日記っつーか雑記


2017年 9月

過去ログ倉庫

■ 9月 30日 (土)

 先月の雑記。


 もう9月終わり!?フッ、冗談はよせ(自滅発言



MPM-0304

 

 国内版買ってもた。※ おぷてまむが引っ張ってるコンテナは MP-10 コンボイ のものです。
MPM-03 バンブルビー の方は 足の可動部の一部が緩かったりしたものの、おおむね良好な出来。
ただ、わしのは右肩の付け根の押ピンが最奥まではまってなくて ブランブランしてたんで、バラして処置しますた。

 そして今更知ったんですが、どーも最近のトイの塗装には水性塗料が用いられてるみたいっすね?
ガンダム墨入マーカーでスジ彫り部をテキトーに塗りたくってアルコールで拭いたら、塗装落っちめーやんの(´・ω:;.:...
そんなん知ってたら墨入れなんてせんよ(´TωT`)もう二度とやらね!


 MPM-04 の方は・・・海外版のひどさに比べると、改善はされているようです。
しかし完全なものになっているとは言い難く、相変わらずフロントガラスが左右で若干ズレてたり、
サイドパネルに隙間が出来たり(変形手順の工夫である程度の解消は可能)
車体天面両横のヒンジが左右逆になっている等の不具合はアリ。
3割強引の価格だったからこそ手を出したけど、希望小売価格以上だったら買ってないぞこれ。



 

 前面ウインド同士をくっつけるピンの受け部がちゃんと抜けてなかったので ちょびっとだけ削ったり、
ピン自体が上に若干長いっぽかったので、そこも削って調整・・・してみた結果が上の写真。
そもそも公式サイトの製品写真からしてしっかりズレてて なんだかなぁな気分ではあるのだが、
しっかり調整してやれば、これくらいは合うようにはなる。よーっく見るとまだビッミョ〜にズレてるんだけどね。
車体天面のヒンジについては、マイクロポンチ(1.4mm以下推奨)使ってピン引っこ抜いて左右を入れ替えますた。


 わしもこの場で前々から散々言ってたように、マスターピースブランドには
品質管理面での不具合が散見されていたが、数年経っても全然なおっとらん・・・
モノ自体はすんげーいいのに、パーツ精度が原因でアカン事になってるのはいい加減どうにか出来んもんか。

 わしが過去に当たった不具合で一番ひどかったのは、MP-14 アラート(なんとメーカーサイト限定販売品)の
肩のダミータイヤが片方欠損してた って奴だったか。流石にソッコー送り返して交換してもらったけどな!



 

 文句ばっか言っててもしゃーないんで取り敢えずトランスフォーム(ギゴガギギ
見ての通り、変形は全く問題なく出来ますね。出来なきゃ何がトランスフォーマーなのかって話ですが。
おぷてまむの両手親指、へろっへろですけどもね(´・ω:;.:... これはもう材質の問題っぽいんで仕方ないかもしらん



 

 バンブルビーの足関節のシブみを増す為に今回用いたのが、巷でもっぱらの噂になっとる これ。
パーマネントマットバーニッシュ っちうやつですな。絵画用の仕上げニス。
前々から欲しかったものが ようやく我が手に・・・!



 

 こいつをダイソーかなんかで売ってる、化粧液を移す用の注射器でブチューっと吸って、
必要な部分に1滴垂らしてキコキコ。浸透力の高い液体なので、1滴でじゅーぶん。
仮に塗布しすぎて白いもんがみっともなくはみ出しても、ある程度は爪楊枝なんかで削り取れるので心配無用。
場所にもよりますが、おおむね効果はてきめんだ!保持力やら自立やら、バッチリになりまっせ!



 

 保管時はチューシャ器の先端に、同じくダイソーとかで手に入る
手芸用針(「三ノ二」ってやつがぴったりサイズだった)をブッ挿しておけば、
次回使用時に「白濁液が固まっちゃって出てこないよママン!(屑)」なんて心配もないでしょう。
因みにわしは抜き差しのしやすさと 針が入りすぎて抜けなくなる などという
間抜けな事態の予防を考えて、後端にアルミテープぐるぐる巻いてる。



・ beatmania IIDX

 何を血迷ったか、今の今頃になって運指の見直しを図りはじめた無能がいるニョラ!(ゲーム違い
いわゆるセンヨンジューハチ「風」運指、ならびに 「5:3半固定」(2P側なので)とか呼ばれているものですね。
これらは別にメインにする予定はなく、あくまで臨機応変に切り替えられるよう習得を目指してる感。
意識せんでも伸びる指のバリエーションが増えれば、それはそのまま実力の向上に繋がるじゃろ。
という浅はかな考えが主ですが、今の対象固定モドキ+フリーダム押しのままじゃあ
AC版の現行八段なんて悲しいが一生取れそうもないしな!
おかげで現在のスコアは割とガタガタですが、まぁそのうち元に戻るじゃろ(他人事っすか



 因みに皿を小指で取るなんていうハイテクな技能は持ってないので、意味はあまりない気がします(無能オブ無能



・ 艦これ!

 さんま漁の季節だコラァ!!
だそうなんですが、現状じぇんっじぇん手つかずっすねハハハ!
マンスリー勲章堀りで運よく2尾手に入れましたが、まだまだ足りん!



オトカ v ドール

 単発にて【Q】ソーレ排出。累計6枚目( ゚д゚ )んなバナナ!
ルーナとイラちゅわん来てよマジで(´・ω:;.:... 偏りすぎィ!!1

 ひとまずマーチコーデ5色が全て【S】で揃った事が記憶に新しい。やったぜ。
あとはファーコーデ(プロローグのローズ様の方)もアクセサリ以外【S】でそろた!
まだまだ欲しいもんは沢山あるのだが、果たして・・・(含み



過去ログ倉庫