日記っつーか雑記


2020年 6月

過去ログ倉庫

■ 6月 30日 (火)

 先月の雑記。


 6月が終わっちゃううううう・・・ダウトじゃない!?(リフレイン(屑
いやほら、見てくれている人がいる事を知ってしまった以上
正々堂々クッソダウトするわけにもいかないじゃろ(屑発想



beatmania IIDX 27 HEROIC VERSE

 よーやくプレイできるようになったよ!(`;ω;´)
丸二ヶ月近くものブランクは果たしてどう影響するか・・・と思っていざやってみたところ、
思ったほど衰えてはいなかった感じですね。元が大した事ねーからな(自虐
AAA出る曲はちゃんと出るし、出ない曲は出ない!つまりいつも通りだ!

 しかし Lv 10 の中位よりも難しい曲となると、ちっと だめみたいですね。
え゛、この曲どーやってクリアしてたんですわし?と自問自答を繰り返す日々(だいたい毎回そうなる



ベイブレードバースト

 

 レイジングッ!アメイジングッ!!
待ってましたよ レイジロンギヌス ッ!!白鷺城・・・ルゥイ!!(シュート時の掛け声


 まずは手に取って感じるのは、その重さ!なんと 68.29g( ゚ω゚ )早々ラグナルクを越えてきたやつ。
かーらーのーダブルシャーシ仕様!これはまさしく ナイトメアロンギヌス の再来!悪夢ッ!
更にドライバーはデストロイ・・・ダッシュ!これはまさしくナイトメアロンギヌスの(略



 んで、実際回してみての感想。つよい(小並感
ブレイブヴァルキリーと何度か戦わせてみたところ、先撃ちでもその重さで押し勝てる程。重いは正義!
ってラグナルクの時もなんか同じよ〜な事を言っていた気がしないでもないですが(涙

 そしてダブルシャーシにダッシュドライバーじゃあそらバースト負けはない・・・
どころかロック自体全く動かんよ!なんだこれロックバッチクソかってえぞ!(白目
今回のロンギヌスは完全にブレイブヴァルキリーの左回転版みたいな位置付けかね。
ロックの数自体は2つ(実質猶予1ダメージ)しかないんだけど、まぁクッソ硬いので・・・みたいな。


 しかしデストロイドライバー、実はアタックタイプとしては割と大人しい部類。
メインの軸が比較的素直な突起形の透明樹脂なので、自滅オーバー率は抑えられている感。
フリー回転部分がスタジアムのヘリに擦った時になんか暴れたり暴れなかったりするけど、
それ以外はスタミナタイプに近い動きなんですよね。序盤結構暴れて、あとは大人しく暴れる、みたいな。
アタックも強いけど粘り勝ちも出来ちゃうのよ!すごい!わしは結構好きなドライバーです。


 このレイジロンギヌスの真価を発揮させるには、やっぱりラバー軸のドライバーを採用してみるべきかと。
ヴァリアブルダッシュないしエヴォリューションダッシュみたいなゴン太ラバータイプとか、
ハイペリオンからエクシードドライバー奪ってみても面白いかも。
とんでもねーパンチが飛ぶ事請け合い。扱いがクッソ難しくなるけど(・ω:;.:...
ともあれ、いいベイです。えぇ、本当に・・・買って損はない類のやつ!買えィ!(病気






 ・・・情報を得る為にタカトミモール見たら ランダムブースター vol.21 とか載っとるがな!
これ、どう見てもディアボロスだよね・・・?GT仕様じゃあなく、SUPERKINGレイヤー仕様っぽいぞ!?
赤いベースに金の龍のやつは・・・キングファブニル?ハイペリオンカラーのヘリオスが出来るやつ!?

 ってよく見たらパッケージに名前載ってたや。デスディアボロス&アビスディアボロス!
旧ディアボロスと同じく、右回転が黒、左回転が白レイヤーのやつか。リバーシブル仕様にしてちょーだいな(屑
右回転で「デス」、つまりデスラグナルクッ!とかデスヴァルキリーとかデスハイペリオンとかデスサタンとか出来るやつ(白目



 っつーか、GTシリーズ初登場のベイを刷新するのは早すぎるんじゃないですかね・・・?
ディアボロスなんて前シリーズだけで新旧2機種出とるがな!優遇されまくりんぐ!
紅シュウがアニメ最新話に登場していたから、恐らくスプリガンは出るだろうけれど・・・
個人的にはフォルネウスとかヴァイスレオパルドなんかを新しくしてほしいんですけど(・ω:;.:...



千値練 レギオス・エータ

 

 青いナイフに集めたムゥーンラァーィッ!こんなかっけーレギオス待ってた!

 レギオスっつーたら、ガキの頃から「うおーかっけー!」とか言って憧れに憧れてた戦闘機よ。
未だこれを超えるデザインの可変戦闘機は現れていない、と個人的には思っているくらい好きなやつ。
そして立体化の機会そのものには恵まれているものの、残念ながら今日に至るまで
納得いく出来のものには出会えていないというかなしみを持つ、ある意味呪われし立体物なのねん。


 そんな感じで、今回のものは造形に関しては(含み んもーなんの文句もなし。
公式サイトの写真通りのものが来たって印象。感無量ってやつよ。



 だがしかーしッ!!品質面の詰めが甘い!アウトオオオオ!!!1
モノ自体はいいのに、量産にあたっての管理がなっちゃあいない!
まるで某トランスフォーマーマスターピースシリーズみてーな感じですな!(伏せろィ



 ■ 問題点


 ・ 足首のボールジョイントゆっるゆる

 アーモダイバー時は特に問題なく自立保持可能ではある・・・
アーモソルジャー(人型)時は、素立ち以外不可能ですね(・ω:;.:...後ろに倒れちゃう
ボール軸と受け側、共に金属性なので調整が難しいやつ。
本来ならば受け側になんか柔らかめの素材が挟まってないとダメだと思うんだけど。
これは単なるミスなのか、はたまた・・・?

 仕方ねーので自分でバラして、瞬間接着剤やら
パーマネントマットバーニッシュやら塗りたくって保持力調整。
おかげで自立もよゆう!これだけで実によいものになりました(感涙
つま先もなんか保持力が甘い気がするけど、これは調整出来るかわからニャー(・ω:;.:...



 ・ 両足内蔵のランディングギアが脆弱

 展開時になんか癒着してるっぽい感触があったんで
取り敢えずシリコンスプレー軽く吹いて、動く範囲で慎重に慣らしていったところ、
それ以降は問題なく展開可能となったんですが・・・折れちゃった人が結構いるらしい(・ω:;.:...かなしみ



 ・ 肩のセンサーポッド?のアンテナゆるゆるりん

 細かい箇所なので仕方ない部分もあろうが、
安心と信頼のバーニッシュ先生にお願いしたところ、保持力良好になりました。



 ・ 胸部ダクトカバーぽろぽろりん

 これもダボにバーニッシュ先生1滴塗布でひとまず解決を見る。



 ・ 両肩の付け根関節がバチクソ硬い

 これ、最初は微動しかしなかった箇所。
「あれ、まさかの軸可動なし?」と思ったらそうではなかった。
これまた塗料が癒着している際にあるよーな挙動だったので、ランディングギアと同じく
シリコンスプレー吹いて動く範囲で行ったり来たりを繰り返しているうちに、360度回転可能になりました。



 ・ 左腕の移動用ヒンジゆっるゆる

 右腕側はそうでもないので、恐らくハズレ個体を引いたのか・・・?
ジョイントロックがあるのかと思いきや 特にない箇所なので、結構致命的(・ω:;.:...手の加えようもない
そしてピンがちゃんと奥まで刺さってない!おかげでウイングのジョイント収納部に傷が入ってもうた(・ω:;.:...



 思い当たる限りテキトーに書き連ねてみたけど結構あんな!(卒倒
自分の手で調整可能なところはやったんだけども、おかげさんで良いものにはなりました。
普通はユーザーがこんな風に手を加えんでも これくらいでなくてはならんはずなんじゃがのう!



 

 アーモダイバーッ!!
中間形態がバシッと決まるかどうかで、VFトイの完成度はわかる!
みたいな事を以前言ったような気がしますがクッソかっけーですな!最高かな?(涙
あ、触れるのをすっかり忘れておりましたが、奥の似たようなでっけーやつは
なんだか進化したんだかしてないんだかよくわからないメーカーのチープトイ(3諭吉) です(毒

 一応いいところはあります。千値練のは変形手順が複雑で気を遣うんだけども、
それと比較すると構造が単純なので変形自体はしやすいとか。(誉めてねえ
ただ、写真撮影に伴う変形の最中に、右手首の接着が剥がれて自動分解したけどな(・ω:;.:...
今のところ致命的な破損はないけど、きっとそう遠くない未来に膝が砕け散るだろう(予知



 

 アーモソルジャーッ!!
いやもう完璧なんですよ、品質面以外は(毒
自らの手による調整を済ませてあるので、両腕とも360度回るようになったし、
立たせていても後ろに倒れたりするよーな事もないッ!すてき!



 

 チープトイ(3諭吉) (毒 とのアーモファイター形態サイズ比較。上のコマに意味はない(てきとう
これは大きさ以前に、脚部の収納設計の秀逸さで差が出ているという感じかな?
右のやつ、足が結構縮むよーな作りになってるんだけど、それでもこれだけびろーんと飛び出るわけですからね。
その伸縮ギミックが原因で、きっと近い将来にひざが破損します(予知



 総評・・・ ざんねん!!もうひといき!(なにさま

今後ゼータタイプやらイオタタイプやらダークレギオスやら出してくれるんだったらば、
品質面をしっかりと改善して頂ければ わしが大喜びなので是非おながいします(懇願



・ らぐなろっきんぐ

 

 EDDA?シュミッツ?要するに殴りながら進んでいけばいいんじゃろ?(脳筋
なんかよーわからんですが、今やこれは常識!となっているらしいカンストダメージというものを
一応わしも自力でどーにかこーにか拝めるようになったらしいです。にゃん。恐ろしいセカイですにゃん。
尚、「タロウの傷」は2020年6月現在、実用性皆無の魅せスキルなので誤解してはいけない(戒め



 ・ 土下座案件

 RO内で現在進行形でお世話になっている かっぱ先生 と雑談している中、
何の気なしに『あーわしもサイト更新しねーとなー』とか軽い気持ちでこぼしたら、
このサイトの存在があっさりバレた模様。Ohナンテコッタイ!リンクまで貼ってくれとるがな!有能勢か!

 かっぱ先生はなんというか実に人懐っこい方でして、
わしみてーなアホにも気さくにお話してくれるステキな御人なのです。土下座する他ないですね。(土下座
そしてゲーム的にもドラムのすごい人、且つコーディネートのセンス光る御方でございます。要チェックだ!(宣伝



過去ログ倉庫