日記っつーか雑記


2004年 7月

過去ログ倉庫

 ■ 7月 28日 (水)

 ここ数日は、先週に比べれば幾分過ごし易いですね。
まぁ、私の部屋にはクーラーないんで 暑い事に変わりはないんですが(笑
明日は台風の影響で まとまった雨が降るとか。雨大好き(;´Д`)ハァハァ
頼む台風、日本を冷やしてくれぇぇ!!!



 ▼ らぐなろっきんぐ


 OK、簡潔に。

 流石にこう高いと カード挿す時怖い

 貯金 36Mzを殆ど叩いて +7sプレートゲッツ。
本当にカリツミラーよりも先に手に入れてしまった(笑
45Mzくらいは覚悟してたんだけど、こんなに早く手に入るんだったら
先に買ってしまえ って感じでレッツゴーでした。おかげで久々の究極貧乏。


 むふっ

 こうしてみると、あとは盾だけでALL +7になるんじゃないか。
まぁ、ミラーは対人と対悪魔を最初から +8で作りますけどねー。
+7は多分、倉庫のストック数から考えれば難しくないはずなんで・・・。
+6のストックが四枚ありますからのー。しかも 8枚常時キープしつつ叩いてるし(ぉ

 恐らく ねこみみと木琴マフラー、ブーツも +8にするであろう。そのうち。
あとは、イミューンを早く自分で買えというお話(笑
騎士団行く度に 毎回毎回れいんさんに借りてるんじゃ悪いですな。


 ■ 7月 24日 (土)

 えーっと、当サイトに何度かいらしてくださってる方の中には、
今回来てみて「あれ?」とお思いになられた方も いらっしゃる事でしょう。
そちらのPCに異常が発したわけではございませんので、御安心をば(笑
サイト内のフォントを全て MS-UI ゴシックで ガッチガチに固めてみました。


 もともと当サイトはMS-UI ゴシック推奨なのですが、
AAなんかを見る人にはデフォルトとなってる(はずの)フォントなので、
わざわざ設定で うるさく指定する事もないと思ってたわけです。

 しかし、OsakaFont などを愛用してる人も
結構多いらしいという事が判明・・・。よって、こちらでも自サイトを
OsakaFont で確認したところ、デザインが果てしなく崩れてしまった為、
仕方なく今回の更新に踏み切った、と。そういう事です。

 もしも 「見づれーよこのやろう☆」 という方は、
お手数では有りますが、ブラウザでスタイルシートを無効にして下さいませ。
但し、デフォルトスタイルシート以外の設定では、当然の如くデザインが
大きく崩れますので、醜くなる事は覚悟の上で おながいします(´・ω・`)


 普段から MS-UI ゴシック使ってる人には
全く関係のないお話でしたとさ。そんな貴方はラヴ(ぉ



 ▼ 最近のお笑い番組って

 出演者やら 作り手達の自己満足が多すぎる奇ガス。
自分らの中だけで有り得ない設定を脳内補完してるだけの
オナニー番組のどこに 笑う要素があるでしょう。
そんなもので笑うのは 目の肥えてない子供くらいのもの。

 他人を笑わせるんじゃなくて 他人を見て笑っているだけの奴とか、
局アナや素人をこき下ろしたりとか、ADに蹴り入れたりとか・・・
笑いに繋がると思ってやっているんだとしたら ある意味 英雄。

 ふた言目には「空気読め」という芸人がやたら目に付きますが、
完成度の高いお笑いには「芸人側が空気を読まなければいけない」
余地なんて、そもそも存在しないわけで。行き当たりばったりで
テキトーに番組を作ってる事を 如実に表していますなー。


 こんな姿勢の芸人ばかりが増えてくると、お笑いって未来ががないなぁ
なんて思ってしまう。なにが面白いんでしょうね、輸入靴の赤い方とか。
滅茶池とか。仮にも芸人が聞いて呆れますよ、本当。
芸せずに金もらえるんだったら みんな芸人だっつーの。

 コントに真正面からぶつかってた ドリフターズや、
昔のダウンタウンみたいな お笑いに真剣な芸人 激しく求む。



 ▼ らぐなろっきんぐ

 おもちゃ篭りが職業となっているローグの為の
ヘビーバックラーが欲しくなったんで、ゴブリンを小一時間狩って
sバックラー強奪。取り敢えず +5で十分だろって事で、
一応自分で叩こうと目論んだものの・・・


 とつじょ 弱虫くん発生。自分で狩り盗ったバックラーとはいえ、
金額にしたら時価 650K にもなる代物。失うのは痛い。←ここらへんがダメ人間

 取り敢えず毒抜きだ!という感じで、ずっと昔に
やっぱり自力で手に入れた +4 バックラー オブ アテネ を叩く。←この発想がダメ
これを割れば、きっと+5くらいはできるはず!←この発想がダメ人間



 結構使えると思うんだけどなぁ

 ・・・・・・あ゛? 毒抜きどころか無駄運使ってるヤカン?
こんな時に +7出来ても あんまりうれしくないんですが(笑


 こればかりは使い道NEEEE

 ミラー叩く時に同じ事やったら、やっぱりこんなものが出来ちゃうし・・・
(とうぜん 本命のミラーは +6挑戦で割れました。しょぼーん)


 露店や買い物以外で動かさない錬金術師に+7バックラを着けておくのは
あまりにも宝の持ち腐れなので、まぁ売ろうと考えるのが筋なわけで。
調査隊での値段は 4.5M・・・ 鵜呑みにして同じ値段で出したら 売れません。

 仲間に聞いてみたら、そんな値段で買う奴はいない とか
2.5Mでも買わねーよwwwwっうぇ とか散々叩かれたんで、
しぶしぶ 4Mで露店出したら、あっさりと売れました。
ほら見た事か 所持金 38M到達。(ぉ


 +5でも良かったんだけども せっかくだし奮発

 更に 何故かぽろっと出たゴブリンカードと
怖くて叩けなかった +4sバックラーを売り払って、
結果的に 1Mちょっとで +7ヘビー バックラーを入手っと(ぉ

 ・・・ちょっと贅沢な気もしなくもないですが、
おもちゃ工場は これからも篭り続けるはずなので OKという事で。
結果的に、剣士よりも早く 良い盾を手に入れる事となりますた(笑

 ε=(`ω´)むっふーん


 ■ 7月 20日 (火)

 あっつー。東京は本日の最高気温 39.5℃ですか。
しゃれになりませんね。日本炎上するぞこれ(ぉ


 ▼ らぐなろっきんぐ

 被弾の原因は片目負傷による回避率低下(嘘

 わたしは みぎめ を ふしょう しても くじけない。
これからも いままでどうよう まものどもと たたかいつづけるのである!
それが わたしの けんし としての さだめなのだ!!


 いちおう がんか で みてもらった ところ がんきゅう じたいには
きずがついてないので すうじつで もとどおり なおる そうだ。
ああ よかった。 しつめいしたら どうしようかと!



 先日のバカ日記の元ネタは シャドウゲイト っつー ファミコンの
イカレゲーなわけですが、検索してみると 同じような事やってる人が
やっぱり 少なからず居たりするもんで。

 気になる人は ざんねん これで おわってしまった で 検索するべし。


 SAKAGATE だい 1 わ

 SAKAGATE だい 2 わ


 実は こちらの存在を知らずに 勢いだけで打ち込んだワタクシ(笑
シャドウゲイトならぬ サカゲイト・・・なかなかゲーム本編に忠実で笑えます。
知らなくても笑えるので、一度ご覧になっては如何でしょう。


 さかげ という かみがた だけで じどうにんぎょう よばわり されても
 わたしは まおうワーロック の やぼうを うちくだかねば ならない!
 そう! わたしは このよに ただひとりの しんのゆうしゃ だからだ!!


 ▼ 激しく一次職祭

 らるたそにランスで突かれて負傷した右目が完治せぬうちに参加。
いつもは そりゃあもぅかわいいねこ剣士さんなのに 眼帯が痛々しいです。

 larte!貴様は俺の・・・!!(「右目を奪った」と続くらしい)


 槍を奪って逃げたお前が悪いと言われりゃ それまでです(笑


 やっぱり剣士が多いっすね

 それはともかく、思った以上の数の廃一次職が参加。
先日の日記で紹介しました Orisonaさんのサイトを見てなければ
私も知らないまま終わっていたわけですが。
せっかくなんで、知人の一次職を数人誘ってみたり。


 わらわら わらわら

 最初は騎士団などが候補に挙がりましたが、
大半の人は深淵のBdsに耐えられない為、あっさり却下。
結局、他鯖のイベント同様 監獄行きとなりました。
因みに、何故だか第二PTのリーダーを任される・・・なんでやねん。

 イベントの趣旨通り、複数の二次職PTに ショックエモを出させる事に成功。


 ところどころ キモゴーレムが溜まってた罠

 二次会は デスペナ上等(オーラ剣士の発案だが)
ノーグロードで キモゴーレム袋叩き。デスペナ上等という事でしたが、
死人は最初の激ラグで逝ってしまわれたVIT剣士さん一人だけでしたとさ。
因みに プロボックをキモゴーレムに使うと 本気で死活問題となります(笑
そのため、プロボックは禁止で ひたすらタコ殴り。

 プロボックを使うのがデフォルトとなっているのは
私一人だけではなかったようで、姉者も間違って使って怒られたりとか(笑

 まぁ、キモゴーレムやグリズリーの大群も、数の暴力で 強引に鎮圧・・・
如何に一次職といえど、やっぱり数が揃えば(それなりに)戦えるのだ!(ぉ


 その後はママーリ雑談で終了。楽しかった〜。
第三回も 出来れば参加の方向で・・・

 シーフだけ一人もいなかったのが、個人的に残念だったな。


 ▼ で、カリツカードはどうなった?

 様子見です。なんか再び相場が下がってきてるみたいなんで
16Mzくらいで安定したら 買ってやろうかとか考えてます。

 一度 16Mzで手に入れ損ねたもんだから、
それ以上出してたまるかい というケチンボ精神丸出しです(笑


 中尉をおもちゃで大暴れさせて、聖職者帽 3個と
箱を10個ほど出したのが効いたか、所持金 30Mz突破。
このまま +7sプレートまで粘ってもいい気がしてきました(笑


 ■ 7月 16日 (金)

 自分で置いた眼鏡が見つからない、と 逆切れする母親に、
私はどう対処すれば宜しいのでしょうか こんにちは。

 こんな親から生まれた子供だけに、やっぱどこか
血を受け継いでいる部分があるんだなぁ と、改めて実感。
「私は天然じゃない」とか、親子共々 自分で言い切るあたりとか。
漏れ天然じゃないしー とか言ってたら、虚空に 死ね言われました。



 ▼ らぐなろっきんぐ

 のぞきべや なかま の らるたそが、
「ぷらす10 つよい よだめがいつものはんぶん の あいすぱいく」を
どこかの とりひきけいじばん で らくさつしたのが 
こんかいの じけんの ほったんだ。


 うまれもった くれくれくんせいしん むしろ じゃいあにずむ が
そうさせたので あろうか。 ねこけんしは ついつい うっかり まがさして
ぶきを うばいとって にげだして しまった!こいつは うっかりだ!

 このぶきをもって おってから にげきるのが
こんかいの ぼうけんの しゅしだ。



 ・
 ・
 ・



 近くて遠い マックラクライクライ

 わたしは まよいのもり に にげこもうと かんがえた。
まよいのもり と いうくらいだから おって は もりのなかで まよって
わたしを みうしない あきらめて かえってゆくに ちがいない。
うん かんぺきな さくせん だ。 やっぱり わたしは かしこい ねこさん。
わたしじしん が まよって ふらんしたい に なるかもしれないがな!


 しばらく あるいていると ふと きづく。
ここは ほんとうに まよいのもり なのか?
あまりに みち が たんちょう すぎる よかん。
これでは かんたんに みつかってしまうじゃ ないか!
どこかで みちを まちがえたか? と かんがえながら あるいていると
いみふめいに つよい きつねが おそいかかってきた!


 ねこけんしは ぷろぼっく れべる5 の じゅもんをとなえた!
きゅうびのきつね の ぼうぎょりょくが さがった!
きゅうびのきつね の こうげきりょくが あがった!

 きゅうびのきつね の こうげき!
みす!ねこけんしは すばやく みを かわした!

 ASPD 170 片手槍たのしー

 ガッガッガ

 ねこけんしの こうげき!
きゅうびのきつね に 342 ぽいんと の だめーじ!
きゅうびのきつね に 335 ぽいんと の だめーじ!
きゅうびのきつね に 340 ぽいんと の だめーじ!
きゅうびのきつね に 348 ぽいんt(ry

 きゅうびのきつね を たおした!
けいけんち 1650 ぽいんと かくとく!
きつねのしっぽ を てにいれた!


 「ぷらす10 つよい よだめはんぶん の あいすぱいく」は つよかった!
わたしの もっている ぷらす10ぱいく の つうじょうの3ばい の いりょくだ!


 冷酷無比な槍剣士

 かったばかりの やりを とりかえさんと けっそうを かえて
おいかけて きた らるたそに みつかった! しまった!!
ぶきの つよさ に ほれぼれ してる あいだに せっきんされて いたのだ!

 いとも かんたんに つかまってしまった ねこけんし。
おやの かたき! と いわんばかりの おにの ぎょうそうの らるたそに
あいすらんす で みぎめ を ぐりぐり つかれてしまった!つうこんの いちげき!

 ああ なんと おろかなのだ!
ぶきの だいしょうを みぎめ で はらうことに なってしまった!!

 ざんねん!! わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!!11


 ■ 7月 15日 (木)

 壊れた携帯電話の基本料金を 一年間以上払い続けていた母親が
急に「携帯電話を新しくしたい」と言い出したので、この暑い日に
DoCoMoショップ藤岡店まで付き添ってきました。

 506i シリーズが出たばかりだから、おそらく前の型が安く手に入るだろって事で
気楽に構えてたのですが、505i シリーズの予想以上の安さに驚きました。
間違いなく ウチの母親には猫に小判だろ ってな勢いの素晴らしい機種を
たったの \8,400 でゲッツ。付き添っておいてなんだけど、むかつきました(ぉ
店出るまで、背中を人差し指で突付きまくってやりましたよ。えぇ。


 これから恐らく、みっちりと使い方を教えては忘れられ
教えては忘れられ教えては忘れられ教える羽目になるだろう。漏れ なむ。
・・・とか思ってたら、カメラの使い方 あっさり一発で覚えてやんの。
だからって間髪いれずに漏れを撮るのはヤメレ(笑


 不暮虚空が 彼女とラブラブ現在進行形の中、漏れは
このクソ暑い中、母親とラブラブです。勘弁してくださいマジで(笑



 その後は 某やべっち寿司で やっすい寿司食って大喜び。
サーモン大好き 一皿 105円 他、計8皿。なんつー安上がりな子供だろうか(笑
そして近所のベイシアで大量の飲み物を購入し、大荷物持ちして終了。
うーん、母親の買い物に付き合ったのなんて 何年ぶりだろ・・・。



 まぁ、たまにはこんなのも悪くないかもな(ぉ



 ▼ 華麗(カレー)なる食卓 マキトのインド風バターチキンカレー(中辛)

 食いました。随分前に(ぉ
ねこ大好き(?)とりにくが もりもりで、バターの風味が香ばしく
中辛と言いつつ、辛さ控えめで おいちかったです。


 二食目は 普通に食うんじゃ面白みに欠けるんで、試しに
素ラーメン二人前に ぶっ掛けて食ってみた。味がNEEEEEE
普通にご飯にかけて食べたときは バッチリ塩気があったのに
全く味を感じないとは・・・ラーメンスープって 塩分凄まじいんだね・・・。

 基本的に味音痴な漏れでも よーっく解った。
あんなモン毎回飲み干してたら身体おかしくなるわ。


 えーっと、真似しないように。いろいろな部分(ぉ



 ▼ らぐなろっきん

 ペコクセージェリド中尉を一週間動かしてました。
おかげさまで 75/44 から 81/50 になりました。うん、まぁこんなもんだ。
ジェリドの誕生秘話については 2003年11月の日記参照。

 案外レアショット

 ・・・覗き部屋仲間が 廃廃廃廃いうんだよー(´・ω・`)
ネコクセー剣士の装備使って、常時 ジェリド狩り(AB狩り) してりゃ、
これくらいは普通ですよ!むしろ成長遅い予感すら・・・


 「普通」の基準がどっか違うのだろうか(ぉ



 うん、無理

 まぁ、油断すると 出戻りのジェリドらしく
瞬く間に こうなるわけですが(笑


 というわけで JOB 50 達成しましたので、
ROページに ジェリド中尉のステータス追加。
次に起動するときまでに +8ボンドビームサーベル 手に入れたいねぇ。



 ▼ 姉者が当サイトを見つけてしまった!

 Blogの影響か、知人のスパノビたん 同鯖の剣士さん 別鯖の廃剣士さん
当サイトにリンクして下さっていたようで・・・びっくりしましたよ、本当(笑
教えてもらわなければ 一生気付かなかったかもしれない(ぉ
あと、らるたそも ちゃっかりリンクして下さってました(笑

 えーっと、そちらのリンクから わざわざいらして下さった方。
こんなサイトで 悪かったな ごめんな(ぉ いや本当ゴメンナサイ(´・ω・`)



 ・・・そもそも 同鯖の人はともかく、別鯖の人は
どうやってこのサイト見つけたんだろ(笑


 ■ 7月 5日 (月)

 先月の雑記。


 ガンガンに冷やした伊右衛門茶が 素敵に美味い季節になりました。
皆様、如何お過ごしでしょうか。ペプシブルーは早くも店頭から消えましたのぅ。
あれ飲むと排泄物が緑色になるなんて話でしたが、私は普通の色だったな(キタネー


 ▼ らぐなろっきんぐ

 IXISさん 廃気ガスおめでd!でも、出来れば Irisにいるうちに
ガス出してほしかったなーなんて思ったりとかどうとか(ぉ

 しかし、一度94の騎士消してるというのに・・・なんつー根性でしょうか(笑
二年同じキャラ続けてて、未だ廃気ガス出してない人物もいるのに(意図的にだが


 ところで、カーリッツバーグカード。予想通りの展開になってます。
16Mz 貯まったので、いざ買取だーって感じで R.M.C にスレッド立てたら
相場18Mz に跳ね上がってやんの・・・ひとりとほほ人物伝(´・ω・`)
なんか作為的な価格釣り上げに踊らされてるような気がしてなりません。
ちくしょう!庶民バンザイ!!貧乏人バンザイ!!ヽ(`Д´)ノ



 まぁ、そんな事は忘れて・・・シーフ系職業に朗報です。
予てからの噂だった スティール計算式の変更ですが、
スティール10のキャラにとっては DEX値に関わらず、
確実に上方修正となるようです。


 ▼ 計算式はこうだ。

 修正前:スティル率 = Drop×((自DEX - 敵DEX) + SkillLv×3 +10) / 100 + 0.0001

 修正後:スティル率 = Drop×((自DEX - 敵DEX)/2 + SkillLv×6 +10) / 100 + 0.0001



 たとえば、レクイエムで計算しますと・・・

 DEX 50 のスティール10の場合、総合スティール成功率が
修正前の倍くらいになるようで。うっほい!やっぱり本職はこうでないと!
月光プリやらハンターやらに本職が負けるなんていう体たらくは
本来あってはならない事だと もっと早く動は気付くべきだったのですYo!!


 但し DEX 100↑ともなると、修正前よりも若干スティール成功率が
落ちる場合もあるようで・・・。本当に 若干 ですけどね。
こちらの計算機で 現在の私のキャラの成功率を計算したところ、
ほんの僅か修正前に勝るくらい。どうやらボーダーは DEX 110 あたりのようですね。

 まぁ、DEX 110 以上もあれば 純粋な成功率が高くなるわけですから、
たかだか 0.01% 程度の低下なんて、まったく気にならないでしょうが(笑
因みに レクイエム以外のモンスターですと、DEX 120でも
成功率大幅上昇の模様ですね。もちろんモンスターによりますけども。



 そして、ローグに更なる朗報。回避率向上スキルのFLEE数値が
アサシンと同様に スキルレベル× ( 3 + 1 ) となるようです。
要するに変更が来た瞬間から FLEE + 10ですね。ヤッベ漏れヤッベ
これが本当なら 本も普通に避けちゃうよ!更に、不可能かと思われた
ソロでのペノメナ 95%回避も実現可能!?(;´Д`)ハァハァハァハァ

 但し、アサシンに適用されるらしい移動速度の増加はなし。
・・・これは個人的には 別になくてもいいや(笑


 更にもうひとつ朗報・・・?弓でバックスタブを使用した場合の
ダメージの低下(半減)が、廃止の方向に動いてるとかどうとか。
まぁ、スキル使用時のターゲットノックバックが新たに設けられますから、
結局 今までより使い辛くなる事に変わりはないわけですけども。
短剣型でバックスタブに頼り切ってた人は 若干辛くなるかもしれない。

 因みに 私のローグは、純粋なスナッチャーローグですので、
バックスタブもダブルストレイフィングも持ってません。
ローグの姿をした 単なる盗賊でございます。残留スキルポイント 20(笑



 今のところ調整段階っぽいので、これらが正式に
本鯖仕様になるとは限りませんが、本当なら嬉しいなぁ・・・
っという事ですので、ひとつヨロシク。



過去ログ倉庫