時間の経過は恐ろしく早いですな!
つい最近 5鍵盤の 3rd mix 出たばかりじゃなかったっけ?(化石人並感

 そんなアホはさておき、わしが普段からお世話になっとるホームのゲセンの IIDX 筐体に、
最近になって録画機が搭載されたんですよ。素晴らしいじゃあありませんか。
早速手持ちの外付HDDを持ち込んで録画テストを行ってみたんですが、なかなかの高画質で撮れておりました。


 っつーわけで!今までは有志の有り難いプレイ動画アドレスを貼らせて頂いてたわけなんですが、
今回からは 正真正銘!この!このわし自身のプレイで!なんの引け目もなく(多分)
新曲紹介が出来るわけですよ!ビバ!レジャラン高崎店!おまいら目を凝らせよ(人間の屑
うそですスンマセン!クッソお見苦しいプレイで申し訳ないんですが 気が向いたら見てやって下さい(謙虚
今作は電車とか駅とか線路とか、そんなのがメインテーマになってるみたいですね。
なんだか仮面ライダーシリーズみたいな流れになってきたぞ(ぉ



 ▼ えーまもなくー 段位認定七段ー 段位認定七段でぇーございまぁーす

 ひどい(直球
いくらウォームアップせず 六段と立て続けて挑んだとはいえ、これはひどすぎる・・・
うpを自粛するレヴェルですよコレは。でもあげちゃう!一発で取れちゃったからね!しかたないね!!1
・・・とは言ってみたものの、改めて見てみると THE SAFARI はテレテレテッテ地帯も
常時 30%前後を維持できてますね。わしにしちゃ上出来だわ。ひどいけど(リフレイン


 以下は今作新曲の通常プレイです。
あくまで曲そのものの感想で、わしのプレイ内容についてはノータッチ!(脳震盪
一応大多数は初見ですが、そうでないものも混じっておりますので御承知おき下され。
なんで HYPER 譜面ばかりなのかって?叩いてて一番楽しいからです(真顔
あと難しい曲は、わしが叩いても まともな曲にならないからです(涙目

 動画をページに埋め込まない理由は、単純に重くなるのと HD 60fps でないとカクつくからです!



 ▼ そのいち


 ・ 1曲目 【SPH Lv.06】 Dreamin Train

 しゅっ!しゅっ!ぽっ!ぽっ!(白目
偶然一曲目にこれが来るとは。ナイス並び順と言うべきですな!
今回のテーマに思いっきり沿っているので、なんの問題もなし!



 ・ 2曲目 【SPH Lv.06】 星屑ディスタンシア

 あー、いいっすね。すげー好きですこの曲。路面電車かしら?
レトロチックっすね、大正時代?昭和初期?っぽい感じかしら?
百万年前から 私を置き去り・・・ 憎らしぃー あーなーたー!(怨念



 ・ 3曲目 【SPH Lv.08】 Aublia

 無為、意欲欲動の喪失。
という意味らしいですが・・・ なんとなく伝わってくるような、よく解らないような(おつむてん



 ・ 4曲目 【SPH Lv.07】 Damage Per Second

 略して DPS つまり1秒当たりに与えるダメージ量 だそうな。
なんとなく聞いた事のある略語ではありますよね。意味は知らんかったけど(駄目人間



 ・ 5曲目 【SPH Lv.07】 Exchange Place

 あー、たまらん!ドツボ曲だこれ。叩いてて楽しすぎます。
さすが Dirty Android さんまじぱねっす!毎回わしのツボを的確に突いてくる!



 ・ 6曲目 【SPH Lv.07】 Go Faraway

 なんか懐かしさと共に、新しさも感じる曲のような・・・(個人の感想です
やたらと印象に残る曲ですね。つい思い出しては口ずさんでしまうな。



 ・ 7曲目 【SPH Lv.08】 シュッパツシンコウ・シサカンコ

 い つ も の (小並感 
ほっしー一人芝居っすね!コメントに困る(人間の屑



 ▼ そのに


 ・ 8曲目 【SPH Lv.07】 Musik LoverZ

 ドツボ曲その2!素晴らしい!
今作デフォルト曲は 最近の傾向から考えると、珍しくこういう路線の曲が多めで
すげーいいと思います!いいぞもっとやれ(感涙



 ・ 9曲目 【SPH Lv.07】 SURVIVOR

 じぇっねっ れーしょーん(白目
バスの音のキレが良くて楽しい曲っすね!しかしムービーはなんだろう?
なんか元になる作品があるのか、それっぽいものをでっち上げ(失礼)てるのか。



 ・ 10曲目 【SPH Lv.07】 To The Paradise

 Genki さんどうしちゃったの(失礼
普段あんまりこういう曲作らないっすよね・・・?わしが知らないだけか?多分そうなんだろう。
取り敢えず、理屈は抜きで とてもいい曲だと思いました!



 ・ 11曲目 【SPH Lv.07】 Transport

 Sota せんせーのトランスっすか!素晴らしいっすね!
聴いた瞬間に解るくらいの勢いで Sota せんせーの曲ですね、流石でございます。



 ・ 12曲目 【SPH Lv.07】 オルタネイトβ

 いつもの森永さん枠ですかね。
もじゃもじゃわかめの人(超失礼)は今回初めての登場?わしが知らんだけ?



 ・ 13曲目 【SPN Lv.07】 灼熱Pt.2 Long Train Running

 タイトル通り、Mass さんの超有名皿曲であるところの 灼熱 Beach Side Bunny のパート2!
なんだけど、曲調はずいぶん違っているようですね。これはこれでなかなか素敵だと思います。
やきそば屋台の太陽さんは なんでしょうかね・・・シュールっすわ(笑



 ・ 14曲目 【SPH Lv.08】 do the thing feat. Kanae Asaba

 これまた重厚な伴奏にヴォーカル、いい曲ですなあ。



 ・ 15曲目 【SPH Lv.08】 Everlasting Last

 大ちゃんと森永さんっすね。そして再びのもじゃもじゃの人(超失礼)が気になって仕方がない(人間の屑



 ▼ そのさん


 ・ 16曲目 【SPH Lv.08】 Nowhere

 またしてもツボ曲・・・!今作ガチな曲多いっすね!大歓迎じゃよ!



 ・ 17曲目 【SPH Lv.08】 Set U Free feat. Kanae Asaba

 うわ、めっちゃ懐かしさを感じる曲・・・!7th style とか 8th style あたりを思い出しますよ!
とか思いながら作曲者を確認したら Y&Co. さんでした。なるほどなっとく。



 ・ 18曲目 【SPH Lv.08】 Uh-Oh

 これは・・・ SigSig や smoooooch と同じ系列の曲ですね。
それでいて重低音だったりするのがまたすごい。



 ・ 19曲目 【SPH Lv.08】 Wheel of Journey

 あー、なんとなく電車っつーか汽車っぽさを感じる!気がする!(てきとう



 ・ 20曲目 【SPH Lv.08】 [HCN] 少女アリスと箱庭幻想コンチェルト

 とても神秘的な印象を受ける曲ですね。ふつくしひ。
そして来ましたね、ヘルチャージノート!ちゃんと押しっぱなしにしておかないと
ゲージがごりごり減ってゆくという新システム。ノーツの色が非常に紛らわしいんすよねえ。



 ・ 21曲目 【SPH Lv.09】 [HCN] Acid Pumper

 今作の初プレイは この曲でした。これまたなんだか懐かしい曲のような・・・
ヘルチャージノートがよく合う曲に仕上がっていると思いました(小並感



 ・ 22曲目 【SPH Lv.08】 太陽SUNSUNボンジュールアバンチュール

 ぼーんじょーるのー(クッソ白目
なにこの曲、超楽しい!今作の傾向とちょいと違って 底抜けに明るい曲ですね!



 ・ 23曲目 【SPH Lv.09】 [HCN]Donkey Donk

 今作初プレイ2曲目にして、HARDつけて特攻したら後半で死亡したという いわくつき!
HYPER 譜面でこれじゃあ、ANOTHER はどんな難しさなのやら・・・(戦慄



 ▼ そのよん


 ・ 24曲目 【SPH Lv.09】 GET READY!!

 ハードコアレイヴ!ジャンル名に偽りなし!ですな!
途中の減速・加速地帯が嫌らしいですな・・・ 初見は間違いなくしくじるっす。



 ・ 25曲目 【SPH Lv.09】 Inner Spirit

 面白い曲ですね、今まであんまり見た事ない流れの曲なような。
この音の重厚さ、kors k 先生かと思ったら違ってた・・・ 別名義なだけかもだけど。
ムービーの謎の生物が何者なのか、すんげー気になるっすね!サムネイルにしてしまったくらい(ぉ



 ・ 26曲目 【SPH Lv.09】 m1dy Dynamic

 m1dy は ミディー!と読むんすか!初めて知った!(それだけかよ
SUPERSTAR の路線にちょいと似た曲ですね、面白い。



 ・ 27曲目 【SPH Lv.09】 NANAIRO

 DistorteD に収録されていた 虹色 とタイトルこそ似ておりますが、全く違う曲ですね。
メタルポップス・・・!なかなか斬新な組み合わせの曲なんではないでしょうか。



 ・ 28曲目 【SPH Lv.09】 Ride To The Core

 こ、これは・・・!GUHROOVY feat NO+CHIN 以外の何者でもない!スバラシイ!
おかえりなさい(ぉ 取り敢えず、相変わらずめっちゃ速いっす!



 ・ 29曲目 【SPN Lv.09】 Routing

 おお、なんかおしゃれな曲だ。エレクトロなジャズ・・・!
鉄琴のきれいな音とか、めっちゃいいっすね。
ムービーの少女もちゃんと電車に乗っかってますね。ってよく見たら、なんか最後 誰かに告白してる!?



 ・ 30曲目 【SPH Lv.09】 SHELTER OF THE MIND

 ロックンドラムンベース よくわからないけど なんかすごい(ぉ



 ・ 31曲目 【SPH Lv.09】 STARLIGHT DANCEHALL

 あ、これは好きな曲だ。タイトルからもう解る(ぉ ノリノリっすわー!



 ▼ そのご(ラスト


 夜勤明けからの全曲通しプレイなんで、そろそろ疲れてきているのが解るかと(言い訳


 ・ 32曲目 【SPH Lv.09】 朝焼けから始まるボクらの小さな旅

 始発電車待ちの駅のホームから私の旅が始まるのよ 的なイメージ満載な曲ですね。
いささかエキサイティングすぎる旅になりそうな予感のする曲調ですが(ぉ



 ・ 33曲目 【SPH Lv.09】 セロトニン

 かっこいい曲っすね、なんかおされ感。あとむずい(ぉ



 ・ 34曲目 【SPH Lv.10】 追想快晴テーマパーク

 これまた底抜けに明るい曲で、叩いてて非常に楽しいですね。電車っぽい印象もなんとなく感じます(ぉ
Lv 10 としては恐らく楽な方に入る曲だと思います。



 ・ 35曲目 【SPN Lv.07】 [HCN] DIAMOND CROSSING ※2回目
 ・ 36曲目 【SPH Lv.10】 [HCN] DIAMOND CROSSING

 なんでこれだけ NORMAL 譜面を挟んでるのか?
後の HYPER がちっとんべーひどすぎたのと、今作のメインテーマとも言える曲だからです!
選曲時BGMは この曲のテンポを落として短く編集したものっぽいですね。逆かもだけど。
取り敢えず、いい曲過ぎんよ・・・!ひきょうじゃ!プレイしまくってやる(ぉ



 ・ 37曲目 【SPH Lv.10】 Devil's Gear

 デヴィルズギーァ!初見は普通に死んだ(粉みかん
ガッチガチのガチ曲っすね。格闘乙女って事は、ムービーの人たちは全員女性っすか!



 ・ 38曲目 【SPH Lv.10】 Dynamite

 ダイナマイッ!これまたガチ曲・・・ しかもすげーツボった!
気付くと口ずさんでるよ!?なんなのこの曲!中毒性高し!



 ・ 39曲目 【SPH Lv.10】 めいさいアイドル☆あいむちゃん♪

 敢えて言わせて頂く、なんだこれ(白目
電波デステクノて!サバイバルゲームがモチーフなのはわかるっすけど、電車要素は一体どこに(ぉ
叩いていて楽しい曲ではあります、全然嫌いじゃないっつーかむしろ好きですけど これはなんと言えば・・・(笑



 ・ 40曲目 【SPH Lv.10】 refrain

 最後は我らが TAKA 様ですか!ヴォーカル系っすね今回。
Broken と同じ系統でしょうか。いかにも TAKA 先生の Lv 10 らしい曲ですね。
きれいに曲に聞こえるように叩くとなると、そらもうクッソ難しいです!わしの実力では無理でした(土下座



 ・ 41曲目・・・は 灼熱Pt.2 の再プレイだし、テスト投稿含めりゃ3回目だから省略でいいだろ(ぉ



 ・ 編集後記的な何か

 今回の動画編集に使わせて頂いたのは、泣く子も黙る aviutl 様です。大感謝!
っちうかさ、いつの間にか完全無料で動画編集出来る時代になってたのね・・・
動画こさえるのなんて 初音ミクがシャドウゲイトに迷い込んだようです 以来だからね、すっかり置いてかれてた感満載よ。
エンコーダーっつーもんを金払って手に入れる必要があった時代はいずこへ(白目
導入してから実際に編集に使えるようになるまで クッソ手こずったけども、
電気代と時間以外になーんも掛かってないってのは えらい事ですよ。

 いつも見る側として楽しませてもらってる動画も、いざこさえる側になってみると 作るの本当大変なんだろなぁと判るよ。
わしのなんて単に切り貼りして小細工加えてるだけの簡単なもんなのに、それでも相当メンドクセーと思っちゃうもの。
1から作りあげてる人たちは本当に偉大だと思います。足向けて寝られませんね。寝るけど(人間の屑



オトカ v ドール

 これもコンマイの音ゲーなんですけども、まーどー見ても ょぅι゛ょ向けですよね。
しかし実際に蓋を開けてみたら 別にそんな事はなかったぜ!やーこりゃむしろ大人の方がハマってしまうゲームですね。
おれは!オトカおじさんになる(゚д゚)マジレス 恨むぜ永川さん(謂れのない怨念をぶつける屑

 天使プリッドさんの装備一式をアクセサリ含め揃える事を まず第一優先にしていたはずなんですが、
気付いたら 和菓子グリコさん装備の方が先に揃ってしまいましたね。こっちもええのう。
巨大なみたらしだんごでボコスカ殴り飛ばすスタイルか・・・なかなか新しいな(白目



・ 艦これ!

 秋のイベントが始まってしもたがな!今回も全力を尽くす!
いつも通り、我が艦隊の現状 なんぞを貼っておこう。
今回は軽巡洋艦の育成 頑張ったからね、かしわぎ先生に怒られずに済むよ!やったねぬこさん!
取り敢えず、あの時ああしときゃよかったとか 悔いが残らないように、がんばっぺや!



過去ログ倉庫