日記っつーか雑記


2012年 12月

過去ログ倉庫

■ 12月 31日 (月)

 一年終わんの超はえぇ!ありえん!


 朝4時に起きて、おやじと二人して 角上魚類 に寿司買い行ったんすけど
なんじゃこら、クッチャメチャに混雑しとる!信じられん光景だ、まだ朝5時前だぞ!?
道中は対向車にもロクに出くわさない程のスッカスカ加減だったというのに、おかしい!
実のところ、大晦日は毎年のように何も考える事なく角上の寿司にありついてたんですが
このような絶大な苦労の末に勝ち取っていたとは・・・!と猛省せざるを得なかった。



 ▼ ぬこさん今年の重大なんたら ver.2012

 自分語りとかそんな次元じゃねー恥知らずなぬこがいた!(コピペ
今年は去年みたいに心休まらない休みじゃあないので、それだけでも全然違うね!



 第3位 : 不幸らしい不幸がなかった

 平和ってなー良い事だ!来年が実に怖いね(ぉ



 第2位 : ぬこさんマイホームを手に入れたでござる(ド中古)

 

 クッソ猛暑の中の引越作業、大真面目に人が死ぬレベル。



 第1位 : 手作りみかんジャム on the どんぶりめし

 

 引越作業の疲労以上に衝撃的でござった。大真面目に人が死ぬレベル。
いやいやまじで 皆様にも食わせて差し上げたいくらいですよ(ぉ



 ▼ beatmania IIDX 20 tricoro

 右中指のひび割れは ヒビケア軟膏バンドエイド指先用 を併用する事によって、
わずか3日ほどで呆気なく塞がり、現在は完治している・・・ッ!
だがしかし!数週間も中指をかばうようにプレイしていたせいで
みょうちんなクセがついてしまったのか、実力はガタ落ちだーッ!!オ・ノーレー!!

 Ω-ATTACK はセクターBのキープログラム残り2つを手に入れたら
てきとーに下向いてレーザーぶっぱするだけとなりました。
来年の1月中には どーにか終えられるか。全セル開放すんのは多分無理!



 ▼ 段位認定 七段

 ギリ



 ▼ 八段

 _



 ▼ 九段

 _



 

 ふなたんと虚空の両名に「一級、初段はすぐ取れる」
とか無責任な事を言った手前、実践せざるを得なかった。
途中で結構な回数ミスったけど、なんとか100%。ひい。

 「六段までは叩き方なんぞ考えなくても、途中で投げ出さなければ取れる」
とも言ったが、実際六段までは割とすぐ行くとおもふ、段位実装当時五段のわしだが
それから10年ほど続けても 六〜七段だからね!正直わしのが才能ねーからね!(ぉ
それにしても八段の達成率の低さ、今作の難しさを物語っているかのような・・・



 

 前作 Lincle の段位リザルト。確か八段は最終的に 73%くらいには上がってたはず。
前作のまんまの曲目だったら今作中に取れるか?と思わなくはないものの、
残念な事に V2がどーいうわけかハチャメチャ苦手になっているので多分無理!
なんでクリアランプ点いたのかマジわかんね!なにあれ。

 六段は相変わらずラストのアルパカが苦手なせいで 99%すら取れず。がっくり。



 そんな感じで、今年も終わるね!おつかれさん、よいお年を〜だね!
さーて、初日の出は果たして見られるか・・・!?撮影できたら うpするよ!


■ 12月 12日 (水)

 先日のみかんジャムライス(特盛)の話を両親にしたら
おやじは大笑い、オカンは「がっかり」と言ってました、なんだそれ。
がっかりというべきなのは多分わしの方だと思うんですけれども(ぉ



 ▼ 天狗舞

 ただし山廃純米限定。このスバラシイ日本酒を知るきっかけとなったのは、
何を隠そうアニメ版美味しんぼなんですけど、この酒に出会ってからというもの、
それまで日本酒に対して抱いていたイメージが そらもーがらりんこと言わんばかりに
変わってしまったわけでございます。なにこれうめえ ってなもんです。

 んで、山廃純米にも ふつーにそこらへんのスーパーでも買える茶色ビンのノーマル版から
化粧箱入の緑色ビンが特徴的な【吟醸】、そして【大吟醸】とランクがあるわけなんですが、
ランクがいっこあがるたびに価格が倍くらいに跳ね上がる とてつもないシロモノでして
わしのよーなうだつのあがらないおじさんには おいそれと入手できるもんじゃなかったわけです。
茶色ビンのノーマル山廃純米ですら一升(1.8g)2,800円するもんで、そうそう買えるわけもなく。



 まーそろそろ年も変わる事だし、たまにゃー天狗舞のいいやつでも取り寄せっかー。
引越してから初めて迎える正月だもの、それくらいしたっていいじゃない、みたいな感じで
山廃純米大吟醸の価格を調べてたら、標準価格 5,250円。あり?
今まで 10,500円したはずっつーか普通に手に入りづらいものだったのに、どういうこっちゃ?
と思ってよくよく確認したらば、旧純米吟醸がそのまんま純米『大』吟醸に
名前を変えただけだった。なんとしたこっちゃ。南斗下骨茶ですよこれは。

 確かに車多さんの旧純米吟醸(精米歩合 45%)は、そのまんまでも大吟醸の条件
余裕で満たしちゃってるから問題ないっちゃないんだけれども、事実上のランク落としだよなぁ・・・
吟醸なのに大吟醸のクオリティ!ってのがよかったのに、ちょっとがっかり。
って、それってばつまり旧純米大吟醸(精米歩合 35% 10,500円)は
ラインナップから姿を消したということですかー!!やだー!!11



 そして結局 新純米大吟醸を 3,150円(送料込 4,000円)で入手するわし
そのうち旧純米大吟醸の生酒も飲んでみたいですな・・・果たして叶うのかどうか(笑



 ▼ じじゅうしない大人の mini-4WD

 エアロサンダーショット は買ったのかって?あったぼうよォ!!(懐かしい言い回し



 

 じじゅうブレイカー(満身創痍)にゲットオン。
無加工でそのまんま乗っちまったァー!はい、メインボディに採用決定。



 

 サンダーショットMk-II もかっこいいけど、更に洗練されてますな・・・たまらん。



 ▼ beatmania IIDX 20 tricoro

 tricoro BULE が開始になったようです。
言ってなかったけど、今のわし 右中指がひび割れ起こしてて 6鍵叩くたびに
もんのすげー激痛が走るのよ!しばらく無理!

← 皿

 おお、てきとーに表を駆使しただけで それっぽいものが出来た。わしつえー



   2■  4■  6■
   左中  両人 右中
                  ○ ←皿
 1□  3□  5□  7□  右手全部(ぉ
 左小 左親  右親 右薬



 前回(ちょうど一年前)こさえたもの。こらないわ



 ▼ 段位認定 八段

 大嘘憑き【オールフィクション】発動により、今作の段位認定八段は
『なかったこと』になりますた。おめでとうわし!それでいいのか!

 なんやかんやで gigadelic のラスト4小節までは確実に行けるようにはなっとるんですが、
逆を言ってしまえば 確実にその4小節で落ちるつーことです。ぐぬぬ
残り1小節であぼんぬした事すらあるよ!どんだけ苦手なんだろうね!
果たしてわしが八段を取得できる日は来るのか?来ない気がしまくるね!


■ 12月 6日 (木)

 先月の雑記。


 ついさっき、腹減ったんで昼飯でも食うかいのー っつって台所へ行ったら誰もおらん。
ふとコンロに目をやったら圧力鍋が乗っかってたんで開けたところ



 

 お、ママン仕事に出かける前にカレー作ったのか。
まだあったかいようだし、今のうちに食っちまえーってな感じで特に何も考えず
ラーメンどんぶりに白米盛って、ぶっかけて食ったら






                 |  ま  う
                 |  ず  ん
                 |  い   ・
         , -‐ '三ヾ、∠三z|     ・
     ,. '三三三三三r三三|       ・
.  ∠三三三三三三三!モ三|       こ
  Z三三三三三三三三|ヒ三|      れ
  〉三三ヲ´77'´77  ̄ ̄ ̄`|      は
  '.三「   〃 〃       |
   '.三}  ,.厶‐ナ‐- , -─-└┬────
   '.三〉 r=ニニユ   r=ニニユ レニヽ
  ,.- V    ィfエヌ 、 , rァエラ   |)j /
  !に>'.                  | '/
  ヽ. ゝ'.                 レ'
    `ヽ'.     〈     〉    |
        '.   、 `ー‐ ' ,. -'  /- 、
    厂.∧    ̄`ニ´    /、  ヽ
  ,. ‐7 〈 { \         / !   ヽー 、
'´  /   '. \`ヽ、_____/  l    ヽ
  /    '.  ` ー 、__,. '´    l     ヽ
. /      ,. -‐ 、 //∧     |      ヽ
     _/  i   VV///\  /-<ー─‐- '
== /  、`ー┴、 i 〉〈   ∨   〉
.  /   、  ̄ヽ  !厶 、ヽ  /   /
 /  、 丶 | i  } 、\! /   /
./    `} | / r/.,イ \\l′  /
     (__.ノ_/`´ /.ト、\\!   /


 え゛・・・!?なにこれ、革命的にまずい!つーか強烈に甘い!?
わしの味覚がおかしくなっとんのか?と思って更に食ってみたが






               〃三三三三三三ミ彡三ミ、
               〃三三三三三三三ミ彡三ミミ、      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
              〃三彡⌒> 7´ ̄ ̄´¨ヾミミミ,     .|            |
                 ∨彡'   (-ーナー---ー〜、 ミミ.      |   ま  う    |
                ∨彡               ミミ.       .|  ず .ん    |
               ∨ ィ=ニニニミ,  イニニニ=、 ヾ       |.  い  ・    |
                /fォ',  rf≡ty  zf≡=y   ハヽ      |     ・    |
              ヽ<        ´  `        >/     |     ・    |
                  ヽヘ      ノ       ,'ノ       |     や   .|
                 ',     (   `j.    ,'         |     っ    |
        z‐一- 、        ',   r、 ー  y    j        |.     ぱ    |
     ノ     ヽ        j    ゝ一'¨   イ       .|     り    |
     |   う   |     / \    ゙゙゙    /人        |            |
      {.   っ   }   __/} \ \    / ノ }::ヽ、      |______|
     ヘ  ぷ   }-ー'¨ソ::::::}   `丶ミ三¨/   .}::::∨::::....、
      人    ノ:::::::::/:::::::::{     ,爪     j::::::ヘ:::::::::::::::::ー-...、
  -ー'''¨:::::::`.ー.~::::::::::::/::::::::::::ト、   /彡ヘ    ,イ:::::::::∨:::::::::::::::::::::::::::::ー-、
  ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::{ ヘ. / ヾ彡''ヘ  / j::::::::::::ヘ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  :::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::| ∨  {ミミ} ∨ j:::::::::::::::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::


 うまいとかまずいとかよくわからん と日々言ってるわしだが断言できる、これはまずい!
よんじゅうねん近くも家事やってきた母親が今更こんなまずいカレー作るとかねーよな、
カレーとかシチューとか、料理そんなに出来んわしでも余裕で作れるのに・・・
自宅の食事で吐き気がするなんて果たしていつ振りだ?っつーか一体なんなのよこれ!



 

 照明つけてない状態だったんで、薄暗くてよく解らんかったんですが
カレーだと思い込んでいた物体の正体は、みかんを皮もろとも煮込んだものでした。
よーするに手作りみかんジャム?ニンジンに見えたものは みかんの皮の表っ側で、
じゃがいもに見えたものは みかんの皮の裏っ側ってことか。ははは、なんだそれ






                 |  ま  う
                 |  ず  ん
                 |  い   ・
         , -‐ '三ヾ、∠三z|     ・
     ,. '三三三三三r三三|       ・
.  ∠三三三三三三三!モ三|       そ
  Z三三三三三三三三|ヒ三|     り
  〉三三ヲ´77'´77  ̄ ̄ ̄`|.     ゃ
  '.三「   〃 〃       |
   '.三}  ,.厶‐ナ‐- , -─-└┬────
   '.三〉 r=ニニユ   r=ニニユ レニヽ
  ,.- V    ィfエヌ 、 , rァエラ   |)j /
  !に>'.                  | '/
  ヽ. ゝ'.                 レ'
    `ヽ'.     〈     〉    |
        '.   、 `ー‐ ' ,. -'  /- 、
    厂.∧    ̄`ニ´    /、  ヽ
  ,. ‐7 〈 { \         / !   ヽー 、
'´  /   '. \`ヽ、_____/  l    ヽ
  /    '.  ` ー 、__,. '´    l     ヽ
────┐,. -‐ 、 //∧     |      ヽ
       |  i   VV///\  /-<ー─‐- '
   大  | ー┴、 i 〉〈   ∨   〉
   失  | ̄ヽ !厶 、ヽ  /   /
   敗  |  | i  } 、\! /   /
   だ   | ./ r/.,イ \\l′  /
       |/`´ /.ト、\\!   /


 常々感じてたけど、思い込みって本ッッ当おそろしーっすね!
誰が悪いのかっつったら 味も見ずメシにぶっかけたわしが 200%悪かったです
土下座するんでマジ勘弁してください(ぉ
食材の組み合わせだけで、これほどまで殺傷力の高いものを生み出す事が可能だとは・・・!
メシマズ嫁を持つダンナの気持ちが少しだけ解ったかも知れん。こりゃ死ぬ(笑

 ちうか今回のは ゴキブリホイホイにホイホイ突撃するゴキブリそのものでしたね(ぉ
わしのママンも随分とハイレベルなわし殺しの罠を仕掛けていくもんだ。いやー参った参った。
せめて白米だけは・・・!と思って みかん部分をなるべく弾いてなんとか消化しましたが、
正直なところ、今日の出来事だけで夏の引越作業以上に消耗したよ(笑
一時間以上も強烈なみかんの甘みと柑橘系独特の刺激が口の中に残ってたよ!
とっても苦ぁい黒ココアが口直しの救いのヒーローになる日が来ようとは。



 ▼ beatmania IIDX 20 tricoro

 九段&十段実装〜。
取り敢えず定例行事ってことで九段に突撃したら即死したよwwwっうわらば
ねーわーっつって二度目やったら 2曲目でちんだwww
時期尚早。地力不足。おととい来やがれ。あわびゅ
八段すらとれねーよーな単なるぬこには早すぎたよーです。うわん



過去ログ倉庫