日記っつーか雑記


2023年 12月

過去ログ倉庫 


■ ← ・ ↓ にフレームが表示されていない方 ■ 

■ 12月 31日 (日)

 先月の雑記。


 ぎょわー2023年がもう終わる!?うっそん!?ほえほえ〜(いつもの


 っと。藪からスティックなオハナシでまっことクッソ申し訳ないんですが、取り敢えず謝らせてくれぃ!
わしの現メインブラウザ EDGE なもんで、chrome環境で確認してなくて全く気付いてなかったんだけども、
どうも我がサイト、数日間〜下手したら数週単位でアクセス不能な期間があったっぽいです。
もしその期間中にアクセスして下さってた方、どらちゃん死んだん?などと勘違いさせてしまったならば すまぬ生きとるわ(土下座

 理由は至極たんじゅんで、『非SSL設定のまんまだったから!』 だそうです。
最新環境だと、『http://』のまんまのサイトにはそもそもアクセス自体させねーよ!?ってな仕様になったようで。
そんなわけで、SSLとかいうものに対応させたわけなんですが、そうする事によって
なんとwebサイトのアドレスが『http』から勝手に『https』に変更される事態とあいなりますた。
これにより弊害が生じる ってな事はあんまりないんじゃぁないかなとは思いますが、念の為ご報告ってことでひとつ!



beatmania IIDX 31 EPOLIS

 ひとまず六段触ってきたッシュ!
・・・え゛、これ六段なん!?ってぐらい難度上がってませんかね!?
七段にいたっては最後のやつ以外は全部見たこともねー曲でこらあかんwwwとおもいました(小並感
過去のわし自身のプレイ動画を振り返って、わしツヨスンギ!とか思うぐらいには衰えてるのかも知れん(白目


 そうそう、今まで言おう言おうと思って忘れまくってたんだけど()
ライトニング筐体でしばらくプレイしてると、なんか視界がおかしくなる事ってないです?
画面の上が近く、下が遠く見える的な感じで、なんだか斜めに見えてくるっつーか・・・
どーも話によると「斜視」とかいう症状らしいんすけど、旧筐体ではこんな事になった例がないんよね・・・
出る時と出ない時があるんで、わし自身なにが原因なのかよくわかりまそん(痴呆



・ 3×3×3キューブ

 なんやかんや日々回し続けているわけなんですが、いちおー30秒前後が結構安定して出るようになったような?
っつーか、30秒を切れないと「おそい!」と感じるようになったかのような。つーても未だ40秒とか出る時もあるけどね!(血眼
まー結局今年は21秒よりも良いタイムは出せず、同記録が計3回確認出来ただけでしたけどね!
9月以降、ベストタイを1回しか出せてないとか!いやーこりゃあ一生回してられるぞぉ(壮大



・ シングルモルト地獄変

 

 今年の春あたり、とある出来事 がきっかけで 『まんまとジンにはまる事になった』と言ったがな・・・
そこからバーボンというものを知り、今更ウイスキーのうまさに開眼。気付いた時にゃ〜このアリサマよ!(病気
ジムビームからはじまり、フォアローゼズ、メーカーズマーク、ジェントルマンジャック、バッファロートレース、キリン陸(非バーボン)・・・
まーグレーン主体ウイスキーを徹底的に買っちゃー飲んでたんだけども、国内メーカーが出してるウイスキーも気になる!
っつってサントリーWHITEとかを買って飲んでみたら「あれ、わしバーボンあんま好みじゃねーのかも」と気付き(痴呆
結局わしはスコッチならびにそれに似たジャパニーズウイスキーの方が好みのようです。
1,000円代でもおいしいのめっちゃあるよ!因みに頂く時は9割9分ぐれえストレートです(血筋



 

 ってなわけで、国産シングルモルトを追い求め あちこちスッ飛び回る地獄の日々がはじまったのであった(卒倒
わしは貧乏予備軍なので、むろん定価〜それ以下での購入が原則だ!プレ値でなんて買ってやるもんか(意固地

 ・・・とか言ってますが、白州NVフルボトル2本のうち1本は「ナスボーも出たし〜」
とか言って我慢出来ずにプレ値で買いやがりましたね(あほちん あんな額じゃあ二度と買わん!
山崎NV&白州NVミニボトル、白州NVフルボトル(×1)、宮城峡、富士シングルモルトは定価での購入。
余市シングルモルトは1野口ちょいぐれえの上乗せ価格でしたが、まぁ全然安い方じゃろ
っつーか実店舗に置いてるのを見た事なんざ一度たりともねえ!!ってなわけで某通販サイトでぽちー(病気
来年の4月だかそこらから、むちゃくそ値上がりするそうなんだけども、それよりは全然安かったね!(自分に言い聞かせ



 取り敢えず白州だけは炭酸で割るのが一番よい気はしてます。さんざ巷で言われている通りやな!
プレーンな炭酸で割る事により、ストレートの時には感じづらい風味が前面に出てくる的な。
たとえるとアルプスのハープを弾くお姫様が飲むような味っつーか、スゲー爽やかなんだよ!(億泰並感

 山崎は・・・ン十数年前()に買った時は「なんじゃこらシブい!木の味やんけ!」とか言って長らく苦手意識を抱いてたんですが、
今改めて飲んでみると てんでうまいぞまいったなこりゃ。当然何十年も経ってるわけだから、当時のもんとは全然違うんだろうけど。
樽の風味!ってのは確かに感じるものの、当時思ったようなエグさはないよーな気がするな。歳をとったせいでそう感じるのか()



 因みにボクの現時点での好みは、TEACHERS とか SMOKEHEAD とか アードベッグ5年 とかの
モクモクの実の能力者かな?っつーぐらいのけむけむ全開なウイスキーです(病気



・ らぐなろっきんぐ

 

 姉妹ですどうも(くっそてきとう
こうして比較してみると、インナーピンクはやはりよい 正統進化って感じっスよォ〜(億泰並感(リフレイン



 

 そうそう、先月の雑記じゃあ画像を用いて紹介してなかったタイガースラッシュさん。
取り敢えずテキトーにアビス4でかましてみたところ・・・
重なっちまっててクッソ見辛ぇんだけど、なに 27775K ですかい?(真顔
聖属性がブッ刺さる狩場だって事が大前提であるとはいえ、見た事ねぇ〜数値が軽々出ましたな(卒倒
よくわかんねーんだけども、多分『クリティカル』『覇王』『豪傑』『ALLステ+30』が全部発動した際のダメージじゃろなこりゃ。



 

 さてさて、ドラム以外の子たちも続々と上位職にしてゆくゥ!まずはハイパーノービスさん!
スーパーノービス時代はノービス要素が多々含まれておりましたが、
もはやノービスっぽさをほぼ感じなくなってしまった気がしないでもないかのような()
まぁ動かしてみるとちゃんとノービスさんなんですけれども。わしにちゃんと育てられるかしら(不安



 

 こちらはソウルリーパー → ソウルアセティック。
現状姿が違うだけのソウルリーパーさんですが、どうもウワサによるとクッソ強いらしいので色々勉強せねばなるまい。
アクリョータイサン!ドーマンセーマン!ライライキョンシーズ!(くっそてきとう



 

 最後、魔猫さん!\ニャーン!!/
頭装備なし状態だと、デフォルトカラーがよく似合うかもしれない。



 

 まぁ『肉球守護石のニット帽(ピンク)』の方に合わせる都合、結局変えちゃうんですけどね(白目
取り敢えず賢鹿魔猫は くっそつよい(小並感 イヌハッカメテオに属性乗せられるとか、破壊神かなにか?
そしてディアーキャノン・・・テキトーにブッパしただけで 7000Kとか出たよーな気がします(驚愕
わしのスタイルは「装備は極力全職で使い回し」ってな感じなので尖り具合が足りないんですが、それでもつよい(小並感



 

 で、日々ハイパーノービスさんを育てているわけなんだけれども、
流石にレインボウ&Vナイフでは今後の戦いはチビシーものになるであろう事が明白であるため、
全所持ゼニーを振り絞り 思い切って手に入れてしまいました!+9 クラデニェッツ!
てきとーに殴ってると サイキックウェイヴ Lv3 が勝手にすっ飛びだすぞ!つよい(語彙力

 しかし買ったのはエンチャント部分が未完成の品なのであった。倉庫内の呪詛の魔石が火を噴くぜ!
まー元より自分でどーにかするつもりで買ったので問題は全くございませんっつーか
ライトプレイヤーのわしにもお求めやすい価格で出して下さりマジでありがとうございます(感謝の全力土下座
・・・そしておやくそくの如く真っ先に付きやがるのは 求めていない強撃4()オウどうなってやがる!



 

 呪詛(とこい と読むぞ!)の魔石ストック 600個がなかったら泣いてたね(血涙
ってなわけで自力で付与しました 増幅4!欲しくない時にはさくっと付くくせに!()
なお肝心かなめの『シンソウの王』は、魔石ストックが尽きかけても尚付与できませんでした!チービシー!(クッソ白目
・・・深淵の回廊、期待してます(年明け早々に来ると信じている勢



 

 そして新たな武器を手に戦うハイパーノービスさん。わしは元々オートスペルゆえに 素INT 130 である!
つまりまほー型以外に道はないな!?ってなわけで早速取得します グラウンドグラビテーション!(現状 Lv 5)
自分を中心に3秒ぐらい展開する無属性の範囲魔法だ!発動の瞬間に与えるダメージが最も大きく、
その後は展開が続く間中、ダメージ控えめの当たり判定がぱつんぱつんと出る設置タイプのやつ。
わしのスタイルだと、このスキルがメインになる感じかな・・・?



 

 その2 ヘルズドライブッ!!(現状Lv 5)見た目どおり地属性魔法でっす!
今までもVナイフから勝手にすっ飛びだす ヘブンズドライブ っていうものに
大変お世話になっていたけれども、こちらは当然任意発動だ!

 使ってみた感じ、どうも変動詠唱と固定詠唱の両方があるようで、それに加えてクールタイムまである故、
現状では連射力には限界がある感じですな。でも威力は高いよ!
475288 ×3HITです!ノービスさんにあるまじき破壊力!



 

 そして JOB 37 まで上げると取る事が出来る、ハイパーノービスさんの奥義☆ルールブレイク!
発動から60秒間、対象スキル(主にハイパーノービスの新技)のダメージがなんと3倍になるそうな(驚愕
画像の黄色数値はヘルズドライブのダメージなんだけれども、ノービスさんが出した事がない数字が出てますな(卒倒
ここらのやつらは地属性が弱点っぽいんで当然刺さるわけなんだけれども、まー十分すぎますな!



 

 しかしやはり基本はクラデニェッツでぶん殴るスタイルなのであった。
取り敢えず耐久面はノービスさんなので当然他職よりも落ちてしまうんだけれども、
それでも討伐を自分ひとりでこなせる時点でまーなんとかなる!と信じたい!(希望



 そんなこんなで、一瞬で終わっちゃったよ2023年!オウどうなってやがる!?
ライネンモ テキトー ニ ヨロシク...



過去ログ倉庫