日記っつーか雑記


2016年 6月

過去ログ倉庫

■ 6月 30日 (木)

 先月の雑記。


 もう今年も半分終わるとか ハハハ、うそこけ!(駄目人間



某 IIDX コントローラ わしカスタム

 月々の余裕を見て、少ーしずつ 少ーしずつ まかいぞうを進めておりますよ。
手に入れた時点で 既に結構な手を加えてあったシロモノだったんですが、更に小細工は進む!

 まず ボタンに内蔵されている LED、これを全て三和純正のに換装致しました。
鍵盤7つはもちろんの事、スタートセレクトボタンもっす。(色のチョイスはてきとう
更に LED のみならず、スタートセレクトボタン自体も三和純正のものに換装!
お高いだけの事はあって、写真の通り そらもー文句なくキッレーイに光ってくれますよ。大満足っすね!
プレイ中に光るところを自分で見る事は出来ないんだけどな(血涙 意地とこだわりってやつっす。



 そしてだいぶ時間を掛けて現在進行形で小細工を重ねてるのが、お皿。ターンテーブルっすね。
前の持ち主が色々と手を加えた部分で、唯一ちっとあかんなーと思ってたのが ここっす。
・・・ココ?マイシークレットガーデンかな?(病気

 この非純正コントローラ、どうやら何もいじってない状態だと 純正皿よりも
全高が 1mm ほど低いみたいなんすよね。それを解消する為に前の持ち主がやってたのが、
「お皿の裏っ側に 1mm 厚の円形金属板を接着する」 といった方法だったんですね。
おかげで回すのに もんのすげー力が要る、重い皿になっていたというわけです。
フツーに一回だけ回すのなら そう問題じゃないんですが、連皿はキレイに取れません!


 よってそれをなんとか解消したいと思って、わしは長い事
AC純正皿がどういった仕組みになってるのかってのを調べてたんすよ。



 

 テキトーに十数分でこさえた画像ですまぬ(土下座


 @ : お皿本体
    言うまでもなし。

 A : ターンテーブルステッカー
    一度貼り付けると簡単には剥がれない!
    ネジへのアクセスを考え、貼り付けずに乗せるだけで使用する事を推奨しよう

 B : お皿磨耗防止シート
    現行の純正皿には最初から貼りついてる。シール状のアルミなのかねこれ?

 C : フェルトリング
    これが一番重要!

 D : アクリル?(透明樹脂)リング
    妙に軟らかい素材な気がするので、アクリルではないかも?
    ここで負荷調整をしているのかと思いきや・・・

 E : 土台
    そらそうだ



 わしが調べた限りじゃ、だいたいこんな感じになっているらしい。
もしかしたら皿とフェルト(もしくは逆)の間に何やらシート的なものが
挟まっている可能性もあるけど、それはわからないね(無能


 参考までに、純正樹脂リングとフェルトの寸法を記載しておこう。(自分用じゃん



 ■ AC純正アクリル?(透明樹脂)リング

 ・ 厚さ 2mm
 ・ 外径 215〜216mm ほど
 ・ 内径 120mm ほど


 ■ AC純正フェルトリング

 ・ 厚さ 2mm
 ・ 外径 109mm ほど
 ・ 内径 26mm ほど




 どうやってここまで調べたのかっつったら・・・
手に入れたのよ、純正パーツを!非常手段で!寸法を知りたいが為だけに!永久保存モノです!


 んで、わしはこのパーツ構成を見て、D の樹脂リングの部分が皿の重さに大きく影響している と
割と長い間思ってたわけなんですが、どうやらそうではなかったようで。
D はどっちかってーと、お皿と土台の隙間を埋めるための役割の方が大きいらしい。

 重さを決める最大のポイントは C!フェルトっす。
この部分だけで皿全体を支えてる と言ってもいいくらいなんですね。
このフェルトの働きによって、純正のお皿は 上からネジを増し締めするだけで重さの調整が出来るらしいっすよ?
まさかフェルトがそんな重要なパーツだとは思いもしなかった・・・


 ま、さんざ言っている通り、わしのは純正ではありませんので
そんなハイテク機能は搭載されてないのです。
よって重さ調整は自分で考えて小細工する他ないわけなんですが・・・



 何をしたかっつったら、まずは樹脂リングの複製!
これが大変なんてもんじゃない大変さだったですよ。
今や いい道具あるとはいえ 、全て手作業っすからね。
無論、普通のカッター刃じゃ 厚さ 2mm もあるアクリル板なんてとうてい貫けっこないんで、
アクリルカッター刃 を無理やりゲットオンして ひたすらゴリゴリ削る作業っすよ。手が痛ぇのなんのって!

 最初はこの部分をフッ素樹脂シートで作ってみるかとか考えてたんですが、やらなくてよかったね!
そんな事したら回転が永久に止まらない皿が出来上がってしまうよ(言いすぎ



 二番目に、フェルトリングの量産!
これは純正と非純正で中央軸のサイズが大きく異なるので、
実際に参考にしたのは厚さだけっすね。あとはテキトーですテキトー。
因みに そこいらじゃあ 2mm 厚のフェルトなんて売っちゃあいないので、
手芸屋までわざわざ行きましたよ(鑑


 ■ 自作フェルトリング寸法

 ・ 厚さ 2mm および 3mm ※ 2mm 厚 と 1mm 厚(シール状になってるの)を貼り合わせ作成
 ・ 外径 アクリルリングの内径に合わせて 120mm 未満になるよう。
 ・ 内径 45mm ほど。中央軸パーツとの干渉を考慮して、若干大きめに抜いた。



 厚さ 3mm のを用意したのは、先述の通り 純正皿よりも高さが 1mm 低い仕様なので、
この部分で高さを稼いでみようかと考えたが故でございます。
結果的に 3mm 厚のフェルトを使用しても、なんにも問題なかった。
厚さを増したせいで歯車がセンサー擦っちゃう場合は 裏蓋開けて調整する必要が出てくるかもね。
んで、お皿も金属板を貼り付けてない普通のやつ(非純正)ゲットオンしたら、軽いのなんの!
現行AC版とそう遜色のない ヌルピタ皿が出来上がりました。チェッキンの24分皿が普通に繋がるとか!

 ただ、3mm 厚のフェルトの弊害で、樹脂リングの高さが足りなくなったわけです。
よって隙間を埋める為に 1mm の塩ビ板を同形状に加工して挟んでるんだけども、
このまんまだと ちっとんべー軽すぎるかも。たいした問題じゃあないんだけどね・・・
そのうち 3mm の板買ってきてまた作ってみるわ(白目



オトカ v ドール

 

 ( ゚д゚ )なんかスゲーの来た(呆然 因みに数日後 ダブりました(大爆発

 クイーンレアは正直 全員分そろえる事は諦めてたんだけども・・・
気付いてみれば 残り三名。出てないのは ラクリア、エンビー、ぐりこ のみ!
ラクリア様のクイーンレアだけは どーしても手に入れたいのよね・・・
このお方だけは クイーンレアでないと使えないスキルがあるのよ!しどい!



 

 最近のお気に入りの一枚。かわいい(KONMAI感
はんなりぐりこのかわいさは ティルトウェイト級っすね!



 因みにアミティエシリーズ、6人全員分【S】で揃ったよ!やったぜ(つω`)(病気
7月はふところに盛大な余裕が生まれるんで、某都内のゲーセンに行ってプレイ動画撮ってくる!
その時の為に、未だ親愛魔王様には一度も挑んでないんですよ。楽しみっす!
もちろん録画がうまいこと行ったら ようつべにでもうpしますんで、テキトーに楽しみにしてて下され。

 って、今公式サイト覗いてみたら なついろエンビーちゃん解禁!?まじっすか!!!1
こーれは白目剥いてでも突撃せざるを得ませんね!ヤッダーバァアアアアア(手遅れ



 あ、そういやホームの IIDX ですけど、録画機が撤去されてました。糸冬 了 (´;ω;`)



過去ログ倉庫