日記っつーか雑記


2016年 5月

過去ログ倉庫

■ 5月 31日 (火)

 先月の雑記。


 艦これイベントのおかげで、連休どころか5月そのものが消し飛びました(卒倒



ダイアバトルス V2

 こっそり予約注文してて 先日届いたんですが、こらすげえ・・・ いや、スバラシイ・・・!
久々に手放しで大絶賛せざるを得ない、心躍るトイが来たな!
ムーンクレスタとか テラクレスタを思い出す全合体戦闘機とか、
ひたすら自由に合体分離を楽しめるとことか、もうなんつーかツボすぎて参る!

 「1機やられても別形態を取り、戦闘の継続を可能とする」
という設定文も 凄まじい説得力ですね!
これをガキの頃のわしが手にしていたら 一体どうなっていた事やら・・・



・ 艦これ!

 なんとか全海域突破する事が出来ました が・・・(白目



 
 
 

 甲 甲 甲 甲 甲 甲 と、E-6 まで甲作戦で突っ走っておきながら、
最終海域を丙作戦に落とす提督の屑がいるらしい。バケツも資源もクッソ有り余ってたのに!

 理由は単純です。新規実装ドロップ艦が E-7 にしかおらん上、
そこでの掘りは丙作戦でしか成立しない という事と



 

 E-6 でさんざ手こずらされて いい加減精神的に疲れた 以上でございます。すまんな!
丙作戦にまで落としたのは今回が初めてですね。
本当は乙作戦で攻略するつもりだったんですが、リセット忘れてうっかりゲージ割っちまったい(棒読
いつ終わるともわからん堀りを完遂してから再びゲージ満タンから削りなおし とか流石に耐えられんかった。


 んで、今回のイベントで最も苦戦した海域である、この E-6 っつーところ。
下ルートで進もうとすると制空権を確保する事が出来ない。
よって十分な数の艦爆をボスまで持ち込めない つまり開幕爆破の確率も下がる。
当然艦隊の被害もしゃれにならんくらい凄まじく、辿り着く度に高確率でC敗北をもらっちまう
ってな理由から、選択の余地なく上ルートオンリーで進めてたわけなんですが、
このルートだと よりにもよってボス手前の羅針盤がランダム・・・ 体感7割は下へ逸れましたね(殺意

 無論甲作戦ゆえに道中・決戦ともに支援艦隊の投入は必須。
つまり出撃の度に少なくとも第二艦隊と支援艦隊全艦 合計18隻に
キラ付けをしなくちゃあならんわけなんですが、そのせいでものすごい時間を取られ・・・
挙句の果てにキラ付け行為そのものが無駄になる、無情の羅針盤。
もはやリアルにまで支障を来たすレヴェル!そんなわけでして、結果的に
E-6 を突破するだけで 7日かかりました。E-6 突撃開始時には連休終わってたしな!



 

 

 最終海域を丙作戦にまで落とした甲斐あり、残り期間で掘りは完遂できました。
ここまでやっておきながら お迎え出来ませんでしたwwwwwwwwwwww じゃあ打ち首レヴェルだわな。
取り敢えず再び全艦揃った っつー事で、夏まで安心して熟睡できるな!(ヨシカゲ並感



 

 巷では「最も苦戦した」という声が結構多いと思われる E-5 に関しては、
わしは総合突撃回数 11回で終わりました。よめはんイベント初旗艦!おつっした!
確かに大変ではあったんですが、うちは駆逐艦がメインなので 苦戦度合はだいぶマシだったかと。
いちおー 10cm 連装高角砲+高射装置★MAX が8本ありますからね。
昼間戦闘でも攻撃力は なかなかのものでしたよ。重巡の装甲貫いたり 恐ろしい装備だぁ(驚愕



 

 

 最終海域終了後は E-3 で潜水艦を掘りますた。完 全 勝 利
ウヘァ、ここの掘り めっちゃ楽しい・・・!消費資源もごく少ないし、掘りってのはこうでないと!
お目当てのゆーちゃんは D・F合わせて S勝利87回目くらい。
しおいは掘り開始4回目で来た( ゚д゚ )そんなバナナ!



 そんな感じでイベント終了っす。
・・・正直、丙作戦でゲージぶち割った後は空しさと後悔の念しか残らなかったんで、
次回のイベントはちゃんとやります・・・ 多分ですが(提督の屑
どっちかってーと全艦揃える方に重きを置いてるんで、条件次第っすかね・・・



過去ログ倉庫