日記っつーか雑記


2024年 1月

過去ログ倉庫 


■ ← ・ ↓ にフレームが表示されていない方 ■ 

■ 1月 31日 (水)

 先月の雑記。


 あけましておめでとうごz・・・ってもう1月おわるゥー!?(卒倒



・ 思い立ったがなんとやら

 あー、別に現状の性能でもなんら困る事なんてないんだけんども、
来年ぐれぇにはPC組み直したいかもなー とか漠然と考えてたんですが、
Windows 10 のサポート期間が残り2年を切ったんだと?
現状の百式(わしの自作PCの名前だ)は Win 11 の要件を満たしてないそうなんですけどー。

 つーても無理やり入れる事も可能ではあるらすい。けど、どーせOS換えるなら・・・
っつーわけで新PCを組むための情報を調べる日々が開始したのだ(いつもの流れ



 まず、CPUは当然最新のつよつよなもんを選ぶよな。
そーすっと当然現在使用している LGA1151 マザーボードは買い替えだ。
そもそもわしが所有してるOSは Win 7 も Win 10 もDPS版なので、
マザーボードにプロダクトキーが紐づいてしまっている すなわち交換必須なのであった。
まーマザーもOSもほいほい換装するもんでもないし問題なし!
んで、軽く調べてみたところ どうもメモリは現状高いおぜぜを払ってまで
DDR5に換える必要はなし!との事なのでDDR4仕様でいいな!
現在64GB実装してるけど、1/4も使わんし、今後困る事になったら考えようそうしよう。

 あとはCドライブは当然 M.2 SSD にするに決まってるよね今もそうだし!
現在使ってるのは容量 256GBのやつだけど、OS突っ込んでるだけのストレージなので
組み立ててから丸七年使ってるにもかかわらず、まだ半分は空いてる。
とはいえ Win 11 に換えるとなると当然、より巨大な容量を食うようになるかもしれんし、
なにより現在は PCIe Gen4x4 対応の爆速仕様のものが主流っぽいのでここも換えだな!
PCIe Gen5 はまだまだ過渡期のようなので見なかったことにしよう(賢者


 ・・・とか考えてるうちに、気付いたら換装の儀が完了してしまっていたのであった。
来年じゃあなかったんですかーッ!やったーッ!!(病気
己の思い切りのよさには たまに感心したり呆れたりしますね(他人事のように



 ・・・なーんて言ってるけど、立ち上げには過去イチ苦労しましてん。
マザーの換装作業自体はものの1時間半ぐれえでさくっと終わったんですが、
まず電源は問題なく入るのじゃが映像が出てこねえ!なじぇ!?WHY!?
マザーの白ランプが点灯しっぱなしだったんで、VGAエラーだってのはすぐわかったんですけど、
取り敢えずグラフィックボードを挿しているスロットを一番上からひとつ下へ移動・・・あっさりクリア。

 で、マザーボードの製造年月を確認するに、2022年12月・・・
その頃ってまだ第14世代CPUなんぞ世に出てないよね・・・つまりBIOSが古いままだー!!
いちおー14世代CPUにもしっかり対応している事を謡っているボードなのは確認済なんだけども
認識しなけりゃそれまでの作業が全て無駄無駄アウチッチなので、
公式サイトから予め最新BIOSファイルを落とし、USBメモリに解凍しておいたのさ!(ダーマ並感
結果的にBIOSはそのまんまでもCPUの認識自体はちゃんと出来ていたようだけど
その状態からOSがちゃんと立ち上がる保証はどこにもないからな!書き換えじゃい!



 そして無事 UEFI ちゃんがOSを読みに行ったのだが、ここで更なる問題が発生。
わし付属のディスクからじゃなく、別途用意したUSBメモリからインストールを図ったんすけど
これがよくなかった。Wi-Fi 環境を強要されて先に進めねえ!んなもんねえよばか!!1
どーすっぺなどーすっぺな としばし悩んでたら、文明の利器すまっほー?さんがお救い下さりました。



 【 Shift + F10 】 コマンドプロンプトッ!

 おれは手札からマジックカード  cd oobe  を発動ッ!!

 更に  BypassNRO.cmd  を追加発動ッ!ネットワーク接続をスルーするッ!!



 というわけで、無事(ではないね絶対) Windows 11 が立ち上がったのだ。
さーて環境設定もほどほどに、最小構成から本構成へ戻すかーっつって
前PCから移植するもん全部ブッ挿したら UEFI ちゃんがOSを読みに行かなくなりますた。WHY!?

 メモリの相性問題発動してもうたか?M.2 SSDの2本目が悪さしとるんか?
グラフィックボード挿しとる位置が悪いんか?っつーか最も疑わしいのはドライバが存在しないにも拘らず
前PCでも無理やり使い続けていた SE-300PCIe じゃろがいとか色々考えるも、全てハズレ!
なんと、前PCのDドライブ・・・ゲーム用ストレージとして使用していた
TOSHIBA製 SATA接続SSDのせいでしたー!!わかるかー!!1111(憤慨
ってドライブ内にROのSSとかゲームデータとか色々入ってるんですけど!!どーすんの!


 移植完了後もサブドライブとして運用するつもりだったのじゃが 悪さするってーならしゃーない。
しぶしぶ外し、こんな事もあろうかと買っておいた 裸族のお立ち台 を用い、USBを介し接続。
ふっつぅーに読めますね・・・なじぇ!?まーどうあれ読めるなら問題ない!ほっと胸をなでおろし、
現Dドライブ(M.2)にデータを全て移して無事(じゃねーってのに)全行程 糸冬 了



 

 その名も 百式改ッ!!(ド直球
ガワはそのまんま全く変わりなしなので 写真も使い回し だぞ!(屑


CPU  Core i7 6700K  →  Core i7 14700KF
マザーボード  ASRock Z170 Extreme 6+  →  ASUS ROG Strix Z790-A D4 
M.2 SSD  Plextor PX-256M8PeG  →  WD SN850X WDS200T2X0E ×2発
CPUクーラー  Scythe 阿修羅  →  Thermalright Phantom Spirit 120


 なんと、今回換装したのはこれだけでっす!ヮォリーズナブル!(なお総額18諭吉強
CPUはそのまんま8世代新しくした感じ。なぜ i9 14900KF を選ばなかったのかって?
そりゃあおっめぇ・・・まぁそういう事だ!(クッソ白目 値段に対する性能のバランス ってやつやな(震え

 マザーはZ790チップセット実装且つDDR4仕様である事が条件で、
あとは M.2スロットと背面端子の多さで決めますた。光る機能とか Wi-Fi とかはどーでもええねん()
M.2 SSDは・・・これも性能面と金額面から考慮して、これがベストだろうなと判断。
PCIe Gen5x4 のやつはそらー速いのかもしれんが、現状は実装すると制約が掛かるようなのでパス!

 っつーか当時 Plextorの256GBのやつ、2諭吉ぐれえはした記憶があるんですが、
今回のも似たような価格帯の商品だというのに、今や読み書き速度も
記憶容量も段違いやな・・・技術の進歩ってすごい(小並感



 そして今回いちばん気に入ってるのは!CPUクーラーちゃん!!
ファントムスピリットッ!!まるでラグナロクオンラインのようなネーミングではないかッ!(病気
しかもメーカーが あの しげる を産み出した Thermalright ときたら即決する他あるまい(病気
爆熱仕様として名高い第14世代CPUですが、取り敢えず現状は全く問題なく運用出来てます。
気温が低いんで当然っちゃ当然なんだけんども、夏場どーなるかはちょっとわからないですね(弱腰

 んで、換装した感想ですが(biim並感
今のところムチャクソ快適です。当たり前ですね(呆然
CPU8世代も跨いだらそら性能段違いに決まっとるんだけど、
百式組んだのってそう昔の事じゃないはず(痴呆 オトカドーガ録画勢だった最中の事やぞ!?
・・・そして 初めて自作PCのセカイに足を踏み入れてから もう18年経つ って事実ね。ウボアー



 ▼ せっかくなんで毎度おなじみ例のやつ


 ■ 6600GT ■

 最低環境スコア 40000前後

------------------------------
 ■ 7600GT ■

 最低環境スコア 65000前後

  640* 480 最高画質 46000前後

 1600*1200 それなり 26500前後
 1600*1200 綺 麗  18000前後
 1600*1200 最高画質 12700前後

------------------------------
 ■ 8800GT ■

 ※ OS:Win7

  640* 480 それなり 83793

 1600*1200 それなり 45200
 1600*1200 綺 麗  38653
 1600*1200 最高画質 35000ちょい

 なお、XPの時は最低設定で 126,354、
 最高設定で 41400出ていた模様

------------------------------
 ■ GTX960 ■

  640* 480 それなり 62170

 1600*1200 それなり 64699
 1600*1200 綺 麗  56471
 1600*1200 最高画質 61700ちょい

 なんだこの結果は・・・たまげたなあ


 ※ OS:Win10(2017.10.16)

  640* 480 それなり 165000
 1600*1200 最高画質 93000

------------------------------
 ■ RTX3060Ti (2022.08.12) ■

  640* 480 それなり 242835
 1600*1200 最高画質 182000

 ぶったまげーしょん!dでもねー次元に到達した(卒倒



 ■ RTX3060Ti : i7 14700KF & Win 11(2024.01.31) ■

  640* 480 それなり 244240
 1600*1200 最高画質 224642
 2048*1536 最高画質 177316
 2560*1440 最高画質 167652
 2560*1600 最高画質 152664
 3840*2160 最高画質 102947



 誰が得するんだこのスコア比較 ってそらわしに決まっとりまんがな(ロリの鑑
ゆめりあベンチは結構純粋にGPUの性能が影響するとか聞いた気がするんだけど、
こうして比較してみると、CPUもしっかり関与しているっぽい気がしますね?
・・・とか少し思ったけど単に PCIe 3.0x16 → 4.0x16 になった結果ってだけかもしれぬ(痴呆



・ ホームページビルダー18

 ジオン軍PCから百式へ移行する際には問題なく使えたみたいなんですけど、
今回の百式改では・・・無事死亡確認しますた(・ω:;.:...
10年ぐれえは使い続けられたよーな気がするんで、
文句たれる気とかは特にないんですけれどmフアック!(屑

 まー使えないもんはしゃーなしって事で当然
最新版を購入するわけなんですけれdクッソたっけえ!!1(屑
いやしかし調べるに、アップグレード版ならば過去の購入額とほぼ同額で導入できるっぽい。
つってもビルダー18の購入登録なんて今更受け付けるん・・・?
と心配しつつもダメ元で登録してみたら全く問題なく通りましたやったぜ。



 んで、今まさにこうして最新版を用いてサイト更新を行っておるわけなんですけれども。
・・・クッソ使い辛くなってる部分がちょいちょいある気がするんですが(屑
入力画面と実際にサイトに反映されるものがかなり乖離しとるぞ!?
いやこんな余計な事してくんなくてもいいんですけど!

 しかもなんか今までの手順で文字色を変えられないよーな・・・なにこれまんどくせ!
動作そのものは百式改の性能もあって快適に決まっとるんだけども、
ちょっと慣れるまで大変そうだこれ。これが若さか(違



beatmania IIDX 31 EPOLIS

 寒いしPCの換装もあるしROのイベントでいそがしいしぃ〜(屑



・ らぐなろっきんぐ

 

 寒いでおじゃる おこたから出たくないでおじゃる(屑



 

 あたまからこたつへ突っ込む ぬこの鑑(屑
それほどまでに出たくないのか・・・(呆れ



 

 アホはさておき、なにやらもうすぐ消滅してしまうらしい エンドレスタワー。
実は今までソロで登頂した事なんて全くなかったんですけれども、
ドラムがなかなかdでもない戦闘力を得た事だし・・・ってな感じで挑戦してみるのこころ。



 

 生体階で危うくやらかしそうになったものの、
一人(?)で踏破できたようです。わしつえー(小並感
いや消滅寸前の今頃になってやっとなの!?という御意見は
割とココロに刺さる気がしないでもないのでやめてさしあげろ(血涙
実際ドラム以外の職業でのソロクリアは未だ無理でっすwww
まー最後によい思い出がでけたよありがとう ってことで何卒ご容赦を(白目



 

 そして倉庫整理を兼ねたなにか・・・なにつくっとん(卒倒
当然、+9になってくれたらうれしいなってものはひとつ残らず砕け散ったぞ!(憤慨
これの前にもソウルアセティックさんがなんか+9作ってたけどSS撮ってなかったー!(無能

 あと、言おうと思っててすっかり忘れてたよーな気がするんですが(屑
去年の同精錬イベントでは ノービスさんが持ってるノービスシールドが一枚 +9 になりました。
これは素直に嬉しかったです(小並感



過去ログ倉庫