日記っつーか雑記


2019年 9月

過去ログ倉庫

■ 9月 30日 (月)

 先月の雑記。


 ちょっとは秋の気配を感じるようになったけど、未だ暑い・・・!



・ 8月31日は・・・

 先月おもっくそ触れ忘れたけど、そうだよ一周年じゃねえか!
なにがって・・・セーブオンとキャロム大宮とみとやさんが閉店してから、だよ(・ω:;.:...
そして割とちょこちょこ足を運んでいた某模型店も、今年の同日に破産閉店( ゚д゚ )オウマイガッ!!11



・ コンボイ司令 入院中

 サポートになんとかせいやっつってメール投げたら「本体だけ送ってくれよな〜たのむよ〜」
とか言われたんで、言われるがままに送ったんだけど・・・帰ってくるのは12月上旬だそうで(・ω:;.:...ギゴガギギ



・ ベイランチャーLR ガリガリ問題と戦うぬこ

 今月はなんだかずーーーっと青ベイランチャーLRいじっていた気がしないでもない。
買って使ってる人は御存知でしょうが、全力シュートかますと高確率でガリガリ言いくさるんですよね。
流石にあったま来たんで、わしの浅知恵で行った処置をつらつらと説明するぞこのやろう☆


 ※:なんかしら加工を施した時点で、公式戦での使用は不能となります。
 よって真似したいという奇特な方は、完全なる自己責任の名のもとにオナッシャス!
 『使えるようになりさえすりゃあそれでいいんだよオラァン!』という人向け。




 

 @:ぜんまい内蔵ギヤ

 シュート時に引っ張って伸びきったヒモが自動で巻き取られるようになっとるわけね。
取り敢えず少なくともわしの個体で発生しているガリガリ症状への関連性は薄し。


 A:中継ギヤ(オンザ回転方向切替盤)

 写真上が左回転用。下が右回転用です。
結論を先に述べると、ガリガリの原因はこのギヤなのであるが・・・


 B:回転方向切替装置

 左側に居る状態だと右回転。右へスライドさせると左回転に変わるというハイテクシステム。
このパーツこそが今回最大の害悪・・・


 C:回転方向切替盤ロックパーツ

 害悪その2。
初期ロットは左回転使用時、勝手にこのロックパーツが外れてしまう!という不具合を抱えている場合があります。
ここのロックピンが外れると、回転方向切替盤が本来いなくてはいけない位置からズレてしまい、
結果ギヤクリアランスがガバガバになってガリガリ言う・・・ってなわけね。



 

 メーカー様も流石に気付いていたようで、超Zアキレス同梱ランチャーからは形状が変わってます。
上が旧版、下が改善版ね。左回転時に切替盤を支えるような形にしれっと変更されとる。
ロック時の固定も硬くなるようになっとんのかね?個体差がかなりある気がするけど。

 んで、こいつを青ランチャーに移植したわけなんだけど、土台に干渉する部位があり、そこは削り取る必要があります。
ニッパ1本&セラミックカンナで簡単に終わる上、削るのはわずか一箇所だけなんで詳細は割愛ね。
こんなとこ見てて「わかんねー!」なんて人はおらんだろ(放任


 この作業で若干の改善は見られたんですが、残念ながら
それでも完全なる解決には至らず。そう、最大の要因は別の部分にあった!



 

 ランチャー取付部の内部に こんな8の字のパーツがあるんだけど、
こいつは過負荷を逃がすクラッチの役割を果たしてるわけです。んがっ!
どーもこの部分がユルユルな個体が存在するようで、これもガリガリ言う要因のひとつ・・・
ではあるんだけれども、今回わしが手に入れた個体は9割が内部ギヤの問題だったって事で。



 

 今回最大の害悪、B:回転方向切替スイッチギヤ。
このパーツの固定そのものがガッバガバなせいで、回転方向切替盤がシュート時に微妙に動いちゃうわけね。
よって、本来開いている大穴を埋めてやってロックの渋みを増してやろう、と考えたわけですが・・・



 

 シリコンスポンジ1.5mm厚を2枚重ねて、ぴったり埋まるよう加工したものを詰めてみる。
だいぶ改善はされたものの、ロックの渋みが足りないのか、ガリガリ言う症状は完全には解消されず。
ならばと 3mm厚のエラストマーを加工して詰めたら、今度は切替スイッチが全く動かず。



 

 最終的に、こんな感じに落ち着きました。(実は最初にやったのがこれ)
1.0mmエラストマーと 1.5mmシリコンスポンジのハイブリッドスタイル!写真あるし説明は要らんよね(手抜き屑 
切替時にイイ感じの渋みがつくようになり、もちろんシュート時に勝手に動くような事もなし。
わしはてきとーに思いついたままぶっつけで作業しただけだけど、
シリコンスポンジで埋める空間の幅は微調整が要るかも知れん。


 そんな感じで上記作業を行った結果、今のところガリガリは「あんまり」言わなくなっている気がします。
これでも尚完全解決とは言い切れないのがニクイ(血涙
しかしユーザーの浅知恵でまともに使用出来るようになるあたり、モノ自体はいいのよね・・・
まさしくメーカー様の現状を体現するような製品なのでしたとさ。

 っつーかこの青ランチャー、某破産した模型店で税込300円で購入したもんなんですけど、
修理に一体いくら掛かってるんですかねえ・・・?10倍近くは費やしてるよな多分(・ω:;.:...
超Z同梱版ロングランチャーLRでは一応改善されてるんで、まだマシな方(屑
たったひとつの原因に複数の要因が絡んでいるあたり、まさしくメーk(略



beatmania IIDX 26 Rootage

 なにやら来月中旬当たりにヴァージョンが変わるとかいう噂が・・・?まじすか!
でらびてぃらぼらとりーとやらはどう足掻いても終わりそうもないですね(血涙
っちうか公休日が土日にかぶりまくりなせいで、ここんとこ全然プレイ出来てねーぞ(・ω:;.:...



オトカ v ドール

 上中下、レアカラー含めて残り3つ!すげえところまで来てしまったなぁ(・ω:;.:...
アクセサリはまだまだ残ってるんすけどね。ひとまずしばらくは上中下ALL【S】が目標になるかな?



過去ログ倉庫