日記っつーか雑記


2024年 3月

過去ログ倉庫 


■ ← ・ ↓ にフレームが表示されていない方 ■ 

■ 3月 31日 (日)

 先月の雑記。


 ついこないだ ぬをーキューキョクの時期じゃああああああああああ
とか言ってたのが一瞬で3月末にィィィィィィィィ!?(老害並感


 そうそう、なんか左側から飛べるページでリンクがイカれとる箇所がちょいちょいあったんで
一応自分で気付いた限りの範囲で直しておいたッス。MIDI リンクとか(土下座



 さて、こーやって超Ζてきとーにサイト更新を数十年もの間続けてる身でありますが、
アクセスカウンターもろくずっぽ回らんっつーか回してるのわしだけっぽいし()
身内以外誰も見ちゃいねーんじゃろなーと思いつつも「誰も見てなくてもちゃんとしたいんだ」
という名セリフを発した白石純太パイセンに激しく感銘を受け 今日までやってきたわけでございます(てきとう


 んで、今までアクセスログ機能とかあるの知りつつも特に気にした事もなかったんだけども、気まぐれに覗いたら
なんか作った覚えのないおかしなリンクが生成されとる!?っつってそこで不具合に気付いて上記の諸々は直したわけです(土下座
それとは別の話なんだけども、なに、「先月の更新日のユニークユーザー数が100以上おる」とか出とるやんけ!?うっそんまぢでっ!?
そんなに見られてんの!?一体どこから!?・・・もしやわしが知らんところで晒し上げでもされとるんか?(震え声



 

 って事はわしが「初音ミクがシャドウゲイトに迷い込んだようです」の作者である事も存外知られている!?(宣伝(屑
オトカドール録画勢の どらぱんだちゃん が正真正銘このわしである事も(略
わ、わしの事がお嫌いじゃなければ トップページ から来てくれるとモチベーションが上がってうれしいなっと(屑
なんなら 掲示板 にチョーお気軽な感じでコメント残してくれても全然いいのよ(屑



beatmania IIDX 31 EPOLIS

 おで、4月になったらサウンドトラック買うんだ(むしろ買ってなかったのか
って、今や通常版ですら 6,000Yen近くすんのよね・・・物価の上昇がトマラナーイ!
と言いたいのだが、実際のところ4枚組とかがデフォルトなので当然なのか(なっとく



・ らぐなろっきんぐ

 

 先月の成果にて、どれほどのパワーうpを果たしたのかベンチマークじゃい!
光速 !! とか言っちゃってるけど フェイタルメナスのダメージです(当然
属性相性が噛み合っているが故の数値ではありますが、いやーつよいっす(自画自賛
相変わらずサブステータス一切振ってませんさっさと振れしwww


 世のガチムチつよつよマンたちは10倍20倍なんなら30倍ぐれえのダメージを軽々叩き出すみたいっすけど
あくまでライトプレーヤーたるわし程度の水準のおハナシなので、
正直こんだけのダメージが出てくれりゃマジでじゅーぶんだと思ってますですハイ(震え
あと、近接物理反射持ちには無論手も足も出ないぞ!(涙



 

 一方こちらはノービスさん。これまた弱点属性をばっちりしっかり突いている状態・・・
加えてさすがにルールブレイクも発動しているに決まってるんだけんども つよい(小並感
まほー撃ってるはずなのにランデルに変身してるのなにげに面白い()
ヘルズドライブは Lv 5 そしてサブステータスはやはり全く振っていないぞ!あほだね!(自虐


 そうそう、今回の成果物の中でも肝心かなめの 【 黒翼の使徒 】 エンチャントについて。
発動率はそこそこ高いよーな印象を受けました。実際の確率は恐らく 覇王 とか 豪傑 とかと同じなんだろうと思うけど、
テキトーに敵を攻撃してるだけで結構出るイメージ。エフェクトも割と派手めなんで視認しやすい方かな?

 そして発動時の固定詠唱全カット効果!
これがまほー型ハイパーノービスさんにとってムチャクソ強力なものとなっておりまして、
ヘルズドライブの連射速度が体感でもわかるぐらいに速くなります!
ノービスさん以外で大きな恩恵を受けられる職っつーたら、やっぱりタイガードラムですかな。
タイガーストライクがショートカットキー押しっぱなし状態でゴンゴンすっ飛びだすのでンギモッヂィィィって感じっす(雑
のちのち発動率を高めてくれる追加効果が実装されたらうれしいなっと。さもなくばダブル黒翼の使徒を目指すしかない(白目






 さておき!今年も来ましたよ ひなまつりイベント!
なおイベント開始日は3月4日だ!() ひなまつりとはいったい・・・うごごご!
因みに我が友人、不暮虚空の誕生日でもある(超くっそてきとう
・・・などと記憶だけでテキトー打ってたけど 3月5日開始の間違いだった(あほちん


 今回から実装の新要素『おねがい!アキネイター!!』(嘘
なんと、一日に一回 アキネイターがモンスターをランダムでブッ潰してくれるぞ!!
基本的には自力での遭遇ならびに討伐が困難な『その他』カテゴリでガチャを実行するわけなんだけんども、
その上でおじゃま要素となる、自力での討伐達成が容易な連中・・・主にメモリアルダンジョンのボスやな。
それらを出来うる限り潰していこうーっつって色々ごにょごにょやってたんですが



 

 今更、マジで今更気付いたぞ。
ロイヤルナイトってオスとメスが存在してたんね!?
二種類いる事は知ってたけど、まさか性別が違うとは。デフォルト視点だと存外わからん!



 まー取り敢えず今年も手堅くガールズバンドで 280点ぐれえもらっとくかーって感じで進めるも、
ひな壇で高得点を叩き出したところで、現時点でのわしのきゃらくたーず達は
一切の経験値をもらえないのでございますですハイ。
去年の今頃は拡張上位職もまだ来とらんかったし、まー別にいいか(鼻ほじ
っつってマジでテキトーにやってたんですが、流石にちょっともったいねーかもしれんと思い



 

 

 復帰より 丸5年間以上をクリエイター Lv 99 で過ごしていた商人さん に急遽白羽の矢が立ったのでしたとさ。
転職はいつでも可能であったのだが、剣士さんを置いてけぼりにして三次職になっちゃうのもなぁ・・・
とずーっと思ってたのもあって、今まで尻込みしてたわけです。あとデフォルトコスの外観がちょっと(屑


 だがしかしッ!こないだのバレンタインイベントやってて思ったんですよ、荷物もうちょっと持てたら色々楽になるな っと。
ってなわけで、ちょっと後ろめたい気持ちもありつつ いつまでも悩んでてもしゃーねー!
って事で思い立ったが吉日とばかりの勢い任せにGOGOGO!

 今まで通り、少々の会話のみで即転職する事も可能みたいなんだけど、
せっかくだからおれはこの、新規実装転職クエストをえらぶぜ!(COMBAT並感



 

 あっさりぽんっと転職完了〜。戦闘要素は全くなく、会話のみのクエストでしたとさ。
通常攻撃以外にダメージソースが全くないわしのクリエイターさんにとって戦闘はきっついのでタスカルタスカル!



 

 転職直後、秒でセカンドコスチュームに着替えるやつ()
そしてそのまま鬼ソッコーレヴェル上げにいくのであった。
取り敢えず実質 Lv 100 スタートなので、つよつよ防具たちも解禁じゃな!?
と考えつつ武器を持とうとするが、駆け出しじゃあヴァルキリーナイフぐらいしか使えんかった()
それでもベリットやらありんこ狩りで Lv 111 まではあっという間に上がってしまいました。時代とは。



 んで、そこからひな壇討伐の成果を利用し 289点状態での報告。
Lv 111 → 189 まで上がったんですけど( ゚ω゚ )うひょー JOB難民まったなし!(血涙
取り敢えず、これでノービスさんがメインで使用している+9クラデニェッツも握れるぞ!

 っつって早速装備してモンスターずを殴ってみるのだが、ノービスさんほどのダメージは出ず(そらそうだ
それでもわしの三次職キャラクターずでは過去イチいきなり強いかもしれん。汎用装備ありきなんで当然っちゃ当然なんだけども。
そんな中、討伐でJOBが結構上がってきたんで ものの試しにカートトルネード Lv 10 を取って使ってみたら、
クラデニェッツ@サイキックウェイヴのダメージには若干劣るものの、そう大差ない!?まぢでっ!?まほー用装備なのに!

 そこからアクセサリの右側を金牛宮のリングに換えただけで、サイキックウェイヴとほぼ同等のダメージ量までうp・・・
この状況を見るに、ランダム発動のサイキックウェイヴより、確実に発動させられるカートトルネードの方が強いのでは・・・!?



 というわけで、カートトルネードをメインにする場合、何が必要になるのかちょっと調べてみた。
なになに、まずは再使用待機時間をなくす事が最重要・・・つまりカートスキル特化装備やな?
いやしかし先立つものなんぞないぞ!?とかしばし考えながら倉庫を漁っていたら



 

 倉庫の未鑑定武器の中から、こんなものが出てきました。ホワッツ!?
良オプション付きのリラプスアックス!メカニック系おらんわしでもわかるぞ、これスンゲエな!?
つーても わしには装備できる職がおらんっつーかいつの間に手に入れていたのやら(痴呆

 多分なんですけども、どら【む】ぱんださんで崩れたオペラハウスへ行った際に偶然遭遇、
その場でハッ倒し合った() 死の大魔女が落としたやつなんじゃないかなと思うんですが、
Atk + 100 & スキル使用時の消費SP - 20% は恐らく最大値。しかも聖属性ついとる!!


 更にプライドスチールまで倉庫から出てきました。
またもやわしが装備出来んメカ系用の斧なんですけど!っつーかいつ拾ってた()
自分自身で装備出来ない以上、もうやる事はわかるな!?
おれのターン!ドロー!おれはこれらふたつの武器を露店に出し、ターンエンドッ!



 

 

 ってな感じで、上記ふたつの武器との等価交換+αぐらいの額で入手出来ました。
カートトルネード型ジェネティックの神器☆+9 サフィールホール ッ!
この武器が一体どう強いのか?それはね、カートトルネードの再使用待機時間−0.2秒効果!
つまりショートカットキーを押しっぱなしにするだけで、ASPDで放ち続けられるようになるすごいやつなんだ!

 なお、+10だと DEF無視 100% がついてしまうので、+9が最高状態である事は確定的にあきらか。
因みにこちらは将来的にサブウェポンになる予定・・・その将来ってのがいつになるのかはわかりまそん(いつもの



 

 

 先月言ってた『余った時間の魔力で別キャラ用の何かをもらうか!?』
が早々現実のものとなったやつー。 ガーディアンアルケミックスタッフ ッ!
エンチャント内容は・・・ 過去に作った物理用と全く同じに決まっとるので説明不要じゃな?
この武器が+7になれば、聖属性つきのサフィールホール的な使い方が出来るよーになるのじゃ!
さらに+9まで持っていければ、カートトルネード自体のダメージも激アップだ!(某少年雑誌並煽り文

 ・・・どらぱんだよ、 ロイヤルフォックステイルロイヤルマジシャンダガー の完成に
年単位の時間を要した事、よもや忘れたわけではあるまいな(誰



 と、とにかくこれらのおかげで結構戦闘力が高まったんですよ!まじまじ。
パーセント経験値がもらえるメモリアルダンジョン、具体的にはビオス&モルスを巡るついでに
魔神殿なんかも突撃したりしてみたんですが、転びながらではあるものの
ソロでもどーにかこーにかクリア出来る事が判明しましてん。え゛、いきなりつよくね!?

 まー近接物理反射持ちは現状どーにもならんので、そんな時はちまちまとカートキャノンを発射するのだ。
連射力は当然カートトルネードと比較してしまったらばお察しレヴェルなので 最低でも1〜2回は転ぶぞ!()
道中はともかく、魔神モロクは念ヨロイさえ用意しておけば アースクエイクをもらったとて即ころりんはないのだ勝ったなガハハ!


 とかアホ言いながらトライした ある日



 

 なんか ちーんwwwwwwゆうたで!?(不測の事態を前にとっさに出る似非関西弁



 

                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |   ム ス ペ ル ス コ ー ル カ ー ド  │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

 あ、あまりの事にスクリーンショット撮りつつ呆然としていたら消滅してしまったぜwww



 

 ・・・なんて事はなく 普通に拾ったっつーか上の画像加工でおもくそ拾ったアピールしとるやんけ(痴呆
自力ドロップカードとしては、当然過去最高額(時価)のものです。因みにこれ、MVPカードではありません(知らんかった
いやしかしキューキョクセーレンと言い、今年の幸運はこれでもう尽きてしまったのではないのか!?
ここから割とすぐあとに精練祭が控えてるんで困るんですけど!!(真顔



 

 そんなこんなで、このイベントも何年目だかちょっと覚えてねーんですけど(痴呆
ようやく自身初の満点を達成する事が出来ました(感涙
まー生体系モンスター討伐全種を初日のうちに終わらせてくれたみそらさんと
その他系のつよつよモンスターを潰しまくってくれたアキネイターのおかげっすけど(弱
この満点報告達成にて、商人さん Lv 199 !もうひといきだぞ!



  

 可能な限り討伐消化&パーセントMD周回、そして最後の仕上げに真昼の弦月。
これにて Lv 200 達成!はやい(小並感 危惧していたJOBは Lv 196 の時にカンストしてたみたいっすね。
因みにジェネティックへの転職が 3月11日。Lv 200 達成が 3月28日だそうな。
共に時刻は20時代っぽい。恐ろしい時代になったものだ(震え声


 バイオロ(四次職)へは転職するのかって?すぐにはしないんじゃあないですかね(他人事のように
いやほらせっかくセカンドコステュームに着替えたのに、即おしゃかになるの悲しいやん?(そんな理由っすか
まーこの外観かなり好きだし、ジェネティックのままでもアイテムとゼニーを管理するって目的はじゅーぶん果たせる事だし



 

 なにより思ってたよりずっと強い!真理の魔法使いもよゆうで捻れるのすごい!
そして仮にバイオロに転職しても、わし程度の知能では戦闘能力を相応に上げてやれないのではないか?(ちょろ思想
ってなわけで当分はこのままでええんじゃまいか?なんせこれまでの丸5年間クリエイターだったわけだし()
取り敢えず今後の課題としては、+9ガーディアンアルケミックスタッフはもちろんの事、
パラケルススグローブ を1つでいいから手に入れたい!って感じかの。・・・森羅万象の指輪とほぼ同等の価値か(遠い目


 パラケルススコート?むろん欲しいけど高スンギ!再録、心よりお待ちしております(病気



 おまけ。

 

 クラデニェッツの外観、めっちゃかっこええ!
なんでジェネティックの時だけこうなるん?ノービスさんだと単なる剣の見た目になるのに!
なので本当はクラデニェッツスタイルを貫きたかったってのはバードマンにないしょだ



 

 一方こちらはサフィールホール or ガーディアンアルケミックスタッフ。
この画像じゃあちっとよくわかんねーんだけどよォ〜・・・くぎバットやん(血涙
前者はともかく、後者はもう少しかっこよくなかったっけ・・・!?



 

 ・・・と思ってイメージイラストを見返してみたが 別にそんなことはなかったぜ!(白目



過去ログ倉庫